やはりどうしても
ヒゲが似合わない
kiyoです。



別にヒゲを剃る事は
全然苦ではないんですけどね。(ほな言うなやあほ)



コメントでもちらほら触れてくれてましたが

いいですね、あの月からの地球。

しかもめっさきれいな映像。

さすがハイビジョンカメラ!


今日NHK総合で夜8時から8時45分まで
「かぐや」の特集番組が放送されるので
それを楽しみにしてはいたんですが
一足先に何回も見る事ができましたなぁ。

何回見ても美しい、かっこいい!

でもあれは「かぐや」が月の周りをまわってるから
地球が昇ったり沈んだりしてるように見えるんですってよ。

本当は月に立って見ると
地球はいつもほとんど同じ位置に見えるらしいです。

その証拠に
地球から見える月の表情(満ち欠けではなく)は
いつも同じやもんな。

何にしても楽しみです。




っていうかな、



ふふふふふ。。



フフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ



昨日、










OOKIMENO

JAXAから大きめの封筒が届いたんです。


何やろ。。と
俺もわからなかったんですが。

開けてみると、









NANDESUTTE

ん!?

もしかして!?!?



思い出した!!!!


この冬に打ち上げ予定の
超高速インターネット衛星“WINDS”の
愛称募集に応募してたんです。

で、
俺(だけじゃないけど)が応募した
「きずな」っていう愛称が
採用されたんです!!!

もちろん、その「きずな」という愛称での応募が
一番多かったというのも採用理由であるのですが。。

なんでも、
有効応募総数8799件中、
「きずな」が452件あったらしいです。

その中の1が俺やったということだけなんですけどもね。


実は俺が小学生の頃
何かの公共機関のヘリコプター愛称募集に
応募した事があったんです。
で、
その時は、かっこつけて
。。。えーと。。。なんやったっけ。。

たしか、スカイランナーか
スカイライナーかなんかで応募して
「これ、かっこええんちゃうん!」(←それもどうか)
とか思って、発表を楽しみに待ってたんです。


で、
新聞に「愛称決まりました」という事で
発表がなされたんですが、
その決まった愛称が


「つばめ」


とかなんかそんなんやったんですよ。


もう、俺は
おもわず「おいおい」とつぶやきましたよ。
記憶にあります。

日本。。。って感じやなぁ。。

と、落胆とあきらめにも似た感覚に陥ったのです。

このとき、俺は「奇をてらった」のだと、
奇抜すぎたのだ と、思い込んで
もう二度と応募せえへん!と心に決めたのです。

ま、今思ったら
別にたいして「奇をてらって」もいないし
奇抜でもないけど。むしろちょっとサブいぐらいの。。。

ま、子供の考えることですから。


で、
この歳になって
その教訓を活かして、もう一度応募してみようと。
他でもない宇宙に関することやしな。。と。

嬉しい事に、今回
その教訓が活きたのです。

JAXAのクリアファイルとか
記念品とか同封されてましたけど
やっぱり、









NINTEISHO

これが嬉しいなぁ。

なんか、リベンジを果たせた事が嬉しいです。

もちろん、
その小学生の頃の経験だけではなく、
それから経験した色んな事も大きく関係してます。

(ここから、ややアツめです。ご注意を。)
音楽にしても、
曲を世に出してみんなに聴いてもらうには
やはり粗熱を取るという作業も必要です。

少なくとも俺らは
それを覚悟してメジャーデビューしたんやし
(だんだん、話がおおげさになってまいりました)
それをすることで、無駄なものも見つける事ができたし
その無駄を省いた分、違うことに力注げるし時間も費やせる。


ぐぅわぁあああ

書いてて恥ずかしいぞ これ。

何を熱く語ってんのこの人。プフフーーッッ!!


あぁ。。。

ツッコミたい。

もう一人の俺が
ツッコミたがっている。


「お前自身、無駄のオンパレードやないか」


って、

ツッコミたがってる。。。


しかも、
そのツッコミに、やや食い気味で

「知ってる」

って居直ろうとしてる。

あぁ恐ろしい。



ていうか、
この認定証を自慢したかっただけやねん。


ほんま最近、
記事が長めで申し訳ない。


きっと、眠すぎるからやと思う。
意味わからんけど。



な。。。。なんやこれ。。
頭の中の「お嫁サンバ」が鳴り止まへん


というわけで、
少し寝ます。



ではまた。