坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!


テーマ:

みなさん、こんにちは。

決して煽っているわけではないので冷静に読んでくださいね。

 

中国の動きがかなり怪しくなってきましたが、先ほど人脈情報でつかんだ話では、もう軍上層部は結構やる気になっているとのこと。

その理由は

 

1 北京にはもう水がない。

水に関しては「南水北調」計画を推進して、南方の水を北京に引いてくる計画は2015年に完成予定だが、これをやると南方が反乱を起こす。

 

2 裁判中の薄煕来の後ろ盾となっている周永康にも手が回ってくると、その後ろにいる曾慶紅、さらに彼を引き上げた江沢民などを支持する江沢民派が反乱を起こしかねない。

 

3 解放軍の武器装備はすでに古く、新しい武器と入れ替える必要がある。

 

4 日本が尖閣の危機を認識し、法整備や解釈変更などを始めている。

 

等の理由があるため、今しかないとのこと。

 

解放軍タカ派は習近平支持に回っているので、あとは習近平の指示待ちなのだそうです。

以上は人脈情報です。

 

上記の理由の各項目はすでに報道されている中国側非政府メディアの複数のニュースなどで確認ができます。

 

先日私の記事が「差別を招く恐れがある」等として除名されたとなったyahoo個人ニュース枠「日中憂考」でご紹介した通り、11月1日から大規模なミサイル部隊がすでに異動を開始しています。行先は不明です。

(皆さんご覧になる時まで残っていればいいのですが・・・)

【 前代未聞のミサイル部隊移動。大規模爆発事件など 】

http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandoutadanobu/20131106-00029544/

 

ワリヤーグ改め遼寧号は、渤海沖合で22日まで訓練中でしたが、

http://www.wforum.com/news/headline/newsViewer.php?nid=81274&id=101359&dcid=0

 

・・・26日午前からは南海海域での訓練と称し、他のミサイル駆逐艦と共に青島の某軍港に向けて出港しています。

 

【 起航开赴南海海域开展科研试验训练(高清组图)

訳:遼寧号は南海海域で展開する科学研究試験と訓練の為航行開始

http://gb.cri.cn/42071/2013/11/26/7211s4335436.htm

 

中国国内でも、防衛体制が整いつつあります。

中国は三峡ダムにミサイルなどの攻撃が及べば甚大な被害が発生して共産党がつぶることを知っています。

【 三峡ダム、安全保障強化 「社会に報復」を警戒か】

http://www.epochtimes.jp/jp/2013/09/html/d81973.html

 

日本国内でも中国に有利な展開を助けるための実行組織を国防動員法で有効に運用する為、また国外退避のため、中国大使館から在日中国人の登録呼びかけが11月8日から行われています。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79573

 

中国側では、この呼びかけが決して開戦準備ではないと答えていますが、これまでの中国の二枚舌については皆さんご存知の通り。

()中国日使称登记侨民非开信号 主要为应灾】

(訳:駐日中国大使館「在日中国人の登録は開戦の合図ではなく、災害対策である」)

http://www.wforum.com/news/headline/newsViewer.php?nid=82378&id=102464&dcid=3

 

この登録についてはまた次回にお伝えしますが、何のための登録か?

彼らの動きからわかる中国暴発の兆候は?

 

出し惜しみしているわけではないのですが、有事の際にも活用してもらえるよう、「坂東学校」の準備もしなくてはいけませんので、そこらへんはまた次回に。

http://bouhan1.org/index.php?%E5%9D%82%E6%9D%B1%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3

↑ 坂東学校の方も、どうぞお楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。