市が主催している両親学級両親に行ってきました。


車が止められない可能性がある為、

バスバスでの移動でしたが、

乗り換えなく行けるのは便利でしたね。


会場には約20人ほどのご夫婦がおられ

年代的には25歳~35歳くらいとほぼ同世代の方達でした。


開始前に少し時間があったので、

助産師さん保健師さんに勧められ

妊娠体験ベルト妊婦さん着用することに。

 
 

5kgの鉛を腹まわりにつけたベルトを装着し、

寝ころんでみたり靴を履いてみたり、

足元の物を拾ってみたりと、

こんなに動きにくくなるのか!!顔 え゛ー!?と驚く体験でした。

 
なにやら胎児の重さは3kgぐらいだそうですが、

胎盤や羊水などを合わせて5kgぐらいになるそうですよ。

 

講習が始まり、一番印象的だったのが

ベビーバス体験おふろ。でした。

ほぼ赤ちゃんの体重に近いマネキン赤ちゃんを使い

頭を支えつつ、ゆっくりゆっくり入れる流れを学びました。


しかし頭が思った以上に重たく

気がついたら顔が浸かっていたり、

頭をベビーバスにゴッツン驚したり、

難しい。。


たまたま私達の班に助産師さんが付いてくれた為、

色々なコツやベビーバス以外にも

抱き方やおしめの替え方なども教えていただけました。

マネキンで動かないからまだいいものの、

本当の赤ちゃんだったら、ドタバタして大変なんだろうな。


お風呂を入れる係は必然的に私になりつつあるので、

この講習はかなり勉強になりますよ。