~愛すべき飲食店たち~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-08-14 16:04:57

微妙な飲食店 記事一覧 

テーマ:微グル

■告知

アメーバブックス『世にも微妙なグルメの本』が発売しました!!

ブログ掲載分のほか、“微妙な飲食店”のレポートを4店舗、新たに書きました!!

『世にも微妙なグルメの本』を予約・購入する

アメーバブックス公式サイトはこちら


あの『実録 鬼嫁日記』とコラボレーション!! 
半強制的に微妙な料理をカズマさんに食べさせた奥さまは、やはり強かったです(笑)。
アメーバブログ『実録 鬼嫁日記』はこちら


その他の放送・掲載・受賞情報はこちら

よくある質問はこちら

アメーバブログ『世にも微妙なグルメガイド』 ~インデックス~
餃子アイスクリームの店『餃子選科 LEE』  
なぜゆえ混ぜてしまったのか……もう知りません。
ココアラーメン&乳酸菌ラーメン『菊や』
ココアスープとヨーグルトスープ、どちらにします?
甘口抹茶小倉スパゲッティ『マウンテン』  
スイーツスパゲティといえばここです。

カエル入りラーメン『来福軒』  
飛んだり跳ねたりするアレがそのまんま入っています。
アイスクリームカレー『カフェ・ラティーノ』

誰も望まないアイスクリームとカレーの強引なコラボレーション。

ソースラーメン『かにや』

なんかね、ラーメンにとんかつソース入れちゃったみたい。

アイスクリームラーメン『菊や』

読んで字のごとく、アイスクリーム・イン・ラーメン。ときに「そのまんま」ともいう。

野球ボールサイズのタコ焼き『名もなき露店』

モノによっては野球ボールりも大きいです。モノによっては……。

花瓶クリームソーダ『珈琲茶館OB』

インバクト重視。コネタですが大きいです。

究極!! もっとまずいラーメン完成『彦龍』

覚悟してください。ノークレーム、ノーリターン。

気前が良すぎるそば屋『味奈登庵』

どのサイズを注文しても値段は同じです。自由席もグリーン車も同じ値段みたいなもの。
日本一高いカレー『久留味』  
確かに高い。しかし、ちょっとヤバイ方向に高いです。

五重塔ハンバーグ『オニオン』

やりたいからやっただけ。重ねる必然性は特にありません。

ぜんぶ氷でできている店『ABSOLUT ICEBAR TOKYO』  

壁もテーブルもイスも、そしてグラスまでもが氷です。

とんかつパフェの店『恵比寿屋』

トンカツと生クリームの融合というか抱き合わせ。

マヨネーズだらけの店『マヨネーズキッチン』

今、マヨネーズのボトルキープがナウいです。

バナナカレーうどん『古奈屋』

カレーにバナナはかかせないという方にオススメ。

コーヒーカレーライス『カフェ・ド・ラ・シテ』
あの一流デパートにこんな微妙なものが!? いやいや、素晴らしく美味しいです。
「本当にまずい牛乳」の店『給食当番』
実際は牛乳ではありませんでした。そして……やっぱりまずかった。

カンガルー肉の料理『ローズ・ド・サハラ』
アフリカ料理の店なんですけどね。カンガルー料理が……。
フランスチーズのラーメン『九十九ラーメン』
ミスマッチがベストマッチ。苺と大福の関係に似ています。
牛乳たっぷりラーメン『ラーメン万福』
牛乳を飲みながらラーメンを食べるわけではありません。
納豆ラーメン『らあめん満来』
納豆+生卵+高速回転。
納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ『アンドレア』
 
スイーツ2連発第2弾。納豆菌大活躍の生クリームたっぷりクレープ。
大根おろしイチゴ生クリームスイーツ『梅芯庵』
スイーツ2連発第1弾。セレブ御用達の大根スイーツ。ある意味、ど根性大根。
いきすぎた牛丼『ライフ』
えぇぇぇぇぇえええええぇえぇえぇえ~……。
チョコバナナ餃子の店『Lee』
すごく美味しいんですが、すごくヤバイんです。
新鮮なキ○○マの店『朝起』
別にシモネタでもゲテモノでもありません。すっごく美食です。
やりすぎたスパゲティ『トキ』
ここまでくると、やりすぎです。オードブルは頼んでいません。
日本一まずいラーメン屋『彦龍』
「美味しい」なんていうと、店主に怒られますのでやめてください。
パンダのエサを食べられる『上野動物園食堂』
パンダも食べない「パンダのエサ」を食べられます。
ブチ込むだけブチ込んだカレー『まんてん』
安かろう美味かろう多かろうです。いやほんと、月イチくらいで通いたい。
生クリームもんじゃ『ムーの子孫』
苺パフェ状態のもんじゃです。鉄板の上でハジケます。焼けます。

コーヒーカレーライス『カフェ・ド・ラ・シテ』

あの一流デパートにこんな微妙なものが!? いやいや、素晴らしく美味しいです。

いちごカレーの店『ラティーノ』

驚きのカレーです。いちご以外にも、イワシやら何やらと色々入って……。

他のとんかつ屋は犯罪者です『平兵衛』

過激です。他のとんかつ屋から訴えられるんじゃないかと不安です。

イケメンしか入れない店『ハンサムラーメンくろ』

実在します。ガングロでイケメンな男性専用という噂がありますが……!?

ミルクのワンタン『ミルクワンタン鳥藤』
有楽町に行くことがあれば是非、牛乳とワンタンをここで。

ちんちんラーメンの店『三陽』
いや、本当に申し訳ない。大盛況のお店で女性にも人気なんですけどね……。
客を追い出す店『ささもと』
やさしく、やさしく、それでいて鋭く、お客さんを追い出します。
味噌汁サワーの居酒屋『兆冶』

味噌汁は味噌汁として飲むのがベストですが、それは許されません。

マヨネーズラーメンの店『加賀美』

マヨネーズは市販のものですが店長の愛情は市販されていません。

NASA開発の神秘水を使用したラーメン屋『海新山』
NASAの水を使った中国古代料理のコラーゲンラーメンを食べられます。

機関車がカレーを運ぶ店『ナイアガラ』

回転寿司のようにカレーが運ばれてきます。ちょっとミスってしまいました。

入口に鍵がかかっている店『Fu-Hiro』

閉まっていますがバリバリ営業中です。

チョコとんかつ『カツ吉』
そのまんまです。入ってます。カカオにニクいヤツが。……っていうけど今回は。

みのもんたのラーメン屋『みのめんた』

あまりにベタすぎて控えていましたが載せました。

研究室のあるラーメン屋『まいど』

いったい何を研究しているのやら……。

「本当にまずい牛乳」の店『給食当番』
実際は牛乳ではありませんでした。そして……やっぱりまずかった。
デコレーションケーキカレー『もうやんカレー』
ライスが円柱型をしております。そして、花火が瞬いております。

ラーメンパフェの店『マルジ』
本来、ラーメンを塔のようなパフェにしたものなのですが……。

殺すつもりで辛くしているカレー『大沢食堂』
いやあ本当に辛いです。辛いというより痛いです。痛みを感じるカレーを試してみてください。

猫だらけのラーメン屋『昭和軒』

いま流行のペット同伴レストランを狙ったワケではありません。

水を絶対に飲ませないカレー屋『サンライン』
意地でも飲ませません。何が何でも飲ませません。あきらめましょう。

志村けんマニアのラーメン屋『志村軒』
最近は志村けんよりイチローの店と化しています。問題のあるラーメンも……。
カチカチに凍ったカレーライス『nagafuchi』
ライスはアツアツ。カレーはカチカチ。だけど意外や意外……。
コーヒーラーメン『亜呂摩』
そのまんまです。コーヒーに中華麺が入ってます。まんまです。


Exciteニュース『Excite Bit』~インデックス~

濃厚牛乳ラーメン『ノアール』
ダシが効いている牛乳ペースのラーメン!!

雪見ラーメン『かちかち山』
雪山のように大盛りのラーメンとはいったい!!
青色ラーメン『菊や』
青いスープのラーメン!! その正体は?
氷カレー『カフェ・ラティーノ』
カチカチに凍りついたカレーを食べにいく
田中麗奈ラーメン『帝都軒』
田中麗奈ラーメンの実態を暴く


アメーバブログ『世にも微妙なグルメガイド』賞歴

NHK『これであなたもブログ通!』ブログおもしろ感動大賞受賞

『ブロガーが選ぶブログ大賞』大賞受賞

『ブロガーが選ぶブログ大賞』ユニーク賞受賞

AD
2006-07-08 22:03:25

餃子アイスクリームの店『餃子選科 LEE』

テーマ:微グル
餃子アイスクリームの店
店名:餃子選科 LEE
業種:中華
住所:東京都新宿区新宿3-21-2 NANAEビル2・3F
営業時間:12:00~15:00/17:30~23:00
定休日:年中無休

皆さんご無沙汰しておりました(笑)。
そろそろブログ更新再開ということで、
今後ともよろしくお願いいたします♪

……今回もかなり微妙な料理なので、
大変恐縮ですが。

452  

●アレを餃子に入れちゃった

新宿アルタの裏側に、餃子で有名な……いや、
チョコバナナ餃子で有名な『餃子選科 LEE』というお店がある。
そのチョコバナナ餃子は“ご想像通り”非常に微妙な餃子で、
1粒食べるだけで強烈な甘さにノックアウトされることは必至。
大勢で行ったときに1粒ずつ食べたり、罰ゲームで
食べたりするのであればアリといえるだろう。

この餃子については、7月下旬配布のR25を読むと
ちょっとした詳細が書かれているのでご覧アレ。

そんな『餃子選科 LEE』が、またやってくれました。
餃子をデザートにしてしまったのだ……。
しかも、カリカリに焼いた“バナナあんこ入り餃子”を!
さらに、“アイスクリーム”も添えて!!

450  

……えええええええええ!?
餃子にアイスクリーム添えていいのかよ!!


まあ、なんだかんだいって、普通のスイーツかもしれん。
そーいう名前の、ちょっと奇抜さを狙った、
名前だけのスイーツかもしれん。

453  

いやーーーーーーーーーーーん!!
ソノマンマーーーーーーーーー!!

455  

餃子+アイスクリーム=そのまんま!!
奇抜さを狙うどころか、ストレート直球勝負でしたァァーー!!



●死食……じゃなくて試食!

さ、さっそく餃子から食べることに…………
……本当にあんこが入っているのか?

458  

入ってました……。
バナナもしっかり目視できます!!

だけどちょっと待てよ……これって、
餃子の皮がクレープの皮だとしたら、
普通においしい和風スイーツなんじゃないか?

餃子の皮をクレープの皮と思えばいいんだぁあああああ!!
……いや、無理だ。どう無理って、皮にしっかりと油が染み込んで、
しっとりしております!! ツヤツヤしっとりお肌であります……。

456  
▲ありえない組み合わせの図

灼熱地獄並みにアツアツの餃子の熱で、
アイスクリームがどんどん溶けていっている
(つまりあんこもバナナも激アツということか……)
餃子と一緒にアイスクリームを添えた料理なのだから、
これは餃子とアイスクリームを一緒に食べろってことだな。

おもいっきりかぶりつく勇気はないので、
“試食”ということでちょつとだけつまんでみた。

459  

……ん? あれれれれれれれれれれれ…………

……これって

おいしいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あんこの上品な甘さと、熱によって生まれたバナナの酸味!
オイリーな餃子の皮に、クリーミィなアイスクリーム!

うめえええええええええええ!!!!!!!!!!!
どれもこれもベストマッチングシステム(意味不明)!

『LEE』で餃子を食べた後は、
デザートとして“バナナあんこ餃子のアイスクリーム添え”をオススメする!!
食べる前から変な餃子だと思ってすいませェん。

451  

筆者 お会計お願いします。
店長 アマイモンしかタベナカッタネ。
筆者 あははは……それを食べにきたので。
店長 オイシカッタ?
筆者 おいしかったですよ。店長さんもアレ食べるんですか?
店長 タベナイヨ。
筆者 !!

このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら
AD
2006-06-04 21:33:36

ココアラーメン&乳酸菌ラーメン『菊や』

テーマ:微グル
ココアラーメン&乳酸菌ラーメン
店名:菊や
業種:ラーメン
住所:東京都足立区千住大川町10-3
営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜

413

アイスクリームラーメンの『菊や』が、
またまたやってくれました!!
今度はスープが個性的過ぎるラーメンをふたつ紹介。
ということで、追加レポートです。

まあ……以前からある普通のメニューなんですけどね

412

●ココアラーメン
ココア+ラーメンで、ココアラーメンです。
スープがコーヒーだったり、牛乳だったりと
『世にも微妙なグルメガイド』では、いくつも変なスープの
ラーメンを紹介してきたが、今回のココアラーメンもかなり個性的だ。

スープは、ココアパウダーと醤油ダレを混ぜ、
そこにダシ汁を入れて作る。色はまさにココア。

430
▲ココアは別の鍋であたためる。

麺は普通にラーメンの麺。
具も普通にメンマにタマゴにチャーシュ、そしてネギ。
でもスープは醤油ベースのココア……。

419

店主 ココアだけどさ……なかなかいいココア見つからなくてね
筆者 い、いろいろと試していちばん合うココアを探したんですか?
店主 うん。でね、やっと見つけたんだよね。
筆者 どんなココアですか!?
店主 結果、森永のココアがいちばんラーメンに合うことがわかったの。
筆者 も、森永ですか!!
店主 うん、森永のココアがいちばんラーメンに合うのよ。甘くないしね。
筆者 甘いとラーメンと合わないですもんね。
店主 森永は無糖だし、わずかにある甘さもココア自体の甘さなのよ。
筆者 ほ、ほほう。
店主 ラーメンにいちばんのココアだね。

438

……ウンチクを聞いていると、「結構美味しいんじゃないか?」
と思えてきたよ。さ、さっそく食べてみるとするか……。

424

…………………………う、うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんでこんなに美味いのか!? ありえねええええええええー!!

426

アイスクリームラーメンも美味しくて衝撃的だったが、
ココアラーメンがこんなに美味しいと、店主がすごい人に思えてきたよ!!!!!!!!!
ココアの苦味が醤油の塩加減に非常にマッチしていて、
スープの味を引き締めている!! そして、ココアパウダーの効果で
クリーミィになったスープが、とてもよく麺にからみつく!!
アイスクリームラーメンのときも麺によくからんだスープだったが、
このココアスープは、それ以上に麺とマッチしているかも!!

427

うめええええええええええええええ!!
……も、もっと食べたい!! 
ということで、別のラーメンを追加注文!!

429

●乳酸菌ラーメン
乳酸菌+ラーメンで、乳酸菌ラーメンです。
ついにきました……ラーメンに菌を入れちゃいました
しかし、単にヨーグルトを入れるだけじゃないのが店主のすごいところ。
ラーメンにマッチしたヨーグルトを探し、
いくつもいくつも来る日も来る日も、
いろんなヨーグルトを試しまくったのだ。

408

店主 そしてついに見つけたのよ……最高のヨーグルトを!!
筆者 どんなヨーグルトですか?
店主 キリンの乳酸菌緑茶の『体質茶』ってヨーグルトね
筆者 えっ!! あれ、緑茶ですよ。
店主 うん、でも、すごくラーメンに合うのよ。なめらかなのね。
筆者 おおおおお!! じゃあ、このラーメンにも『体質茶』が?
店主 いや、あれ、近くのスーパーからなくなっちゃったからやめた

じゃあ何が入ってるんだあああああああああ!!!!
っていうか、スーパーからなくなったって……。

414

店主 でね、近くに売ってないかキリンに電話したのよ。
筆者 え~っ!! ラーメンに入れるとか言いました?
店主 いや、「あらゆる料理の研究をしている者です」って言った。
筆者 あ、あらゆる料理……。
店主 でね、近くに売ってなかったんだよね。調べてもらったけど。
筆者 うーん、残念ですね。
店主 そこの荒川を越えたところのドラッグストアにしか売ってないのよ。
筆者 荒川は越えないんですか?
店主 うん
筆者 では、このラーメンには何が?
店主 植物性乳酸菌の『ラブレ』ね。これがラーメンに合った
筆者 おおおおっ!!

417

ということで、ラブレ入りのラーメンを食べてみた。
よく見ると……スープとラブレが分離してるゥ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
熱でヨーグルト成分が分離し、まるでプランクトンのように
スープの中を漂っている!!!!!!!!!!!

416

店主 あ~分離しちゃってるでしょ。
筆者 分離してますね。
店主 沸騰する一歩手前で加熱をやめないと、もっと分離しちゃうんだよ。
筆者 ほほう。
店主 だからラーメンと混ぜるときは注意しなきゃね
筆者 ですね(混ぜませんよ!!)。

428

で、肝心の味だが、やはり絶品だ。
基本をちゃんとおさえている、すばらしい味だ。
スープの基本は醤油ベースで、ダシは鶏と豚と煮干。
麺は中太麺でしっかりとしたコシがある。
ヨーグルトの酸っぱさはまったくなく、
むしろ乳成分がコクを出していて美味しい

411

マジウマデス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


●ラーメンの海苔の秘密
今回、前回のアイスクリームラーメンではわからなかった
ラーメンに秘められた謎がひとつ判明した。
その秘密は海苔に隠されていたのだ。

421

筆者 どうでもいいことですが……なぜ海苔が三角なんですか?
店主 お客様の「家内安全」「健康」「商売繁盛」という意味で三角なの。
筆者 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
店主 海苔はいつも神社に持っていって、お客さんのそういうの願ってるの。
筆者 えええええ!! 海苔をお祓いしているってことですか!?
店主 そう。でね、海苔をよく見てごらん。
筆者 ?
店主 海苔の角が切り取ってあるでしょう?
筆者 あ、確かにそうですね。なぜです?
店主 角を取って丸くなるという意味ね。
筆者 !!
店主 人間、カリカリして角があるより、丸くなったほうがいいでしょ。
筆者 うわぁ!! そこまでラーメンに気持ちを込めている店、少ないですよ!!

439

……なんとお客さん想いの店主だろうか!!


●オーダーメイドカレー!!
ひとつ、この店で気になったことがあった。
ラーメンはこれほどまでに個性的なのに、
チャーハンやカレーは普通の料理らしいのだ。

しかし……ある意味、カレーは普通ではなかった。

店主 うちのカレーは作り置きしないよ。
筆者 といいますと?
店主 注文を受けてからカレー作るのよ。
筆者 え?
店主 注文受けてから、野菜切ったりルーを調合したりするのよ。
筆者 ええええええええええ!!!!
店主 それのほうが美味しいでしょ。
筆者 本格的な洋食屋みたいなことしてるんですね!!
店主 あははは。ルーは、すごく美味しいのがあるのよ。
筆者 ほほう。
店主 持って帰る? あげるよルー。
筆者 ええええええええええ!! もらうわけにいきませんよ!!
店主 いいのいいの。1キロくらいあげるよ
筆者 いやあああ!! いただきたいですけど、申し訳ないですよ!!

なぜかカレールーをくれるという店主
さすがにそれは申し訳ないので断ったが、
善意のかたまりのような店主の人柄が垣間見えた……。


●お金はいらないよ
2杯も食べてお腹いっぱいになった私がそろそろ帰ろうとしていると、
店主が「口直しに」と、ジュースを2本持ってきてくれた。
そう、この店は、変なラーメンを食べた人だけに、
食後のデザート(?)として缶ジュースをくれるのだ。

440

筆者 ジュースごちそうになりました。ごちそうさまでした!!
店主 あははは。
筆者 ココアラーメンと乳酸菌ラーメンで1500円ですね。
店主 ああ、お代はいらないよ
筆者 ええええっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いま、なんと言いました?

店主 お金いらない
筆者 いやいやいやいや!! それはさすがにまずいですって!!
店主 いいのいいの。前もきてくれたし。
筆者 いやいやいや!! タダはまずいです!!
店主 前払ってくれたから、今回はいいよ
筆者 えええ!!!!! ほんとやめましょう!! 払いますよ!!
店主 いらないから。ほんと、前払ってもらったからね。
筆者 ……あ、ありがとうございます。またきます!!

ラーメン代いらないって言われたの初めてだ……。
信じられない……ココアラーメンや乳酸菌ラーメンよりも
衝撃を受けた『菊や』レポートでした。


このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら
AD
2006-06-03 23:06:22

甘口抹茶小倉スパゲッティ『マウンテン』

テーマ:微グル
甘口抹茶小倉スパゲッティ
店名:マウンテン
業種:喫茶店
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
営業時間: 07:00~22:00
定休日:月曜

446

『微妙なグルメ』というグルメジャンルにおいて、
まさに定番であり、王道であり、聖地ともいえるお店です。

……皆さんご存知のお店ですよね?

とはいえ、当ブログで紹介しないわけにはいかない!!
ということで、行ってみました!!
「とっくにそんなこ知ってるヨ~ン」という方も、
どうかお付き合いください♪

445

●マウンテンCD!!
お店に入り、席に座って最初に飛び込んできたのが
「マウンテンオリジナルCD発売中1500円」という文字……。
ここって喫茶店ですよね? ……それとも、マウンテン好きにとって
CDが売られていることは誰もが知っていることなのか!?

442

……とりあえず、メニューを見てみることに。
あった、有名な「甘口抹茶小倉スパゲッティ」が。
よし、これを注文しよう。「すみませ~ん」と言うと、
とても愛想の良い店員さんがやってきた。

筆者 やっぱコレ(甘口抹茶小倉スパゲッティ)が人気なんですか?
店員 そうですね~、皆さんそれを注文しますね。
筆者 なるほど。
店員 空条海苔助さんでしょう?
筆者 えっ!!
店員 テレビ出てた……。
筆者 は、はい!!
店員 見ましたよ!!
筆者 あ、ありがとうございます。お恥ずかしい……。
店員 うふふふふふふ。ブログも見てますよ♪
筆者 !! ありがとうございます。恥ずかしいです。
店員 楽しみにしています。
筆者 あははは、じゃあ、甘口抹茶小倉スパゲッティください。
店員 はい♪

……は、恥ずかしい!!

筆者 あの、このCDって何ですか?
店員 タモリ倶楽部とかで有名なブレイク工業の曲はご存知ですか?
筆者 あー、知ってます!!
店員 それを作った方たちが、マウンテンの曲を作ってくれたんです。
筆者 おおおおおおおおおお!!

……なるほど、それにしてもCDとは……内容が気になる。


●マウンテンストラップ!!
甘口抹茶小倉スパゲッティができるまで、
テーブル周辺を観察。とてもシックなデザインで、とても落ち着く。
東京には、こういう雰囲気の喫茶店は、あまりないんじゃあないかな?

443

……ん? 「マウンテンオリジナルCD発売中1500円」の裏側に……
……………………「甘口抹茶小倉スパ ケータイストラップ1000円」!!

ストラップまであるのかあああああああああ!!
ここまでグッズが充実した喫茶店っていったい……。

446

●甘い……
ついに甘口抹茶小倉スパゲッティがやってきた。
スパゲッティの色だが、まるでほうれん草のフィットチーネのように緑色!!
結構、ザラザラした表面をしている太めのスパゲッティ。
たっぷりと乗っている生クリームがよくスパゲッティになじみそうだ。

……まあ、そんな解説はするだけヤボ!!
とにかくこれは“食べることに意味がある”料理なのだ。

444

モグ……………………
モグモグモグモグモグモグモグ…………

445

あ…………………………………
甘めえええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

447

甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!

甘いいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

……朝食がこれというのは、かなりクる!!!!
キーーーーーーーーンと頭に甘さが直撃!!!!

パスタを食べても生クリームを食べても
添え物のフルーツを食べても、どれも甘い!!

甘さから逃れられない!!

コーヒーがあれば丁度よいのだろうが、
あまりの甘さにコーヒーを注文することを忘れてしまった。

441

いやあ、参りました……。
ストラップを買って帰りました……。
ま、またきます!!


このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら
2006-05-28 03:13:56

カエル入りラーメン『来福軒』

テーマ:微グル
カエル入りラーメン
店名:来福軒
業種:中国料理
住所:愛知県名古屋市中区金山5-7-7
営業時間: 11:00~14:00 / 18:00~21:00
定休日:第三土曜日

396

アイスクリームを入れるラーメンがあるんだから、
ラーメンにどんなモン入れてもOKな気がしてきた今日このごろ。
もう驚かないと思っていたら、また驚いてしまいました。

ラーメンに……カエル入れちゃってます。

本当にカエルです。あの、ゲコゲコ鳴くやつです。
フロッグです。ピョンピョンはねるヤツです……。

●店名がカエル?
ということで、さっそくカエルラーメンを食べることができるという
愛知県の『来福軒』にやってきたぞッ!!!!!!!!!!!!!!

JR金山駅から徒歩20分くらいだろうか、
店に到着するまでかなり歩いた。
なので、もし団体で行くならタクシーをオススメする!!

397

看板を見てみると、「中国料理」と書かれている。
店名は? なんか筆記体で「Frog」って書いてあるぞ……。
もしかして……店名が……ない!!!!!!?????????????????????????
いくら目をこらして見ても、「Frog」としか書かれていない……。

店名が「カエル」なのかぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カエルラーメンがあると教えてくれた事情通からは
『来福軒』という店名だと聞いていたが……。

…………あった。
かなーーーーーーーーーり小さく、
入り口に『来福軒』と書かれている!!!!!!!!!!!!!!!!
店名より大きく英語で「カエル」と書く理由は……。

よほど、カエルラーメンに自信があるのだろう!!
ポジティブにそう考えて、店内に突撃!!

●上半身ありません……
店内に入ると、お客さんが一人、カエルっぽくない料理を食べていた。
カウンター席に座ってメニューを見ようとしていると……

店主 カエメラーメン食べるんでしょ?
筆者 !!!!!!!!!!!!!!!!!!
店主 カエルラーメンでいいね?
筆者 な、なんでわかったんですか!!!!!!!
店主 カエルラーメン食べたいって顔してるもん。
筆者 えええええ~!!!!!!
店主 だってそうでしょ? カエルでしょ?
筆者 は、はい。カ、カエルです。カエルラーメンきください

……なぜかバレていた。
そんなにカエルラーメン食べたいって顔してたのかなあ。

398
▲カウンター席のカエル。キミも食われるのかい?

メニューを見る前に注文してしまったオレだが、
とりあえずどんな料理があるのかメニューを見てみた。

なになに……
中華丼に天津飯?
なんだ、やっぱり普通のお店だよね。

ほかには……
カエルの唐揚げ
カエルの野菜炒め
カエルの四川ソース
カエルの敦煌うま煮
カエルとナスのみそ炒め
カエル冷めん
カエルチャーハン

デタァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カエルづくしデタ!!!!!!!!!!!!!!!!!

400

軽くショックを受けていると店主がだめ押し!!

店主 ホラ、コレ見て♪ ぬふふっ♪
筆者 !!!!!!!!!!

406   399

まっぷたつに切断されたカエルの下半身が……!!

店主 ぬふふふふふふふ!! ほら写真とんないの?
筆者 ああああ、はい撮ります撮ります!!!!!!!!!!!!!
店主 ふふふふふふふふ♪
筆者 撮りました!! ありがとうございます!!
店主 ぬふふふふふふふふふふふ♪

し、写真撮れっていわれたの初めて!!

●カエル業界の事情
そ、それにしても
どうしてカエルラーメンを作ろうと思ったのだろうか?

筆者 どうしてカエルラーメンを作ろうと?
店主 昔はね、川や湖でとれる食材が市場で買えたんです。
筆者 ほほう。
店主 でもここ最近は、そういうものが市場にも並ばなくてね。
筆者 ふむふむ。
店主 最近はタイやフランスからカエルを輸入しているんですよ。
筆者 なるほどーーー。
店主 ……。
筆者 ……。
店主 ……。
筆者 ……?

……どうしてカエルラーメン作ったかは?

●意外とスパイシー
注文から10分くらい経っただろうか?
ついにカエルラーメン完成!!

401

まっぷたつにされたカエルの下半身が、
唐揚げにされてラーメンに入っている!!!!
……ほかにも、豆腐やゴーヤが入っているようだ。

※夏は体が冷えるようにゴーヤを入れ、
冬は体があったまるように別の食材が入る。

403

さっそくカエルから食べてみると……
スパイシーなスープがカエルにからんで美味しい!!!!
豆板醤がたっぷり入っているので、まるで
麻婆豆腐ラーメンを食べているかのようだ。
まあ、普通は麻婆豆腐にカエルは入れないけど……でも美味しい!!

404

カエルの肉だが、脂身のない鶏肉を食べているかのようで、
まったくクセがなく、シャキシャキしていて美味しい!!

美味しい!! 美味しい!! 美味しい!!
オススメです!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、カエルの在庫がない場合もあるので、
行く前に電話をしてチェックすることをオススメします。

402

……素朴な疑問、カエルの上半身はどうしてるんだろう?


このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら
2006-05-02 23:59:28

アイスクリームカレー『カフェ・ラティーノ』

テーマ:微グル
アイスクリームカレー
店名:カフェ・ラティーノ
業種:カレー&コーヒー
住所:東京都墨田区東駒形1-12-10
営業時間: 11:30~14:00/17:30~24:00
定休日:不定休
席数:約20席(テーブル約20席)

367

いちごが具として入っているいちごカレー。
人形焼が入っている人形焼カレー。
さんまが入っているさんまカレー。
カレーがカチカチに凍っている氷カレー……。

そんな微妙すぎるカレーばかりの『カフェ・ラティーノ』が、
またまたやってくれました……っていうか、
この店では普通に人気のカレーなんですけどね。

アイスクリームカレー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

●だって一緒に食べたいじゃん
で……注文したらコレデタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これがデタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

368

まあ……あれです。写真見ればわかりますが……
別にひねって考える必要はありません。
ストレートに考えてください。

アイスクリームが入ったカレーです(笑)。

369

なんでこんなカレー作っちまったんだ!?
氷カレーを作るぐらいだから、そりゃあ、ありえる話だが……。

筆者 なぜ……アイスクリームカレーを作ろうと?
店主 一緒に食べたいじゃないですか。
筆者 えっ、えええええええ~~~ッ!!!
店主 お得じゃないですか。

ま、まあ、辛いカレーのあとに、デザートとして
アイスクリームを食べるのは普通にアリだと思う。
でも、「一緒に食べたい」っていうより、それって……
「一緒にして食べたい」になってないかああああああああ!?

別にひとつにする必要なし!!
でも、ひとつにしてしまった!!
すげえええええええええええええええ!!


370

●味はどうだッ!!!!!!!!!!!!!!!!!????
写真を撮ってるうちに、どんどんアイスが溶けていく!!
急いで食べないと、生クリームカレーになっちまう!!

371

っつーことでさっそく食べてみた。
……んんっ!? こ、これは…………

アイスの部分はアイスの味が、
カレーの部分はカレーの味がするぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!
それぞれ美味しいいいいいいいいいいいいッッッッ!!!!!!!!!!!
って、別にひとつにしなくてもいい味ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

373

いや、もしかすると、店主は
アイスクリームとカレーを混ぜて食べてほしいのかもしれない。
だからこそ、カレーにアイスクリームを乗せたのかもしれない。

ということで、混ぜて食べてみた……。

んんっ!? んっ!? ……こっ、これは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
甘いんだか辛いんだかわからない味になった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとも、つかみどころのない味!!!!!!!!!!!!!!!!

374

<筆者脳内>
「確かに美味しくはある!!
しかし、混ぜなくてもいいような……!!
なんなんだ……美味いのは美味いんだよ……混ぜてもいいのか……。
いや……でも………。
何か絶対に意味があるはずだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

筆者 店主、ま、混ぜた真意は……。
店主 面白いでしょ。

デターーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「面白そうだから」デターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

面白すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかし、やりすぎだYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


でもよく味わってみると、
クリーミィーなカレーが好きな人には
ピッタリのカレーかもしれない。
スパイシーなカレーが、まろやかになるのもいい感じだ。
カレーの甘口とは違った甘さになるので、それもまた面白い。
また、早く食べないとどんどんカレールーの熱で溶けていくので、
アイスクリームを固形の状態で食べたいならば
約3分以内に完食しなくてはならない。

372

初夏にオススメの微妙グルメといえようッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……ということにしておこうッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、アイスクリームカレーのレシピの一部は以下の通り。

<アイスクリームカレーの材料の一部を紹介>
オールスパイス オレガノ ガーリック カルダモン
クミン クローブ コリアンダー シナモン
ジンジャー スターアニス チリペッパー アイスクリーム

………………
………………………………

………………

………………おいしゅうございました。



最後に、『カフェ・ラティーノ』名物のいちごカレー
リニューアルしたとのことで、それも注文して食べてみた。
この『世にも微妙なグルメガイド』でも紹介した事がある
いちごカレーだが……その新作は……

375

ライスにすりつぶしたいちごが練りこんであるゥゥ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

……味? それは言うだけ野暮!! でも言わせてもらえば、
これは絶品だっ!!!!!!!!!!!!!

アリな味!! さらに美味しくなって再登場!!
ライスにいちごが練りこんであるのには、
アイスクリームカレーとは違って、ちゃんとした理由がある(笑)。

376

いちごをすりつぶすことによって、
いちごの甘酸っぱい匂いがするのだ!!!!!!!!!!!!!!!

「カレーからいちごの味と匂いがするのはどうか?」
とかは思わないでください。

思っても口にしないでください(笑)。
2006-05-01 23:59:54

ソースラーメン『かにや』

テーマ:微グル
ソースラーメン
店名:かにや
業種:ラーメン屋
住所:千葉県船橋市宮本4-19-8
営業時間: 20:00~27:00
定休日:日曜、祝日

360

醤油があるなら
味噌があるなら
塩があるなら………………

ソースラーメンがあってもいいじゃない!!

ってことで、本当に「ソースラーメン」を作っちゃった
千葉・船橋『かにや』に行ってみたでござるよ。

361

●ソース入れないからわかりません
 なんで写真が夜なのかといいますと……このお店、
20:00からじゃないと開店しない、完全夜型のラーメン屋なのだ。

店主 いらっしゃい!!
筆者 ソースラーメンってありますか?
店主 うん。
筆者 じゃあソースラーメンひとつお願いします。
店主 はい。

ほ……本当にソースラーメンあったよ。

ソースって普通、トンカツとかコロッケにはかけるけど、
ラーメンにはかけないよなぁ……。

でもまあ……アイスクリームラーメンがある世の中だから、
ソースラーメンがあってもおかしくないか……。

筆者 ソースをなぜ入れようと思ったんですか?
店主 ……入れると美味しいじゃない
筆者 あ……あーそうっすネ(入れたことないからワカンネー)!!

筆者 ソースってほかの料理にも入れるんですか?
店主 入れないね。
筆者 わぁーーーソースのニオイしてきましたよ!!
店主 ……。
筆者 どんなソース入れてるんですか?
店主 ……普通のかな
筆者 ふ、普通のですか。
店主 ……。
筆者 ……。
店主 ……ゴフッ
筆者 ……。
店主 ……。
筆者 ……。

まったく弾まない会話が辛くなってきたころ、ついに
「ソースラーメン」完成!!!!!!!!!!!!!

362
▲見た目は醤油ラーメンそのものですなぁー。

●ビジュアル的にフツーです
 で……目の前に出されたソースラーメンだが……
見た目はちょっとスープが濃い目の醤油ラーメンといったところ。
『微グル』のなかでは見た目がとても地味だ……。

でも、すっげぇえええええええーーー!!!!!!!!!
ソースの匂いがプンプンするッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、肝心の味だが……こっこれは!!!!!!!!!!!!!

363
▲写真じゃわかりませんが、強烈なソースのニオイがします。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!……………………………………

ソースっすね(笑)。
フツーのソースの味ッス!!
とんかつにかけて食べるソースの味かするッスーーーー!!

で、問題はこのソースラーメンが美味しいかどうかだが、
どっちかといえば「美味しい」部類に入る。

ただ、スープをすべて飲むのはかなりつらい。
ソースの味が濃いので、すべて飲み干せないのだ。

364
▲美味しい。ハマる味かも。

しかし、すべて食べるからよいというわけではない。
「ソースラーメン」のスープは、あくまで麺の味の引き立て役
ソーススープをからめた麺の味を堪能するのが
このラーメンの味わい方といえるだろうッ!!

2006-04-30 23:59:23

アイスクリームラーメン『菊や』

テーマ:微グル
アイスクリームラーメン
店名:菊や
業種:ラーメン
住所:東京都足立区千住大川町10-3
営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜

343  

ついに出ました……「微妙」の頂点ともいうべき、
究極の「微妙」ラーメンが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アイスクリームラーメン……。

まさかね、これはナイと思っていました。
しかしね、やっちゃった店がありました。
なんでね、行ってみましたよ。
そしてね、かなり微妙な衝撃を受けたわけです。
それはね、まず読んでくださればわかると思います。

とりあえず、『世にも微妙なグルメレストラン』始まって以来の
最強で究極のラーメンであることは、今の段階で断言しておきます!!

●究極の微妙ラーメン
 「アイスクリームラーメン」という、
かなり危険なラーメンを作っちゃったラーメン屋『菊や』は、
JR北千住駅から徒歩20分ほどの場所に、ひっそりと建っている。
その店構えは、古き昭和の時代をイメージさせるほど年季が入っている。

344  

店内に入ると、客席はとても狭いカウンター席のみで、
厨房の奥は住居になっているようだ。
私が入ったときは、店主がひとり、
そしてお客さんがひとり店内にいた。
第一印象だが、とても人のよさそうな、
感じのいい店主

筆者 何にしようかな(もう決まっているけど)。
店主 ……。
筆者 あー、メニューたくさんあるんですねー。
店主 うん。壁に貼っているのが全メニューだから。

(壁のメニューの一部)
味噌ラーメン
ココアラーメン
珈琲牛乳ラーメン
紫色ラーメン
水色ラーメン
赤色ラーメン
青色ラーメン

……ほほう。いろいろあるなあ……って、
味噌以外全部ヤベーーーッ!!
っていうか、○色ラーメンって何!?

筆者 コ、ココアラーメンって何ですか?
店主 ココアのスープのラーメンね。
筆者 なっるほどぉ~(そのまんまかよ!!)。
筆者 珈琲牛乳ラーメンは……

二人 珈琲牛乳のスープ。

店主 そう、よくわかったね。
筆者 いや、なんとなく(ハモってしまった……)。
店主 何にしますか?
筆者 アイスクリームラーメンがあると聞いたのですが……。メニューにないですね。
店主 あー、うしろにあるよ。後ろ見てごらん。
筆者 えっ? うしろ(背後の壁を見てみる)?

353  

アッターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
デターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アイスクリームラーメンデターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ほんとにあったよ……。
と、とりあえず注文をすることに。

●なんだこりゃあああああああああ!!
 店主にアイスクリームラーメンを注文すると、
店主は手際よく中華鍋の熱湯で麺を茹ではじめた。

まだ、アイスクリームは出てこない。

どんぶりも普通のようだ。
具材も、普通にチャーシューや茹でタマゴなどを用意している。
……本当にアイスクリームが入るのか?
変な名前だけで、中身はたいしたことがない店が最近多いので
ちょっと疑心暗鬼に追っている私……ガッカリだけはしたくないな

345

しかし、本当にラーメンにアイスクリームが入っていても、

ある意味ショックを受けそうで怖い……。

店主は麺を茹でている最中、
ダシ汁の入ったどんぶりを厨房の置くの部屋に持っていった。
なんで厨房の部屋の奥にどんぶり持っていくんだ!?

そこって店主が生活している部屋だと思うんだけど……。

3分経過……ラーメンは普通に盛られている。
いたって普通のラーメンだ……。
ここからどうやってアイスクリームラーメンにすんだ!?

346  

デターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ノッターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
アイスクリームノッターーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ラーメンにノッターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

347  

ソフトクリームを輪切りにしてどんぶりに盛り、
しかも青海苔がかけられている!!!!!!!!!!
そして茹でタマゴがアイスクリームに乗っている!!!!!!!!

348  

まさにアイスクリームラーメン!!!!
ど、どこから食べればいいんだろう?
そんなことに迷いつつ、とりあえずアイスクリームと麺を一緒につまみ
口に運んでみた……………………………………………………。

351  

………………………………………
……………………………………………………
…………………………
………………………………………………
………………………………………………………………………………
…………………………………………………………………

……………………………………………………
………………………………………

………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………
…………………………
……………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………

…………………………
………………………………………

…………………………

……

……………うめぇえええええぇぇえええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うめええええええええぇぇええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うめえぇええぇええぇえええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うめぇええぇえぇぇぇえええぇええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

349

これはうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありえない!! でもうまい!! 美味しいはずがない!!
なのに美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オレの脳髄や脳幹がアイスの冷たさでおかしくなっていないならば、
これは確かに美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

350  

このラーメンを作った店主に敬意を表するッ!!
激ヤバだ!! 衝撃だッ!! やばすぎる美味しさだッ!!!!!!!

まさか、北千住でカルチャーショックを受けるとは思わなかった!!

●アイスクリームラーメン誕生秘話
 このアイスクリームラーメン、こんなにうまいのに、
なぜ誰も今まで試さなかったのか?


…………まあ、試すはずないよな。

このラーメンの味は、醤油ラーメンにアイスクリームを入れた味

想像がつかないかもしれないが、まんま、その味なのである。
だから難しい味の説明は必要ない。醤油ラーメンとアイスクリームを
同時に口の中に入れた味なのだから。

352  

麺には醤油のスープと溶けたアイスクリームがからみつき、
その味はクリーミィーでいて、醤油の味がする。
しかし、醤油のとがった味がアイスクリームによって、
まろやかな味に大変身。

こんなにもアイスクリームと醤油や麺が合うとは、誰も思うまい。
しかし、よく考えれば、乳製品と麺という組み合わせは、
スパゲッティーのカルボナーラもあることから珍しくはない。
ちゃんぽんも、お店によっては牛乳を入れるところもある。

しかし、アイスクリームをラーメンに入れようとは

誰も思うはずがない……。

 さて、問題はこのラーメンをどうして作ろうと思ったかだ。
きっと、これだけ美味しいからには、かなりの誕生秘話があるのだろう。

筆者 いやあ、すさまじく美味しいですわ!!
店主 あはは、ほんと? ありがとう。みんな喜んでくれるね。
筆者 それにしても、どうしてコレを作ろうと思ったのですか?
店主 あーはははは。
筆者 よほど研究しないとこの味は難しいですよ!!
店主 ウチのお客は学生が多いんですよ。中学生とか高校生が。
筆者 ほほう。
店主 中学生の子が、ラーメンにアイス入れてって言ったのよ。
筆者 ほ……ほほう。
店主 だから入れたのよ。
筆者 ……。

デターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
中学生に頼まれて作った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

●まだまだ新ラーメン開発は続く……
 個性的かつ美味しいラーメンを作る『菊や』の店主だが、
常にラーメンの研究に余念がない。

とはいえ、やっぱり変な方向に情熱を向けている。
たとえば「健茶ラーメン」は、ラーメンに調合する緑茶のメーカーを
かなり徹底して調べたという。
伊○園はラーメンと混ぜると、苦味が増すという。
ファ○ケルの粉末緑茶は、非常にラーメンの味がまろやかになるという。

しかし、ここで伊○園関係者は落ち込まなくていい。
ラーメンと緑茶を混ぜるなんて、普通の使い方ではないのだから。

……とはいえ、ここまで味と個性を追求したラーメン屋はきわめて貴重だ。
普通のラーメンが非常に美味しいのも素晴らしいではないか。
正直、ここのラーメンの味にハマりそうである。
もし、『菊や』に行くことがあれば、普通のラーメンも食べてほしい
創業40年の味が、そこにはあるはずだ。

ちなみに、他の店にもいつくかアイスクリームラーメンを作っているお店があるという。
しかし、店主いわく「熱いお湯にアイスクリームを入れちゃってるんだ。あれじゃだめだ」とのこと。
確かに、店主の作ったラーメンは、スープがとてもぬるめだった。

また、こだわりとして、
「カップアイスや安いアイスは甘すぎてよくないコーン付きのアイスが一番いい」とも言っていた。

よほど研究したに違いない。

店主 このラーメン、出前したことあったんだけど……。

筆者 ?
店主 途中で溶けちゃってね……。
筆者 ぶっ(笑っちゃいけない)!!
店主 熱を出した子が、どうしてもアイスクリームラーメン食べたいってね。出前したんだ。
筆者 うわーー、そんな秘話が……。
店主 かわいそうなことしちゃったよ……。

ちょっと涙腺が緩んだ。

最初は文体が「ですます」だったのに「熱」と「力」が入りすぎて
「である」になってしまったことは内緒である。

●テレビ局の取材は拒否、その理由
 最後に、店主がこんなことを語っていた。
「テレビ取材がたくさんくるけれども、受けることができない」

最近、テレビ局の取材申し込みが非常に多いのだという。
しかし、体調を崩してしまってからは、
長い時間を必要とする撮影がとても大変なのだという。
取材依頼と思われる電話には、あえて出ないこともあるのだとか。

店主 前にね、4時間以上かけて撮影したんだけども、大変だった。
筆者 10分や15分の放送でも数時間、ときには数日かけますからね……。
店主 うん。でさ、女優さんがもっとかわいそうでねぇ。
筆者 といいますと?
店主 撮影が長いでしょ? だから、ヘロヘロになってんだよね。
筆者 あああ、疲れますよね。準備などの待つ時間というのもつらい。
店主 で、何か飲みながら休みつつ撮影しましょうってディレクターさんに言ったの。
筆者 ほほう。
店主 そしたら、「もうすぐで終わりますから」って言うのね。
筆者 すぐ終わったんですか?
店主 いや、終わらない(笑)。私も疲れたけど女優さんかわいそうだったなあ。
筆者 そういうことがあると取材を受けるのも考えちゃいますね……。
店主 でもね、受けるときもあるんだ。
筆者 どういうときですか?
店主 やはり、電話じゃなくてね。何度もお店に来て頼まれたらね。
筆者 なるほど。やはり、そういう気持ちも大切ですね。

……ということですテレビ局さん!!


■追記
今回の『菊や』“青色ラーメン”に関しては
ポータルサイト『Excite』ニュース“Excite Bit”にも掲載予定です。
http://www.excite.co.jp/News/bit/
2006-04-30 03:30:43

野球ボールサイズのタコ焼き『名もなき露店』

テーマ:微グル
野球ボールサイズのタコ焼き
店名:名もなき露店
業種:タコ焼き
住所:
東京都台東区上野4-10
営業時間: ???????
定休日:??????
席数:0席

377

写真の通り、
『世にも微妙なグルメガイド』初の露店です。
明確な住所を調べられなかったので、
とりあえず上野駅方面からのアメヤ横丁の
入り口付近と補足しておきましょう。

●普通に見えるが……
今回は……タコ焼き!! タコ焼き嫌いな人なんて
そうはいないんじゃないかな? ってくらい、日本人が大好きなたこ焼き。
そういう私も、かなりのタコ焼き大好き人間!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
50個くらいなら、ペロリと食べられる自信がある

しかし、今回紹介するタコ焼きは…………かなりの大物らしい
とりあえず、作っているところを観察してみた。

調理しているところすべてを見れるのって露店のいいところやのう!!

378

な~~んかプレートの円が大きいような気もするが……
具でよくわかんない。

380

ほほう、いろんな具材が入ってますなあ。
キャベツにコーンに紅ショウガ、そしてモチとウインナーですか。

……えっ!?
お、おじさん……タコは?

381

おーい、タコ……は?

382

タコ焼きのサイズが
おじさんの手と同じくらいのサイズなんだけど……
これ、ジャンボタコ焼きとかいうレベル超えてないか?

……それ以前の問題、タコが入ってないような

384

……なんかフツーに焼いてますけど、
やっぱどう考えても常識的なタコ焼きサイズでは……ないよなあ。
寝不足がたたって幻覚でも見ているのか!?

385

うーーーん、もっと近づいて見てみよう。

386

うーーーーん、こーやって近づくと
普通サイズにも見えなくもない。

387

なんだぁ!! やっぱりフツーサイズなんじゃないの?

392

えっ!? ……おじさんなんかちょっと間違ってない?
250円で1個はないでしょう(笑)。
せめて1セットで6個とか8個でしょう。

391

ってデターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1個で十分デターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
比率が……サイズが……なんか違う。

これは夢に違いない!!
もしくは『ドラえもん』のスモールライトでオレが小さくなったとか!!!!
またはスタンド攻撃を喰らってオレが小さくなったとか!!!!

このサイズ、野球ボールやテニスボールと同じか、
それより大きいかもしれないぞ……。

自分を自分で殴ってみたがいっこうに目が覚めないので、
とりあえずソースをかけてみた……。

389

………………。
………………………。
マ、マヨネーズもかけてみるか……。

390

………。

393

夢じゃなかった。
でも、なんか夢は叶った気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、肝心の味だが、うまい!!
すんげえぇえええええええええ
ちゃんと考えて作られていることがわかった。

これだけ大きなタコ焼きを作るとなると、
中心部まで熱(火)を通すのにかなりの時間を必要とする。
しかしここはとても人気のある、行列のできる露店なので。
そんなに長時間焼いている時間はない。
でも短時間じゃ熱が通らず、生焼けの気持ち悪い味になってしまう。

そこで店主は考えたのだろう!!
すでに冒頭で解説したように、具材にモチを入れたのだ!!

そうすることでモチの分、小麦粉の生地の量を減らすことに成功!!
タコ焼きのとろけるようなふっくらモチモチ感はそのままに、
生地の生焼けを防いだのだ!!!!

……って、タコは?
2006-04-22 02:14:35

花瓶クリームソーダ『珈琲茶館OB』

テーマ:微グル
花瓶クリームソーダ
店名:珈琲茶館OB 保木間店
業種:喫茶店
住所:東京都足立区西保木間2-9-12
定休日:不定

今回の『微グル』はコネタですが……
大きいのイキます!!

354

●全部が……でした
でっかいクリームソーダがあると聞いて、
東京・足立区『OB』までやってきました……が、
店内はかなりいい感じの雰囲気!!

こんなにいい感じの喫茶店に、
名前からして微妙なグルメといえる
「花瓶クリームゾーダ」があるのだろうか……。

355

さっそくメニュープレートを拝見……ん?
「花瓶クリームゾーダ」が、どこにもないぞ……。
大きいから、名前が「ジャンボクリームソーダ」とかになっているのか?

……ない。

筆者 すみませーーん。
店員 はいー。
筆者 あのー、「花瓶クリームソーダ」ってありますか?
店員 えーー、そういう名前のものはないですね……。
筆者 じゃあ、ジャンボなクリームソーダはありますか?
店員 え、ええ。でも……
筆者 ?
店員 どのドリンクもジャンボですよ。
筆者 !!

……そ、そうか!!
どのドリンクもジャンボだから、
あえて「ジャンボ」なんて名前つけてないんだ!!

ま、まあ……納得。
とりあえずクリームソーダを注文してみた。

●花瓶っていうか、大瓶!?
 5分ほど待っただろうか、店員がなんかもってきた。
なななな、このなんか!! このなんかもしかしてッ!!!!!!!!

356

オレのクリームソーダでしたァァァァァァァー!!!!!!!!
でけーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
花瓶っていうか、焼酎とかラッキョとか漬ける大瓶!!!!!!!!!!!

357

っていうか……
こんなにも緑色をしたドリンク、こんなに飲んで、大丈夫か!?

358

ケータイと比べてみたが、オレのケータイ3個分の高さがある。
しかも、このクリームソーダ用に作られたと思われる、
信じられないほど長~~~~~~~~~いスプーン……。
もちろん、ストローも超長いのは言うまでもない

359

……全部飲むのに40分かかりました
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み