太陽の塔 | BOSSのブログ

BOSSのブログ

岩国市のトータルビューティーサロン
JAM’s hair&spa のスタッフの日常や、キャンペーン情報満載!!

今週は一昨日まで休暇を取って、父娘旅行を楽しんできました。

初日は歴史探索、大阪城と太陽の塔。

二日目がキッザニア甲子園と、ついでに高校野球の準決勝観戦、夜の海遊館。

三日目と四日目はUSJ。

とにかく朝から晩まで、連日人混みの中を11時間ぐらい活動するハードスケジュールでしたが、小2になる娘もだいぶ体力がついたので、帰り際には「大阪に住みたいな~」と大阪弁で喋るほどご満悦でした。

 

大阪城の中に入るのは、中学の修学旅行以来44年ぶり。

そして、私の今回のメインである太陽の塔は、(大学生の頃に一度訪れたので38年ぶりですが)1970年の大阪万博がフラッシュバックする48年の時を超えて・・・。

 

48年前は、今のように情報が氾濫していなかったため、三日間万博会場に行ったのですが、太陽の塔の中に入れることを知りませんでした。

何年か前にNHKの番組で、爆笑問題が特別に太陽の塔の中に入らせてもらっている放送を観て、うゎ~、入ってみたかったな~と思っていたのですが、一般公開されるのを知って飛びつきました。

 

48年前と、周囲の風景はすっかり変わってしまったけど、間近で観る太陽の塔の勇姿、その存在感に圧倒されます。

中に入ると、奇才・岡本太郎の50年前のデッサンが・・・そして、地底の太陽。

ここまでは撮影OKだったのですが、そこから先が撮影NGなのが残念でしたが、生命の樹を見上げた時には、48年越しの万感の思いに鳥肌が立ち、こみ上げてくるものがありました。

30メートルの高さまで階段を上っていくにつれて、生き物の進化の様子が見て取れ、両翼の内部はまるで未来へと繋がるタイムトンネルのよう・・・。

 

岡本太郎、すごい!

芸術は、爆発だ!

 

writteb by BOSS