北国の山羊です。



日本タイカービング協会のブログ


マックス石鹸の「植物生まれのやさしい石けん」限定シリーズから秋バージョンが発売されました。


春は桜のピンク・夏はラベンダーのパープルでしたが

秋は菊の黄色かと思いきや、柚のレモンイエローです!!

なんとも可愛いお色ですよ。 


もちろんお値段もリーズナブル、3個入りで100円前後。

マックスバリュ・ジャスコ (スーパーセンターイオンは未確認)

ホームセンターやチェーン展開のドラッグストアなどにあります。上手くするとラベンダーの石けんもまだあるかも知れません。(北国はありました)



さて 先日のコンテスト翌日の講習会でのこと

上級ソープ講座で使う道具で「マイパン」と言うものがありました。


それって なに? どんな物? 

持ってないし 欲しい~!!


と言うわけで、物珍しさと好奇心

勢いで注文しちゃいました。


前日の懇親会でマイパンの正体を早く知りたくて

東京の先生たちに聞いて回りましたが

みなさん・・・・「???」

東京の主な先生たちが知らないなんて

これはきっと魔法の道具に違いない!

ちょうど通りかかった本家本元の冨松先生にワクワクしながら聞いてみると


「な・い・しょ」  ←しかも大胆不敵な笑み


もう絶対 画期的な道具に違いありませんって はぁと♪


そして講習会当日 

冨松先生から手渡された「マイパン」は・・・・


マジですかぁ? え゛!え゛!え゛!



・・・・・・・・・・・・・俗に言う 削り棒でした。 




心の中で 冨松先生につかみかかる衝動を

グッとこらえた事は、ここだけの話しです。ないしょ ドコモ風・冷や汗1



東京の先生に正体を伝えたところ 

大爆笑でした   Σ( ̄▼ ̄;)