茶碗一杯のご飯は二十五円 | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

茶碗一杯のご飯は二十五円

「今日の名言」は・・・

・茶碗一杯のご飯は二十五円。

 コンビニおにぎりは高い!(p182)

すごい弁当力! 」佐藤 剛史、五月書房

【私の評価】★★★★☆(87点)



■スーパーで売っているお米は、

 5キログラム2000円弱、

 1キログラム400円弱です。


 一杯のご飯を60グラムとすると

 一杯25円弱。


 けっこう安いですね。



■日本人は、占領政策からか、

 給食政策からか、パンを食べるように

 なってきています。


 今一度、ご飯を食べるようにすると、

 食糧問題も解決できる かもしれません。




すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる
すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 佐藤 剛史

五月書房 2009-08
売り上げランキング : 1517

おすすめ平均 star
starお弁当で人をいたわる気持ちをつける
starなす事によって変わる
star著者のコンセプト力に脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

rankingnosum いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村