【クラクラ アプデ】マッチングシステムの変更とJCFと戦略的早上げ | JCF旧ブログ

JCF旧ブログ

引越ししました。

JCFでは、少数の人の能力に頼ったものではなく、全員が当たり前に動くだけで、当たり前に勝ってしまえる体制が整えられています。

その一つの勝つべくして無理なく勝つ、対戦前に行っておくべき準備(マッチング対策)として、戦略的早上げとth調整を行っています。

にも関わらず最近は理不尽な不利マッチングが続いていました。敗戦ほど嫌なものはないですね。

正直、ここ9ヶ月ほどは戦略的早上げは意味をなさなかった印象です。(thや攻撃力を重視したマッチングだったため)

サブリ陣では、たびたびクランの方向性、方針を話し合ってきました。

前回のアプデ(シールドの仕様変更)では、戦略的早上げが絶滅の危機に陥りました。

それでも運営を信じて、防衛重視のマッチングに戻ることを信じて戦略的早上げを続けてきました。

待ってました、アプデ。

マッチングシステムの変更、来ました。


①35対35および45対45の人数カテゴリーは廃止する

人数が多いクランは全体的に見て、少ないのでしょう。

クランが少ないと正確なマッチングに時間がかかり、それが出来ない可能性も出て来ますからね。


主にディフェンス(村)のレベルを基準にマッチングが行われるようになり、オフェンス(ユニット等)のレベルが与える影響が少なくなる

これを待っていたんだよ!

戦略的早上げ、再興なるか?


③インフェルノタワー、イーグル砲、グランドウォーデンといった上位レベルの強力な防衛設備やヒーローは、これまでと比べてマッチングに与える影響が格段に大きくなる


・防衛がレベル1大砲とインフェルノタワーレベル3が2本だけの村をご覧ください。

Before(アプデ前)

After(アプデ後)

画像見辛くて申し訳ないです。

アプデ前の村の評価はth8の序盤程度でしたが、マッチング後の村の評価はth9序盤度になっています。

ここまで変わるか!ぐらい影響大きくなりました。


・戦略的早上げの面から言わせてもらうと

インフェルノタワー、イーグル砲を新設するのは攻撃力を上げきった後が良いです。

劇的に村の評価が上がるので、より強い敵を呼び込んでしまいます。

これは、クラン全体の足を引っ張る要因となります。(th10,11主体のクランは別)

インフェルノタワー、イーグル砲を新設するのは、それらを揃えた村を壊滅(安定した星2つと配置によっては全壊)出来るようになってからでも遅くないです。

村の防衛施設ばかり強くなっているのに、攻撃力(ユニットレベル+プレイヤースキル)が大したことのないth10,11は役立たずでお荷物になってしまいますね。


④最近の対戦成績を参考に、同等の戦力のクラン同士がマッチングされやすくなる

連勝すればするほど、同じくノリに乗ったクランと当たりやすくなりますね。

ただ、連勝している敵クランがチートクランだった場合は最悪。

追記:運営がチート撲滅に力を入れているようです。良いぞ。

⑤チーム間の戦力構成がチェックされるようになり、戦力が極端に不釣り合いなマッチングが行われるリスクが下がる

クラン対戦メンバーのTh構成のことだと思われます。

極端なth調整をすると、同じようなクランがあまりないのでマッチングしにくくなりそうですね。

詳細はこちら(Clash of Clans 日本語wiki)

開発者チームからのメッセージが載っています。

最後に

今年はクラン対戦をもっと楽しくする改良を、いくつか用意しているそうです。

楽しみですね(*^^*)

・追記

アプデ後初のマッチングをしました。

30人対戦でしましたが、同じような戦力のところと当たりました(*^^*)

久しぶりです!

公平なマッチングに乾杯♪

以上、bambooでした~