【クラクラ 配置】ドラゴンラッシュ対策陣の作り方 | JCF旧ブログ

JCF旧ブログ

引越ししました。

どうもpinoです。
ホグラの前にドラゴンラッシュの対策について。
th7,8において以下のことが守れていないのは致命的です。
きちんと確認しましょう。


【対空砲の位置関係】
前回の記事でも書いた通り基本的に正三角形にします。
対空砲は2本同時に狙われます。
その対空砲が近過ぎると深くサイドカットされ、
多くのドラゴンが密集してしまい呪文の効率も良くなってしまいます。
逆に遠すぎると対空砲が外にあるということなので
裏バルが簡単に決まってしまいます。
だから裏バルをされたときに少なくとも2つの防衛施設を経由するようにしながら、
なるべく距離を広げた方がいいです。

【エアースイーパーの置き方】
まず基本としてエアースイーパーの範囲内に対空砲を置きましょう
ドララは面攻めが良いとはいえ、角攻めもできます。
そんな時に風に吹かれないように対空砲を壊せるなら意味がありません。
それができた上でエアースイーパーの置き方は2種類。
1.最も攻められやすい面を守る
2.全ての対空砲を守るように置く
エアースイーパーの置き方

1が基本的にやりやすいです。
2本の対空砲を守るように置けば良いので
エアースイーパーの位置に融通が利きます。
写真(左)は守り対面にあえて背を向けることで
相手の攻撃方向を限定させています。

2は上手く使えれば強いと思います。
エアースイーパーに吹かれないように攻めるのが基本のドララなのに、エアースイーパーの裏から攻めても対空砲の面まで微妙に遠い。
その上もう1本対空砲がある。
当然エアースイーパーの正面から来ると風に吹かれながら3本の対空砲を相手にしなければなりません。
エアースイーパーに吹かれる=対空砲の被弾回数が増えるので
言わば擬似的に4本目の対空砲になります。



【罠の置き方】

基本的にエアースイーパーの裏からドララが来るはずなのでその方向に罠を固めましょう。

ASによる罠配置


まずドララ対策で重要となるのがホーミング地雷
ドラゴンをほぼ1撃で倒せる最強の対空軍トラップです。
できればHPが高いドラゴンに当てた方が得(黒バルや削られたドラに当てるとオーバーキルになって損)なので端に置きたい所ですが、
攻める面が限定できていない場合、
起動が対空砲が全て壊されてからになりかねません。
なので、ホーミング地雷の起動範囲に対空砲を入れるようにしておきましょう。

対空爆弾は裏バルで狙われそうな対空砲があるならその周囲に密着させ固める。
レベルMaxバルーンはウィズ塔と対空爆弾4つのダメージで落とすことが出来ます。
ただ裏バルに関しては裏バルされない可能性、また天災で壊される可能性を考えるとそこまで有効ではないかなと思います。

スケルトントラップはあなたの順位次第です。
というのもth8は陸が強いので基本的に対地にするからです。
もし対空砲が全てlv6ならドララで攻めてこないかもしれないです。
それを踏まえてスケルトントラップは攻められるであろう面に置いて下さい。
レイジを使ってるのになかなか攻撃できないというようにしたいです。
スケルトントラップは固めて置いてはいけません。(対地/対空1個ずつならok)
ドラゴンは範囲攻撃なので下手したら1撃で全スケルトンが焼かれるからです。

【偏りよる対空砲の防衛】
基本的に対空砲が残ればその時点で防衛成功です。
まずは最初に攻められる2つの対空砲を守ろうと罠を置くのが基本となりますが、
1つの対空砲の周りに罠を固めるのをオススメします。
2つの対空砲に均等にドラゴンを配置してきた場合、自然と片方の対空砲が残り守りきれます。
(ただし天災によってその対空砲が壊されると厳しい…)

【アーチャータワーとテスラ】
実はこれがドララから守る最後の砦です。
ここまで散々対空砲の守り方を書きましたが実際対空砲を3つ壊すだけなら簡単です。
対空砲を壊したのにアーチャータワーに守られたという経験は誰しもあると思います。
ドララ対策AT

アーチャータワーは基本的に端に置いた方がいいです。
攻撃範囲が広く、陸軍空軍を選ばないので無償で施設を壊されないようにできるからです。
(これはゴレウィズのサイドカットを防ぐ目的があります。)
対ドララに関していうと、
ドララは中盤までに呪文を全て使い対空砲を破壊します。
その過程でアーチャタワーを壊されると痛いです。
呪文がない弱ったドラゴンを狩るようにしましょう。

攻撃方向が限定できているなら
5個中3個のアーチャタワーを反対側に置くといいです。

対ドララ村のイメージ




イメージとしてはこんな感じ。
ストレージで対空砲を囲むのはもちろんですが、
最後に到達するアーチャータワーの前にストレージを置くようにするのがいいです。


テスラもアーチャータワーと同じように扱うことが可能ですが、、

罠要素も強いのでドラゴン対策に使うより対陸軍に使うと良いかと



【対ドララ特化型の村-施設を密集させる】
今まではどんな村にでも応用してほしいポイントでしたが、
これはドラゴンラッシュのみを意識した村の作り方。

「対空砲の攻撃範囲にストレージを入れる」と言いましたが正確には
「対空砲の攻撃範囲に入る全施設の総HPを上げる」というのが正しいです。
ストレージが2つだけ入ってるより、大砲や金山なども入っているほうが盾として機能するのはお分かりになると思います。
つまり、密集型の村の方が対ドララには強いです。

密集させるだけでなく、盾となる施設は対空砲から1マス離すとドラゴンが流れてくれます。

ここまですれば多少施設のレベルが低くてもドラゴンラッシュから守ることができます。


【ちょっと頭を柔らかく】
さて、ドラゴンラッシュの対策について書きましたが、ここで少し視点を変えてみましょう。
th8は陸軍最強です。
正直上手い人の陸攻撃は守り切ることができません。
ということはこのドラゴンラッシュ対策は何にも役に立たないということです。

ただ視点を変えてみると、空軍なら守れる可能性があるということです
どういうことかと言うと あえて対空砲のレベルを上げずにドラゴンラッシュを誘う ということです。
全部lv6だとドララで落とせる気がしませんが、1つでも5だったりするとなんかいける気がします。
そうすることでドララの攻撃を誘い守り切れれば、相手の攻撃権を1回奪うことになります。

デメリットとしては本来守れるはずのドララから全壊を取られることが挙げられますが、
ドララから守れるかどうかって対空砲のレベルよりもドラゴンをちゃんとコントロールできているかどうかが大きいと思うんですよね。

対空砲だけではないですが、防衛施設のレベルを上げるときは
レイアウトの変更でどうにか守れるようにならないか
を吟味してから上げましょう。

防衛は施設レベルではなく、レイアウトで