先ほど、足の裏にトゲが刺さって
妙な体勢で足の裏を優しく
50往復分ぐらい擦って
ようやく発見し、ソレを抜ききった
kiyoです。


こんな図体でも
ほんの小さなトゲにより
動きを止められてしまうのですね。


気がついたら
ネットで餃子の王将(京都王将)の餃子の通販を
必死で探していました。関係ないけど。
。。でも、あらへん。。
大阪王将のは色々あるけど
京都王将のがあらへん。。

光善寺いきたい。。

光善寺の王将で
餃子一枚と唐揚げ定食を食いたい。。




さて、
もうお聴きくださいましたか?『異邦人』カヴァー。

仰々しいから“カバー”って書きます。

いっぱいコメンツで褒めてもろて
何度も読んでます。喜んでます。
ほんまありがとう。

まだ聴いてないという方のためにも
あまり具体的には言いませんが、
「あ、聴きたい!」って思ってくれるような
感想(アレンジしてみての)を書きます。
購買意欲をかき立てられたら嬉しいです。
(そこは言わんでええとこやろがぃ)



なんと言っても
耳コピ自体が、めっっっさ久しぶりでした。

メンバーのデモを聴いてコピることはよくありますが、
曲全部をコピーするのはほんま久々でした。

元々大好きな曲やったんで、
めっさ楽しかったし、曲も耳に馴染んではいたけど
いざ何十回何百回と原曲を仕事耳で聞き込むと
その完成度の高さっていうか、緻密さに圧倒されてしまい
だんだん怖くなってきたんです。。

果たしてこれをいじってええものか と。

オレ、正直言って
カバーにあまり魅力を感じへんかったタイプでして、
原形をとどめてないものは特に受け入れることが
できなかったんです。

ま、実は今現在でもそれはあまり変わってません。

だからこそみんなの反応が怖い怖い。。

否定する意見があっても
その気持ち、きっと俺わかるからな。。


で、
カバーを受け入れにくい人間やからこそ
じゃぁいざ自分がやったら
どう聞こえるやろうか という
ある意味、挑戦やったんです。今回。


注)ここからやや具体的になります。
  まだ聴いてない方は、寝たフリしてください。(フリっすか)



まず外せないのが
イントロのフレーズですな。

原曲のあのスリリングさって、もう異常です。
例え新婚であっても
「別れよか。。」って言い出されそうなぐらい(言われるんっすか)
スリリング!
鳥肌立ちますよね。

で、あれをキーボードで初めて弾いてみたんですが
これがまた、自分で弾いたらショボいねん。。

音色とかじゃない。

弾き方の問題。

曲本編のド頭の駆け上がりの4音がまず違っていました。
いきなりつまずきました。。が、
何度も聴いてやっと修正できました。

次の難関は
その駆け上がり4音のあとの5音目6音目。

素早く短くトリルしてるんです。

ターーー ターーー
ではなく

KOKODESU
 ラ    ラ
タ ラー タ ラー
となってるんです。

しかもただそういう弾き方をしても
やっぱり原曲とはほど遠いニュアンスでした。
完成版と比べて聴いてもらったらよくわかると思うけど、
それができないのがちょっと残念です。

微調整しまくって、なんとか自分の求めるレベルまで
持って行くことができました。

まずこれだけで感動。

タバコ一本、プハァッて吸いながら
その数小節をリピートして妙な達成感。。

あかんあかんと
背もたれにもたれてた体勢を起こして
次へ。



。。。っていうか、
描写が細かすぎる?

細かすぎるよなぁ。。

“くしゃみが出そうで出えへんかった”
とか、いらんよなぁ(書いてへんやんけ しっかりしろ)

いつまでたっても先に進まんしな。

それよりも、こんな事細かに解説していいもんかどうか。。

ちょっと時間置いて考えてみるわ。


yasuの

あ、

Acid Black Cherryの「愛してない」を買うことはもちろん、
その際には、是非とも久保田早紀さんの『異邦人』も。。

まだ原曲を聴いたことない人は
聴き比べをするべし!



ではまた。