夢 | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは。


先週、JANICに富山からかわいいお客様がいらっしゃいました。


中学2年生の東山つぼみさんです。


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
写真左が東山さんです。右はおなじみ町井さん。



東山さんは、富山県ひとづくり財団の方と一緒にいらっしゃったのですが、

なぜ東山さんがJANICに来たのかというと・・・



富山県ひとづくり財団は

富山県内の子どもたちから夢を書いた作文を募集し、
その夢を実現させる(2泊3日の短期入門)ということを行っているそうなのですが、


2010年度は、

国境なき医師団 に入りたい」

という東山さんの夢が選ばれ、その夢の実現への一歩として、JANICに来訪された・・・ということです。

午前中はJICA地球ひろばにも行ってきたということで、JANICでは町井さんが「JICA」と「NGO」行う国際協力の違いや、NGOの活動について説明を行いました。


これは、東山さんがJANICに来る前に送ってくれた作文です。

(原稿をそのまま写真で撮ったのですが、読めるでしょうか…!?)

↓↓↓


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ


「私は幸せな所で育った分、苦しんでいる人々を助けないといけないと思った」


「もし、この夢が叶ったら、まず地雷や戦争で傷ついた人を治療し、

争いをやめられるように世界にこの現状を伝えて全世界で争いについて考えてもらいたいと思います」


・・・中学2年生とは思えない・・・


将来医師になるために、勉強しているという東山さん。

私は、中学2年生の頃なんてクラブ活動のことしか考えていなかった気がします…。


東山さんは、2泊3日の短期入門の間に他のNGOなどもいろいろとまわったとのこと。

この2泊3日の経験が、なにか将来へのいいヒントになればいいなあ。

東山さんの将来が、とても楽しみです!!



~おまけ~

市民国際プラザ のHPをもっといいものにしたい!ということで

先週の金曜日の夜、町井さんと、私たちと同じくJANICの広報・渉外グループの渡辺さんと

HPに関するセミナーに行ってきました。


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
  渡辺さんと町井さん(カメラマン田月)


PCが苦手な私ではありますが

いろいろと勉強し、よりよいHPをつくって情報発信できるよう頑張りたいと思います!


セミナーの後は、3人でサラリーマンがあふれている新橋に・・・

楽しかった!