最近の様子

テーマ:

ご無沙汰しております。タカです。

1年3ヶ月ほど更新しておりませんでしたね。

失礼しました。


その間にあった出来事をざっと書いてみますね。


■1つめ■

2009年11月20日に待望の男の子が

我が家にやってきました。


あれから1年2か月が過ぎ

生まれた時は平均より小さめながら

元気いっぱい笑いそして泣き、手足をぶんぶん動かし

ウニウニと動き元気に成長しております。

最近はフラフラしながらでも一人で歩けるようになり

目が離せない状況です。


■2つめ■

2010年12月、わたくしタカは初入院・初手術をしました。

会社の健康診断で腎臓に腫瘍が見つかり

摘出いたしました。 

当初、癌かもしれない!!との話だったのですが

取ってみると良性で他にも転移はしてなさそう。


10日ほど入院しましたが今は元気いっぱい動いております。


■3つめ■

エコ話ですが、我が家にソーラーパネルを取り付けました。

ちょうど入院する1週間ほどまえに工事が完了し

日々発電しております。 

先月、5000円ほど売電してくれて、

我が家の家計を支えてくれていますよ。


■4つめ■

再び北海道旅行。

2010年の年末に3泊、札幌→函館へと行ってきました。

天気も良く、思ったほど寒くなかった為、

いろいろと美味しい食材を食べつくしてきました。


我が息子も初飛行機、初雪、初北海道!!



ざっと思い出したのが以上です。

ちょくちょく更新しないとダメですね。



AD

出産準備の日々

テーマ:

いよいよ産休に入り
出産が近づいてきました
ようやく更新もできそうだわ

そろそろ出産準備もはじめないと
ということで
アカチャンホンポ に行ってきました

今回のおめあては
おふろグッズ&おむつ調査
おむつについては
実は布おむつを考えているのです
気負いせずにできるよう
なるべく安いものを最低限揃えとこうと思ってぐぅ~。
カバーは安かったなぁ音符
おむつ自体は
こっち も気になっているので

アカチャンホンポ
クーポンがよく届きます
今度また使えるクーポンがあるので
その時に買おうってことで
今回買ったのはセールになっている綿棒とおしりふきのみ

それと
もう一つおめあてがあるので
今度は100均へ
ペットボトルストローを買いました
今日は何の日?-image.jpg

陣痛の時の水分補給に使いたいと思って
ようやく手に入ったよ

入院の準備もしたいけど
まだ転院してないので
何を用意すればいいのかわからない困った
病院によって違いそうなので
パジャマはいるの?
産褥ショーツは?って感じ
(ちなみに今の病院でこれらはいりません)
早く用意したいなぁ~

AD

旅行に行った日

テーマ:

みなさま

妊娠中は旅行に行きますか?


わたしは行きました!

体調をみてだと思いますが

わたしの場合、安定している方なので

ただ、

いつ急変するかもわからないので

母子手帳を持つなど必要最低限のできることはしましたよぐぅ~。


というわけで

おそらく出産前最後の旅行となる地

長野に行ってきました

気候がとても良くて

過ごしやすかったですお天気サンサン


家からだと

遠すぎず近すぎずほどよい距離だし

(運転したのはタカですが・・・)

充分楽しめました


食べすぎたかな~ほっ

間食はほどほどにしたけど

一回の量が多かったので


そろそろまた検診

整えておかないとうぎゃっ

AD

両親学級に行った日

テーマ:

市が主催している両親学級両親に行ってきました。


車が止められない可能性がある為、

バスバスでの移動でしたが、

乗り換えなく行けるのは便利でしたね。


会場には約20人ほどのご夫婦がおられ

年代的には25歳~35歳くらいとほぼ同世代の方達でした。


開始前に少し時間があったので、

助産師さん保健師さんに勧められ

妊娠体験ベルト妊婦さん着用することに。

 
 

5kgの鉛を腹まわりにつけたベルトを装着し、

寝ころんでみたり靴を履いてみたり、

足元の物を拾ってみたりと、

こんなに動きにくくなるのか!!顔 え゛ー!?と驚く体験でした。

 
なにやら胎児の重さは3kgぐらいだそうですが、

胎盤や羊水などを合わせて5kgぐらいになるそうですよ。

 

講習が始まり、一番印象的だったのが

ベビーバス体験おふろ。でした。

ほぼ赤ちゃんの体重に近いマネキン赤ちゃんを使い

頭を支えつつ、ゆっくりゆっくり入れる流れを学びました。


しかし頭が思った以上に重たく

気がついたら顔が浸かっていたり、

頭をベビーバスにゴッツン驚したり、

難しい。。


たまたま私達の班に助産師さんが付いてくれた為、

色々なコツやベビーバス以外にも

抱き方やおしめの替え方なども教えていただけました。

マネキンで動かないからまだいいものの、

本当の赤ちゃんだったら、ドタバタして大変なんだろうな。


お風呂を入れる係は必然的に私になりつつあるので、

この講習はかなり勉強になりますよ。

桃が採れた日

テーマ:

2ヶ月ほど前に袋がけをした桃たち。

あれからひたすら水しかあげていませんでした。


いったい袋の中身はどうなっているのだろうと

諦め半分で持ってみると、

桃の果汁がドップリ出てしまいそうなくらい

熟している桃が入っておりました。


今日は何の日?-桃

欲を出して10個ほど袋がけしておいたのですが、

上の写真以外は蟻の餌になっていたものの、

食べられる所だけを取り除き、

美味しく頂けました。


いやいや本当にわが家で桃ができるなんて

ホント驚きです。


来年も楽しみにしておりますよ。