電車やバス乗え道案内

英語の道案内は英語を使うとってもいいチャンス!
ずっと学んできた英語をやっと本番で使えるし、
人を助けることも出来て
一石二鳥

今回は多くの人が使えるように
わかりやすい英語を中心にしてる


でも道案内って、意外と難しい。
Turn right, turn left, go straightを覚えるだけじゃ通じません。


とっさの英語道案内

バスや電車乗り換え道案内
{6F3815CF-9919-4ACE-8039-012C72351141}



会話例
まずは迷ってそうな外国人に→
声がけをしてください。
アイコンタクトと笑顔忘れずにねウインク

右矢印Excuse me, are you lost?
すみません、道に迷ってますか?

右矢印Do you need help finding your train?
どの電車に乗るかご案内しましょうか。


など

声がけをしてからこのような感じで電車乗り換えなどの案内をしてね。
注意:日本語は私の母語じゃないため、変な日本語になってる場合があります。
私も毎日日本語勉強中!おかしいところがあったら教えてね。そして一緒に頑張ろう!
でも、もちろん英語はネイティブだから、日本語ではニュアンスだけわかってね。


What station do you want to go to?
どこの駅に行きたいですか?
バスの場合…*bus stop バス停 に変えてください

Do you have a train map? If so, I'll show you on the map.
電車の路線図もってる?あれば、地図で案内します。
*bus map→バスの路線図

Meguro is on the JR Yamanote line.
目黒はJR山手線にある。
バスの場合*Shinjuku  Gyoen Mae is on bus #63.

First, take the Ginza line to Shibuya. It's just one stop.
まずは銀座線で渋谷まで行ってください。一駅目(次の駅)です。
*one stop→一駅目(一回しか止まらない、次の駅)
*two stops→二駅目(2回電車がとまる)


You'll see a Orange circle. That's the Ginza line. 
オレンジ色の丸が銀座の線の印。
*以外と分からないので目印をあげることが大事。

Next, take the JR Yamanote line to Meguro. It's 2 stops.
次、目黒までJR山手線にのってください。二駅目です。
*take the trainはとても自然な言い方です。

目印行ってね!→
You'll see a GREEN circle. That's the JR Yamanote line. 
緑色の丸はJR山手線の印。

 It'll take about 10 to 15 minutes in total. It's not far at all.
全部で10分から15分かかる。決して遠くない。

乗り換え2回なら→It's two transfers.
土地勘がないと、すごく遠いのか近いのか不安なのです。行き方を説明した後に、時間を言ってあげると安心してもらえます。
{2E611F34-2887-48B1-A58C-51650E5F4604}
今日はスタディサプリの撮影でした。英語の発音ビデオ用出演ウインク
友達のカズ偶然収録後ばったり会った→what a coincidence!
{4D360726-2FDB-4B0A-AE6B-AF895BDADDD3}


ここでアドバイス
できれば行き方を書いてください。
丁寧に説明したつもりでも、忘れる場合が多いので。駅名だけでも本当に助かります!

I'll write it down for you.  
念のためメモでかくね。
*write it downはとても自然な言い方、書いてみる、メモすると言う意味。ネイティブがよく使うから覚えてね。

紙持ってなければ聞いてください→
Do you have a pen and paper? 紙とペンもってる?

それでも分からないなら、余裕あれば途中まで案内するといい。
その場合これを言ってね→
その場合このような一言をかけるといい。
I'll show you part way.
途中まで案内するね。

Let me show you to the ticket gate.
改札まで案内するね。

Let me walk you to the platform.
ホームまで一緒に行きましょうね。

最後に
I hope you find it ok! 迷わないといいね。無事に到着すること祈る
Good luck! 頑張ってね。うまくいくことを祈ります!

お互い余裕があれば、英会話をチャレンジ
Where are you from? どこから来ましたか?(ご出身は?)
Do you live in Japan? 日本に住んでる?
Are you visiting? 観光客ですか?
How do you like Japan? 日本どう?
{084555F5-EEF8-4FAB-83A7-3286B213D645}
昨日親子遠足で新宿御苑で観光客たくさーんみました。新宿御苑の温室 Shinjukugyoen Green House

友達になりそうな感じだったら→
If you need help with something, drop me a line. 
手伝うことあったら、メールして。

I can recommend a restaurant or help to translate sometime. 
レストランのおすすめをしたり、通訳をお手伝できると思うよ。
{E8B07F96-9719-4AD3-BE43-38E50371017F}
ちなみにmy favorite restaurant in Japan
京都の祇園にある Suitengei
With owner and chef Mr. Inoue

I am studying English so I am so happy to make friends from other countries.
英語の勉強してるので世界の友達を作りたい。
{4F0E1514-C827-497A-8F72-1B02EEF6564E}
With Brad from the US and Kike from Peru

注意:他人だからメールがいいかも、女性のみんな→注意して、個人情報は相手が子連れとかカップルを中心にしてね。一対一で個人的に会わないで、メールの連絡のみがおすすめです。いい人もたくさんいますが、世界どこでも、日本でも、怪しい人いますからね。ウインク

私も日本に来た時に親切にしてもらってとても嬉しかった!
なので、道案内、是非チャレンジしてくれるとうれしいな。ラブ