【クラクラ マッチング】最近のマッチングの話 | JCF旧ブログ

JCF旧ブログ

引越ししました。

どうもpinoです。
今日はここ最近のマッチングのお話。



Japan Coc Forceではいわゆる戦略的早上げを推奨しています。
理由としては
・攻撃力>防御力になりやすいから
・タンクや金庫などマッチング係数に含まれない(であろう)施設を建てることで、見た目以上の防御力が手に入るから
対戦で活躍する施設のみを優先的に建てるなどの選択肢ができるか

(一応補足しておくと、カンストを目指すのもokです。ただその場合、それ相応の攻撃力(成功率も)を要求されます。)

戦略的早上げってどんな村かというとこんな村。

pinoon村



僕のアカウントの1つですが、順位はth7よりも下です
でも対空砲は3つあり(今では普通w)、ホーミング地雷やストレージがth7よりも多いです。
th7はドララが主流なのでその相手にはかなり効果的。
th7以下のマッチング係数にも関わらずth7の攻撃を防ぐことができます。
レベル2ドララで10回中1回落とされる程度。


ただここで問題なのが数ヶ月前から流れているマッチングがthレベルで行われてる説
うちでもそれはなんとなく体感していて、こちらはクロスボウ1本も無いのに、あちらは上位10名がクロスボウ持ちなんてザラ。
攻撃力が低いかと言われるとそんなこともない。
なんでこんなことになってるのか…と考えた結果thレベルがマッチングで重要になっているのかなと

これは我々にとっては大きな痛手。
なんせ防御力(マッチング係数)を下げてthレベルを上げてるのですから、、、
相手は普通に攻撃してたら全壊できます。


【thレベルでのマッチングの狙いとは?】

ここからは妄想ですが、このマッチングの意図を読み取ると
「防衛を上げろ」っていう運営の言葉だと思いました。

クラン対戦に勝ちたいなら早上げが絶対にいいです
(強い相手と戦いたいとかいうのは別の話。)

でも早上げって言わば裏技的な立ち位置であって横行してるのはなんか違いますよね 笑。
村のアプグレというのはスパセルがユーザーに提供する面白みの1つでもありますし、収入源でもあります。
クラクラを面白くしようとした結果、楽しみを奪うとなるのはなんとも皮肉な話。

だからそんな人たちが防衛を上げるようにマッチングを変えた気がします。


さて、ここで一つの疑問が。
マッチングはマッチング係数とthレベル、どちらで行われるのが健全かという話。
これは間違いなくマッチング係数です。
thレベルで行うとなるとth上げたての人はクラン対戦で不利になる要因なのでクランを出て行くようにとなります。
だって強い相手だけ引っ張ってきてその人自身は弱いのですから。
もっというとカンスト以外の人はガチクランに居られなくなります
相手は全員カンスト、こちらは序盤からカンストまで様々。
勝負は目に見えてます。
大多数の人がクラン対戦で足を引っ張る要因となります。


【今後のマッチング予想】

何が言いたいかというとthレベルでのマッチングはいつか終わりを迎えて再びマッチング係数でマッチングが行われるようになるということです。

で、今がその時かなと。

それを証拠に。


20160209の戦績



まぁ半分自慢ですが 笑。

こちらは多くの人が早上げなので、かなり有利にマッチングができます。
最近の様子を見て再びマッチング係数が重要になった気がします。


で、ここからさらに妄想を膨らませると
スパセルは調べようと思えば各個人の攻撃力と防御力のビックデータを揃えれるはずです。
その際、攻撃力が一定割合以上防御力よりも高ければいわゆる「戦略的早上げ」に該当させる。
そのユーザーが一定割合になればまた再びthレベルマッチングをするのではないかと思います。

マッチングの細かい仕組みがブラックボックスのままですが、その辺の調整はできるはず。
健全なクラン対戦の環境を考えた時に
「マッチングにおいて重要視するのをマッチング係数とthレベルで交互にする」というのはベターな方法だと思います。



【常勝のための村作りとは】

これを受けて僕が考えるの推奨村作りは
攻撃力>防御力はあくまで基本とし、
攻撃力=そのthカンスト全壊、にしなければならないと思います。
そうなればthレベルでのマッチングになっても早上げが極端に足を引っ張ることはありません。
カンストにすると再びマッチング係数が重視されると痛い。


実はmotoさんの頃の環境との違いはここですね。
motoさんの思想は防御力を維持したままthレベルを上げればより強い攻撃力で相手を倒せるというものでした。
当時、多くのクラン員は「th9にした人はth9を全壊しろ」って空気が出ていて個人的に「それは違うくね?」って思っていました。
ただここにきてそれが正しくなった気がします。

上にカンストを全壊できる攻撃力と書きましたが、実際はもう少し緩いです。
相手がカンストのみで固めてることは少ないから。
ただth8を全壊するためのth9というのは通用しないというのだけ分かっていただけたらと思います。
勿論段々と強くなれば問題ありません。

そしてth9以上の方は村をもう少し強くするべきですw
マッチングがマッチング係数、thレベルどちらで行われていても
クラン全体として見た時にもう少しマッチング係数が高くていいです。
強くするならリカバリーの利かない上位がいいです。
th8だとth9がフォローしてくる可能性がある。
未だに本部の人はクロスボウ建てていませんからねw
僕に至っては未だにth9最下位近くの立ち位置←
まぁあくまで攻撃力>防御力となる範囲で。


ダラダラ書きましたがここ最近の「僕の」マッチングについての雑感です。
信じるか信じないかはあなた次第です 笑。