昨日に引き続き、
英語のプレゼンコツ

残りの5つをレッスンするねおねがい
{63F94A7B-0C2B-420E-BFFA-95467427309B}


6。非言語コミュニケーションは言葉以上に内容伝える。
Nonverbal matters!
It's not what you say, it's HOW you say it!!
姿勢をきちんとして、笑顔でスタート。緊張すると姿勢が悪くなるか固すぎになる傾向がある。自然にまっすぐ立つことに注意する必要がある。前の列、真ん中の列、最後の列の人をはじめ、部屋のみんなに2秒づつアイコンタクトするように心掛けをする。

7。手を使う
Use your hands 
非言語コミュニケーションのもう一つのポイント:hands!
英語で話すとき固まらないでください。日本語で話してる以上に手を使わないとだめ。強調したいときははっきりと大きく。そうじゃない場合は普段の日常的の会話をしてる時に手を自然に動かす。
でも手を動かしすぎもダメ。時々手をベルトラインあたりで指と指を軽くタッチで休憩する。

8。鏡で練習
Practice in front of a mirror 
どんな表情で話してるのか、自分に鏡でアイコンタクトと表情を確認する。緊張した時に体が無意識でフラフラとか細かい動きをするけいこある。鏡でチェック。


9。緊張したら、顔に見せない
Don't show nervousness in your face
緊張した時は、ちょっと深呼吸して、フレンドリーな人とアイコンタクトをして、自然な笑顔で勇気をとり戻してください。私は緊張した時に足の親指に力入れる。緊張感を見えないところで発散する。そうじゃなければ、手が変なところに行く(髪触りとか)、体もユラユラ。注意してね。

10。Have fun!
堅苦しいスピーチはつまらない。英語圏ではビジネスでも時々ジョーク入れたり、笑顔でリラックスするのが普通。自分がどんな気持ちで話してるかが相手にその気持ちにさせる。緊張してれば相手も緊張する。かたく話すのであれば相手も無理やりにかたくきく。緊張してたら絶対にばれないように非言語ジェスチャーで頑張る。そのうちに自分にも自信が本当につくから。

もしこれからスピーチする予定あれば、ブログにコメントをしてください!

できるだけ質問に答えるね。日本人の英語を応援したいから!私もすごく日本語の勉強で苦労してやっとなんとか話せるようになった。みんなの語学悩み本当に理解できる。頑張って^_^

英語のスピーチやプレゼンについて、もっと聞きたいと思ったら、ブログにコメントください。エントリーはみんなのフィードバックで書くように心掛けていく。❤️


You can do it!!