今日はいつものレビューをお休みしまして、ちょっとしたオフ会の報告といいますか、そういったものを当記事で書いていきたいと思います。普段新曲レビューを楽しみにしている読者の皆さんには申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 さて本日参加された方は全て自前のホームページ or ブログ・Twitterを持っていますのであらためて紹介したいと思います。

・柊朱雀さん HP「unnamed Stories~永遠の明日へ~」 Twitter
・えむけーさん ブログ「空唄旅団~人生という名の旅の途中~」 Twitter
・まなみさん ブログ「レビューしてたらキリがない」
・gohanさん ブログ「Entertainment Days」 Twitter

 詳しくはそれぞれのリンク先の記事やTwitterなどを参照してください。私が紹介するよりそちらの方を見て頂いた方が確実に楽しんでいただけるかと思うので。


 さて報告ですが、もう簡単です。13時から19時まで5人でカラオケしてその後横にある某ステーキハウスで1時間半ほど、主に音楽関係の話題で色々と楽しんで解散。以上です。


 …それだけだとわざわざ記事にした意味がないのでもう少し詳しく書きましょうか。とりあえず今回参加した5人がカラオケで歌ったセットリストを公開して色々と感想を述べる形にしてみましょう。


・柊朱雀さん
1.嘘/シド
2.Little Busters/Rita
3.ニッポン笑顔百景/桃黒亭一門
4.カゲロウデイズ/じん(自然の敵P) feat.初音ミク
5.Baptize/妖精帝國
6.強い気持ち強い愛/でんぱ組.inc
7.ハートスランプ二人ぼっち/円 広志
8.情熱のマリアッチ/氷川きよし
9.喝采/ちあきなおみ
10.私たち/西野カナ
11.ロミオとシンデレラ/doriko feat.初音ミク
12.夢の人/武田鉄矢一座
13.Hate tell a lie/華原朋美
14.君がいるから…/西脇 唯
15.マジLOVE1000%/ST☆RISH
16.Let me cry/チャン・グンソク

 濃い曲がズラリと並びます。8.と9.はオフ会でしか歌えないという理由で選曲したとのこと。全体的にはパワフルなボーカルで押していました。最後の16.は彼の十八番を超えたお約束。原曲よりもこちらをオリジナルにした方がいいのではないかという話もあるとかないとか。

・えむけーさん
1.ブレイブルー/FLOW
2.さらば碧き面影/ロードオブメジャー
3.It's SHOWTIME!!/B'z
4.Next Flight/ぱすぽ☆
5.サビに「さくら」で入ると売れるらしい/こより
6.ヘドバンギャー/BABYMETAL
7.ROSE HIP-BULLET/GRANRODEO
8.I Love You、答えてくれ/中島みゆき
9.はじまりは今/エレファントカシマシ
10.DIVE into YOURSELF/HIGH and MIGHTY COLOR
11.コハクノソラ/10-FEET
12.冒険者たち/Do As Infinity
13.ホタル/藍坊主
14.轍-わだち-/コブクロ
15.Rocks/JAM Project

 隠れた名曲の発掘とパワフルな歌唱力に定評があるというのが私のえむけーさんに対する印象ですが今回もそれは同様。5.に関しては本当に素晴らしいと思いました。Youtubeにもありますので是非一度聴いてみてください。なお10.はまなみさんとのデュエット。こちらも素晴らしい完成度。そして15.にJAM Projectを選曲するのがえむけーさんの凄いところだとあらためて感じます。

・まなみさん
1.愛のために。/上戸 彩
2.Ready to be a Lady/GIRL NEXT DOOR
3.ファイト!!/森高千里
4.十七歳の地図/尾崎 豊
5.Shining Star☆忘れないから☆/玉置成実
6.STYLE~get glory in this hand~/HIGH and MIGHTY COLOR
7.ハートに火をつけて/ZARD
8.チョット/大黒摩季
9.ひとかけらの純情/南 沙織
10.絆/北乃きい
11.non×non!!~2011 spring edition~/佐々木希
12.愛が止まらない-Turn It Into Love-/Wink
13.SoKoナシLOVE/TOKIO
14.MajiでKoiする5秒前/広末涼子
 今回参加してくれた方で唯一の女性。というわけで当然ながら女性ボーカルの曲が大半を占める形になりました。6.はこれまたえむけーさんとのデュエット。個人的にはglobeかmihimaru GT辺り一緒にデュエットしたかった、ともちょっと思ったり(汗)あらためて見ると年代的にかなり幅広い選曲だと感じます。歌も最近カラオケには行ってなかったとは全く感じさせないもの。ただまさか佐々木希を選曲するとは思いませんでしたが(汗)

・gohanさん
1.ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
2.夕焼けファルセット/175R
3.Real Face/KAT-TUN
4.Tell Your World/livetune feat.初音ミク
5.primal./BiS
6.Future Diver/でんぱ組.inc
7.ROSIER/LUNA SEA
8.Believe/嵐
9.ミッドナイト・シャッフル/近藤真彦
10.CHANCE!/UVERworld
11.Escape/Hemenway
12.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒャダイン
13.Ultra Music Power/Hey! Say! JUMP
14.SUMMER TIME/NEWS
15.言葉より大切なもの/嵐
 3.と12.さんは柊朱雀さんとのデュエット。これも完璧にハマっていました。gohanさんは前日にも5時間カラオケで熱唱していたらしいのですが、そうとは全く思えないくらいの歌唱力。昨年の柊朱雀さんとのオフ会でもご一緒しましたが、その時より確実に歌がうまくなっていると実感。ちなみに彼は今年ライブ・イベントの類にもう70本近く行っているのだとか。かなりのツワモノです。

 そして最後に私のセットリスト。
1.Fantasista/Dragon Ash
2.郷愁/斉藤和義
3.兄弟船/鳥羽一郎
4.千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
5.Surfer King/フジファブリック
6.北緯五十度/細川たかし
7.I Wish For You/EXILE
8.TIME TO COUNT DOWN/TMN
9.さらば青春の光/布袋寅泰
10.LOVELAND, ISLAND/山下達郎
11.味噌汁の詩/千 昌夫
12.Gang★/福山雅治
13.Can't Stop!!-Loving-/SMAP
14.アッパレ!フジヤマ/シブがき隊
15.月を超えろ/奥田民生
16.祭りのあと/桑田佳祐

 今回は主催者ということでかなり好き勝手な選曲をしたつもりなんですが、こうあらためて見るとちょっと渋過ぎる選曲になったかな…とも思ったりして。個人的には広いジャンルから選曲することを目標にしたんですが。ちなみに最後は「祭りのあと」か「女々しくて」か「まつり」、この3曲で迷いました。

 というわけで機会があればまた関西のどこかでこういったオフ会を開くことが出来ればと思っています。この記事を持って興味を持った人、いるのかどうか分かりませんがいたら是非コメントの一つでもください。個人的にはオフ会以外でも誰かに会うのは基本大歓迎なので、もしそういう機会がありましたら是非よろしくお願いします。