みなさん、こんにちは。

実は私、生活保護不正受給疑惑でスポットを浴びている河本準一とは、以前一緒に一度だけ民放で出演したことがあります。

私は自宅にテレビはあってもアンテナは付けておらず受信していません。
(当然NHKにも払っていません。)

最初ディレクターさんから「今日はネプチューンさんと次長課長がきます」と言われて、「深夜番組なのになんでそんな偉い人が来るのか?」 と勘違いしましたよ(笑)。

そんなテレビもエアコンもない生活を送っている私は、経済的にも彼に十分な突っ込みを入れるだけの超つつましい生活をしている自信がありますので、今日の突っ込みは厳しいですよ。

その前にまず、記者の突っ込みが甘すぎる。

私が元刑事だからそう感じるだけなのかもしれませんが、これじゃただのハンパなつるし上げで、事実の解明とはほど遠いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=7jjdFi9oi7I&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=TEBw844PmoI&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=YlF3lJkWF4c

河本氏本人については、自分の生活の苦しさについては具体的に語っているようですが、自分が追及されている核心部分については、その自覚がないためか、何を反省しているのかが全く伝わりません。

かなりの額を稼いでいて、母が受給していたことに関して「最後まで正しいと思っていました」と言いながら、「甘い認識だった」「不正受給ではない」とはどういうことなのか、私にはわかりません。

涙ぐんで話をしてもだめですよ。
理由はどうあれ親のことを考えれば、犬猫だって涙をだすでしょう。

まだ彼は核心を語っていません。記者が突っ込まないからです。

この河本氏が「在日ではないか」と言う書き込みもあちこちで見られますが、在日とは在日朝鮮民族だけを指す言葉ではありません。

生活保護制度が外国人に良いように使われて社会問題となっているわけですから、そこははっきりさせるべきです。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120524/dms1205241810016-n1.htm

少なくともご本人と受給者であるお母様の国籍だけは、しっかりと公開されるべき。
日本人であるというなら、この国の補助を受けた日本人として、それくらいは証明すべきでしょう。

記者もそこを突っ込んでいないのが残念。
もっと積極的に手を挙げて質問しろ! と言いたい。

この問題、本人が公開したくないというのであれば、その理由をあらゆる手を使い調査する価値があります。

なぜこれほど厳しく追及するかと言うと、私のところには、彼に近いところから、彼の母の出自についての話が聞こえているからです。

プライベートだとか人種差別と言われるかもしれませんが、母のみならず他の親戚までもが生活保護受給、高所得者が母さえ扶養しないなんて、そこは疑うべきです。

ちなみに偏見抜きで私の経験から言うと、日本人の場合、親族ぐるみで犯罪を実行したり嘘の裏付けを準備したりまですることはありません。

日本人は面倒事に身近な人を巻き込むことに抵抗を感じるからです。

悪事にまで面子をかけて親族が一致したり、協力を得られないと面子を失ったり怒ったりするのは、特定の「アジア人種」の特徴です。

私自身まだ裏付けを取っていませんが、すでに顔写真も公開されていることですし、ここはこの問題に関心を持つ皆さま方にも多方面からの調査を期待申し上げたいところ。

まあ、一度しかお会いしたことのない方ですから生活保護を受けるにいたった経緯はよくわかりませんが、誰にでもある苦労話は抜きにして感情を排して分析すべき。
彼の出自は彼の周りの人間も吉本興業さんも知っているはずです。

吉本興業さんも「河本が発言すればかえって混乱する恐れがある」というのは、そういうところがあるからでしょうか。

そして吉本興業さんが必死にこれをカバーしようとしているのは、組織としてこれに関連しているか、同じケースが組織内にたくさんあるかでは?

まあいずれにせよ、今日の記者会見では全く謝罪にも事実の説明にもなっていません。
当事者が説明したくなければ、解明するまで。

みんなで解明する価値があると、私は見ています。