みなさん、こんにちは。
天皇陛下、そしてキリスト様のお誕生日、そして次はお正月と、おめでたい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の手違いにより、ロリポブログのほうがリンク切れを起こしてしまいました。
ちゃんと生きてますから大丈夫です。ご心配をおかけいたしました。

さて、正月も近くなってきましたが、今から警戒すべきことはその先の旧正月
中国では日本の旧暦を「農歴」と言い、農作業は今もこれに沿って行われるため、正月のお祝いはこの農歴に従って行われます。

この日は親戚一同が集まって過ごすのがおきまりで、それはもう民族大移動状態。
この日を中国では「春節」と言います。
次の春節は来年1月23日です。

当然来日している中国人もこの春節に合わせて帰国するのですが、豊かな国である日本から帰国するのに手ぶらで帰るわけにはいきません。

それに何より、成功していることを他の親戚の皆さんにもアピールしなくては面子が立ちませんから、持ちかえるお土産にも当然気合が入ります。
というわけで発生するのが、この動画のようなお話。


この時期のことに関しては、私のメルマガのほうでより詳しくお伝えしておりますので、こちらは文字になっておりますがサンプルでよろしければどうぞご覧ください。



参考になれば何よりです。

国際化社会時代において、世界人口の約4分の一を占める中華民族に関する、日本への影響も決して少なくないお話ですから、本来は国民の安全を確保すべき政府から注意を呼び掛けるべき問題です。

被害者・加害者に接した私としては、政府の無能・無策・無関心には、本当に頭にきますね。
まあ、半島外資系極左内閣が舵取りしてりゃ、宗主国様の実体をバラすわけにもいかないでしょうから、しょうがないかな・・・。

みなさん、どうぞお気を付けください。