クリスマス アレンジ

テーマ:

こんにちわ。

12月のブログを担当します ラ・サボネット 加藤 です。

銀座・三鷹でソープカービング教室をしています。

1か月間、よろしくお願いします。

 

気が付いたら12月に入りもう1週間が過ぎてしまいました(汗)

街のイルミネーションが綺麗ですね。

 

あと2週間でクリスマス。。。3週間でお正月。。。

慌ただしく、あっという間に過ぎていきそうです。

 

教室では毎年、級に関係なく全員で同じクリスマスアレンジを作成しています。

作成するお花は違いますが、普段のレッスンでは進度により全員、違う作品を

作成しているので、せめて年に1度は全員で同じアレンジを作成したい思いから

続けています。

 

まずテーマカラーを決め、資材屋さん東京堂でキョロキョロ、どんな物が

使えるのかな~とイメージを膨らませていきます。

 

今年のテーマカラーは 『ブルー』 。

昨年はピンク、一昨年はパープル&ブラック。

 

生徒さんが少しでも長くアレンジを飾れる様にと考えると、どうしても残暑残る9月初旬

から思案し始め、10月頃に作成見本が完成するのが通年の流れです。

まったくクリスマス気分ではありませんが。。。資材屋さんはもう既にクリスマス。

 

 

そして完成した作品はこちら。

白樺の木の器にブルーのプリザーブドフラワーをベースにナチュラルな

イメージで仕上げました。

 

 

以前の作品で箱に詰めた物。

好きなお花を数個詰めるだけで、立派なアレンジになります。

又、プレゼントとしても壊れにくく最適です。

 

 

 

以前の体験レッスンの作品。

小2の娘のお気に入りのツリーです。

 

 

ちょっとしたアレンジでもリビングにあるだけで気分が華やぎます。

大人にもサンタさんのプレゼント届けてほしいな~。

マッサージ券とか。。。現実的すぎますね(笑)

 

 

AD

お正月の体験カービング

テーマ:
今年も残りあとひと月となりました。

名古屋のタイカービングマリーではお正月用の体験カービングを行なっています。

今回はカブをつかっておせち料理の飾りとしてつかってもらえる器をつくります。

来年のお正月はカービングの飾りをお料理にそえてみませんか?

体験受付中です!


写真は上級デザインです。
赤カブを使っていますが、通常は白いかぶをつかいます。
AD

紫色の大根

きれいな紫色の大根があったので彫りました。

 

 

 

大根の葉の茎がシャキッとしていたので花を爪楊枝で刺して付けました。

これからの季節、いろんな色の大根が出てくるかと思います。

冬もカービングが楽しめますね!!

 

 

教室会員 大石

 

 

 

AD