来週月曜日の26日

栄のオアシス21で氷彫刻のコンクールが開催されます。

毎年10月に行われていますが、今年はメンバーの方が世界料理オリンピックに参加されるとの事で、9月に開催される事になりました。

そしてThai carving Maleeは今年も同会場でカービングの展示をさせていただきます!

カービングの展示は10時頃から14時ころまでです。

氷彫刻のコンクールは12時から50分の一部と70分の2部の作品が見られます。

大きな一本氷を電動工具を使わず彫り上げて行く姿は圧巻です。

是非お近くにいらっしゃる予定の方は見にいらしてください^_−☆
AD

結婚式のスイカに使ったカスミソウが余ったので

プリザーブド加工しました。

(なんちゃって加工ですけどね)

 

カスミソウはドライにもなるお花ですが

新鮮な内は色水も上がりよく染まります。

 

材料 新鮮なカスミソウ(一重・八重)

 100均プリンターインク グリセリン 水

道具 輪ゴム 空き瓶またはコップなど

 

花までの道のりを短くするのに

茎は枝も切って花の高さを揃え短く切ります。

バラけないように輪ゴムでゆるく留めます ←ゆるくね

 

空き瓶などにプリンターインクを好みの色に調色し水を足します

水の量は色の濃さに反映されますので、これもお好みで。

グリセリンは全体の10%程度位入れます。

(全体量はカスミソウの茎がちゃんと着く程度)

 

 

液に浸けて1時間程度ですが、白い花が薄く色づいています。

 

 

更に3時間後にははっきりと色づいてるのが分かりますね。

 

 

そして2日経ちましたが、これ以上は色づきません。

左側はもっと濃い緑になる予定でしたが、染まった花は黄緑色

右側はこれも濃いブルーの予定でしたが、まだらな水色ですね

青色の色素はなぜか吸い上げが悪いような気がします

それで黄色が強く出て黄緑になってしまうのかと

(何度か試してますが吸い上げで真っ青になったことがありません)

 

もっと濃い緑や青にしたい場合は、吸い上げではなく

一度ドライにしてから調合液に浸けてしまえば良いのです

ただしアレンジに使った場合、色移りすることもあります。

 

私はこの後、この青の液に漬け込んでしまいましたが(笑)

 

赤系のマゼンダは全体にしっかり色づきますが

石鹸の色に合わないので、今回は作りませんでした。

 

※ 吸い上げ法でもグリセリンが多いとアレンジの際色移りする場合があります。

 

ドライあじさいのプリ加工を紹介したときに

都会ではドライあじさいが手に入らないとブーイングがありました。

カスミソウなら1年を通してお花屋さんで手にはいると思いますので、ぜひ手作りしてみて下さい。

それと本物の八重のプリカスミソウは超高いですが

手作りならアレンジメントの隙間埋めに心おきなく使えますよね。

 

北海道の山羊でした (*^_^*)

 

AD

タイの夕べin神戸

テーマ:
{D5F2E934-A4D9-4B82-9CBB-C25E2D70EE25}

{78C503D2-62A3-4B41-B283-1EE0D4786BCD}

{3B3A6A04-F057-4939-A0A4-4ABEB5F27CF0}

{2ECFFA98-4A38-4CDF-A014-97072CD135DE}

{F0F50FEE-D146-4949-AAF3-16B5DF49DFEC}

{39F66250-A3A7-4CC8-888C-3959F06DF10C}

{CCE70122-B40B-409D-BD26-3916BEAE5C08}

タイ王国大阪総領事館のパーティーに協会から出席いたしました。
王室のカーバーによる実演。初回のTCAタイカービングコンテスト審査員のペンパン先生のお弟子さんとの事。
ナイフの握り方は同じでした。
タイの音楽家のライブも素晴らしく会場にどよめきが走りました。カービングの作品も、萬山先生とともに献上しました。
AD