身近に迫ってる気がする……怖い…… | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。

ジャンママ、自分の昔の職業柄、業界関係者の知り合いがたくさんいます。

今回のこの新型コロナウイルスによって、テレビ局関係者や芸能プロダクションの方、映像撮影関係者などなど……
仕事に影響がたくさん出ています。

知り合いの芸能プロダクションも所属タレントの感染が疑われたりなと、自宅待機など……
日々増えています。

もちろん、一般企業でも、自営業でも、この緊急事態宣言によって、テレワークや休業や最悪の場合は廃業という事にもなりかねません。

テレビや舞台関係者などは、
撮影が延期になってしまったり、
中止になってしまった人もいます。

映像撮影は役者さんが本当に数人なのに対して、ものすごい人数が裏で動いてるので、かなり1人の感染が出てしまうと、自宅待機人数は多くなるのは当たり前で…。

百貨店さんとかも、本当にどこフロアで?とか言う問題じゃないでしょうし、飲食店など名称が出てしまったら廃業になってしまうかもしれない……。
現に昔から愛されたライブハウスも店を閉めることにまでなってしまい……
家賃が払えない
維持費が払えない
いつまで続くか分からない怖さ……
痛みは最小限……と思ったのかもしれません…。

高嶋ちさ子さんが、「明日食べる事すら出来ない職業」と言っていましたが、お給料がある仕事じゃない人は休業補償など全くないので、国からの援助が必要だと思います。

ドイツは本当に「アーティストは国の宝」とまで言っています。だから保証金を出しています。

今日も石田純一さんが感染され、入院されました。凄く心配です……
沖縄ロケで付き添った人やスタッフの方々、本当に自宅待機になりますし、もしも発熱や咳き込む事など出てきたら……怖いですよね。

「自分が感性してると思って行動しろ!」
と言いますが、確かに大切な人の為に、
STAY HOME
なんですが。

昨日は主人がスーパーに野菜やお肉などを買いに行ってくれました。
レジ待ち凄かったらしく、待ちながら買う!
という状態。
3密を避けろ!なんて出来ないですよ……

買いだめするな!と言わても、この混雑したところに何度も買いに来いと?
ある程度は買う事にしなきゃ、危険です!
冷蔵庫に誰が食べ物いれてくれるんだ!
自分達しかないんだよ!
ネットスーパーもあるけど、今の時期は凄い業務依頼だろうから最後の手段にしようと思います。

と言って、主人に買い物に行ってもらってる私が言うのもおかしな話しなんですが……
本当に申し訳ない……

星〇源さんの曲に乗っかって、お家で犬と戯れ、コーヒー飲んで、テレビのリモコンいじってる優雅な人とは違うんですよ!
庶民は!!国民は!!
そうじゃないだろ!!!

本当にどこの貴族だよ!

マスクに600億円近く使って……
いらないいらない……

今日は主人がドラッグストアに行ってくれました。
相変わらずトイレットペーパーは無くて、ティッシュが買えました。
あと、水ですね!

本当にありがたいですよ……。

今日、本当ならメンタルクリニックの日だったのですが、電話診療にしてもらいました。
薬は薬局に病院が届けてくれるので、薬局に連絡して出来上がったら、ササッと会計と受け取りだけして済ませました。
病院の待ち時間がいつも1時間以上いつもかかるので、それがリスキーで……。

ただ、30日が問題で……
肝心の難病の方の病院が総合病院で……
やっぱり行かなきゃダメみたいで、血液検査とか1時間は結果が出るまでかかるので、最低1時間前には病院……
どこで待つ?診察までの間……

免疫抑制剤を飲んでいる私。

間質性肺炎で膠原病リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン症候群のこの私はどこで待つわけですか?

大丈夫なんだろうか……

新型コロナウイルス患者を受け入れしていない病院でもやっぱり怖いな……。

主人を巻き込みたくないから、1人で行くにしても、電車にバス……
免疫力が落ちた私が大丈夫なんだろうか……。

間質性肺炎がある私が感性したとしても、軽症状でもかなり危ないだろうな……。

どうしよう……

フランスの知り合いはかなり早い段階でコロナにかかり、消化器系にウイルスが入ったらしく、3日間、吐き続け、胃液がダラダラと出て水も飲めない状態で自宅でやり過ごしました。
彼女は今は復活していますが……

人によって症状が違うらしいのも本当に変化を繰り返す怖いウイルスなんだと感じました。

早く特効薬がみつかるといいのに……
アビガンに期待したいです!