武器を持たない預言者は失敗を避けられない | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

武器を持たない預言者は失敗を避けられない

・「武器を持たない預言者は失敗を避けられない」

 とマキアヴェリは言っています(p224)

ローマから日本が見える 」塩野 七生、集英社

【私の評価】★★★☆☆(79点)



■最近はよく、改善、改革、リストラということがいわれ、

 仕事のやり方を変えていく活動が行われています。


 そうした活動は非常に大切なことで

 大いに結構なことだと思います。



■ただ、私は、この改革、リストラというものは、

 どんな組織においても、簡単にはいかない

 ものだと思います。


 人にはだれにでも、今のままでいきたい、

 変わりたくないといった性質があります。


 これは、危険を避けるための一つの性質であり、

 天性のものなのかもしれません。


 ですから、改革といって仕事のやり方を変えるためには、

 力で変えていくか、もしくは、だれも気づかないうちに

 変わってしまっていたというような

 やり方に工夫が必要なのだと思うのです。




ローマから日本が見える (集英社文庫)
塩野 七生
集英社
売り上げランキング: 47877
おすすめ度の平均: 4.0
4 簡潔!
4 まさに「全ての道はローマに通ず」 !
4 「ローマ人の物語」が問いかけるリーダーシップ論
5 自分の頭で考えなさい
3 日本人なら何に求めたのでしょう?



↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

rankingnosum いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村