Together Together Together | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ



こんにちは。田月です。


この前、

「日本・韓国・欧州 多文化共生都市国際シンポジウム

語り、協働し、作りあげる 明日のコミュニティー」


のとあるセミナーに参加するため、

こんなところにいってきました!!



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

国際交流基金!

(ぴかぴかに磨き上げられた看板でしたアップ


四谷なので、

がんばれば、市民国際プラザからも徒歩でいけるんじゃないか!?

という距離なんですが、初めてお邪魔しました。


中のライブラリーもめっちゃきれい!!


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

インテリアがおしゃれでびっくり!!!


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ


セミナーには、

日本だけでなく、世界からもいろいろな都市の方が来ていて、

とても勉強になりました。


必死に聞いていた英語のプレゼンの中で、

「多文化共生に必要なのは、『Together』の感覚」

とおっしゃっている方がいました。



確かに、いろんな人と

『Together』の感覚を分かち合うことができたら、

世界はちょっと変わっていくかもな・・・


Together

Together

Together・・・




なんども英語でその単語を聞いていると、

「Togetherしようぜー」

というルー大柴さんの顔がでてきました。


で、今、なんとなく『Together』を検索したら、

ルー大柴さんのブログが一番にでてきました。すごい!!

http://ameblo.jp/lou-oshiba/



「Togetherしようぜー」

って、実は結構いい言葉なのかもしれない。

と、思った一日でした。




・・・なんだか、話がそれてしまいましたが、

このシンポジウムで採択された


多文化共生都市の連携を目指す「東京宣言」

こちらで見ることができます。ぜひチェックしてください!!

↓↓↓

http://www.jpf.go.jp/j/about/press/dl/0684.pdf




~おまけ~


先日、浜松市の方から、

こんなにかわいいマスコットキャラクターの

シールをいただきました!!



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

よーく見ると、浜松で有名ないろんなものが

『Together』されてます。


さすが、多文化共生の取り組みがすすんでいる浜松!!!