納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ『アンドレア』
店名:アンドレア
業種:クレープ
住所:東京都世田谷区代田6-5-26
営業時間:14:30~01:00
定休日:無休

●騙しました

256

 スイーツ2連発の第2弾は下北沢。
京王井の頭線の下北沢駅・西口を出て徒歩2分。
そこに『アンドレア』はある。
単に美味しいだけでなく、安くてボリュームもあることから、
いつもいつも行列ができているという。
筆者が駅からお店に向かう途中も、
何人ものクレープを片手に持った女性やカップルとすれ違った。

 今回は、妹と一緒に店に行くことにした。
妹は下北沢の近くに住んでいるのでここらへんに詳しいのだ。
しかし、このクレープ屋のことは知らないとのことで、
もしかすると、知る人ぞ知るクレープ屋なのかもしれない。
まあ、半分妹を騙して連れてきたのだが……。

筆者 下北沢の行列のできる美味しいクレープ屋って知ってる?
妹  え? 知らない知らない。どこらへん?
筆者 下北沢駅の西口のほうらしいんだけど。
妹  行くの? お兄ちゃん一人でクレープ? それヤバくない?
筆者 ……いや、だから一緒にどう? おごるから。
妹  あれ? 彼女は?
筆者 ……。
妹  あ……そっか。いいよ。行く。ごめんね。で、なんで行きたいの?
筆者 インターネットっていうかブログに載せたいから。
妹  インターネット? ヤフーとか?
筆者 難しいからそこらへん説明しにくいけどアメーバブログっていうの。
(妹は超インターネットにウトいので説明しても何もわかりません)
妹  ……あーそう。いいよ。美味しいならいいよ。行こう。

……納豆コーヒーゼリー生クリームクレープを
食べに行こうとは言えませんでした。

●予想を上回る納豆の嵐

 『アンドレア』に到着した俺と妹。
お店の周囲は甘い香りが漂っている
お店に到着したのが夜遅くということもあって、
今日は行列はさほどでもなかった。
しかし、この時間帯でも並んでいる人がいるということは、
昼間はよほどすごい人数が行列をなしているのだろう。

 お店のカウンターには、これでもかというぐらい、
すさまじい数のメニューが書かれている。
バナナやイチゴ、チョコレートなどの
美味しそうなクレープがたくさん書かれている。
テレビの取材や、有名人が来たことがわかる写真がいくつか飾られていた。
マスコミに取り上げられるくらい美味しいのだろう。
ほんとに納豆コーヒーゼリー生クリームクレープはあるのか!?
メニューを凝視して探してみると……あった!!!!!!!!

納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ!!!!!!
納豆キムチ生クリームクレープ!!!!!!
納豆ヨーグルト生クリームクレープ!!!!!!

あわわわわわわ!! あったよあったよ……ホントに。
どれ……注文してみますか。

筆者 俺は納豆コーヒーゼリー注文するから、納豆キムチ生クリーム注文して
妹  えっ!? ヤダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
筆者 これ食べにきたのに。
妹  普通のがいい。いちごカスタード生クリームにする。
筆者 ……。
妹  インターネットに書くって何を書くの? インターネットって書けるの?
筆者 いや、このクレープを紹介するの。電車の中でも言ったでしょ。
妹  インターネットって検索以外にもいろいろやるんだね
筆者 ……まあ、いろいろやるといえばやるな

●スパイ行為禁止!!

 ということで、私は納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ、
妹はいちごカスタード生クリームクレープを注文することに。
そしてお店を撮影しようとしたとき……。

筆者 すみません。お店を撮影していいですか?
店員 だめです!! 他店のスパイがいるんです!!
筆者 えっ!? スパイ!?
店員 スパイがいるので撮影はダメなんですよ~。
筆者 ……なるほど。そんなにスパイっていっぱいいるんですか?
店員 スパイはいます。いっぱいいます。
筆者 ……残念です。
店員 でも、買ったクレープなら撮ってもいいですよ♪ お店はダメ。
筆者 ありがとうございます~!! あの、お姉さんは撮っていいですか?
店員 ダメです!!
筆者 あ、すみません。

 注文からクレープの完成まで、普通のお店よりも
若干時間がかかったように思えた。
きっとそれは、美味しいクレープを作るための
ちょっとした気配りがあるため。
調理をしているのを見ていたのだが、
生地を焼くところも、具材を入れるところも、
とても丁寧に調理していた。

 後に食べてからわかったが、生地がとってもカリカリしていて、
中身はトロ~リとしているその食感は、ほかでは味わえない
(筆者があまりクレープについて詳しくないからかもしれないが)。
確かにこの味はスパイしにくるかも。
しかしスパイに忠告するッ!! この味は盗めないと思うぞ!!

●デネーーーーーーー!!

 そんなこんなで、納豆コーヒーゼリー生クリームクレープは
妹の家に持ち帰ってから食べてみることに。
妹はいちごカスタード生クリームクレープを帰り道に食べた。

妹  美味しいッ!! 少なくともここらのほかの店よりは美味しい。

 で、妹の家についた私は、
さっそく納豆コーヒーゼリー生クリームクレープを袋から出し、
食べてみた……の前に、ニオイを嗅いでみた
納豆独特のニオイがするはずだ。

257

 ……う~~ん、納豆のニオイがまったくしないなあ
本当に納豆が入っているのだろうか?
ちょっと生地をめくってみた。
しかし、生クリームとコーヒーゼリーらしきものが見えるだけ。

……この中に納豆が入っているのか?
とにかく、まだ納豆が目視できないということは、
納豆が埋まっている部分まで食べなくてはならない

258

……食べてみたが、デネーー!! 出ない!!
なかなか納豆が出てこないじゃん!!!!
もしかして、納豆を入れ忘れたのかも……。
いやいやいやいや、そんなはずはない。
納豆コーヒーゼリー生クリームクレープを注文して
納豆を忘れるはずがない!!!!!!!!!!!!!
そんなの、ガクトがファウルカップを
付け忘れるようなものだろ。

259

●デターーーーーーー!!

 なかなか出てこない納豆……。
ビクビクしながら食べてたって埒があかない!!
ということで、ガブッと食いついてみた。
どんどん食いまくってみた!! 美味しい美味しい!!
美味しいよコーヒーゼリーと生クリームのハーモニー♪
美味しい美味しい♪ 美味しいおいし……ん!?
なんかクレープから糸ひいてるが……

ななななな、
デターーーーーーーーー!!
納豆デターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

260

 ついに納豆を掘り当てた!!!!!!!!
生クリームを掻き分けてみると、
中にギッシリと納豆たちが詰まっているではないか!!

261

味は……ウマーーーーーーーーーーイ!!
ぜんっっっっっっっっっっぜん!! 全然ゲテモノじゃない!!
むしろ、うまい!! これはアリだ!! 
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!
これはアリ!! これはあってもいい味だ!!
コーヒーゼリーの苦味と生クリームの濃厚さが
納豆にこんなにも合うとは思わなかった!! 冗談ヌキで美味しいッ!!

265

もっともっと食べてみた。
どんどん納豆が出てくるッ!! 納豆の金鉱を掘り当てたかのように、
ザックザクと納豆が出てくる出てくる!!

筆者 マジでウメーーーーーーーーーーーー!!
妹  ……。何時に帰る? 彼氏来るんだけど。
(……実話)