こんばんわズボラです。

 

今月4月は年内でも株主優待が出ている会社の少ない月です。

それでも手元にあるのは

 

2751テンポスバスターズ

 

のみ!

 

クロスで余裕があれば、東建端株かヤーマンをやるつもりですけど、

優待が少ない月ですので制度信用でやったら逆日歩をモロにくらいますね(泣)

一般信用の在庫が残るのを祈りつつ月末に挑みます。

 

本日は株価が上がりましたね。為替が落ち着いたかなという気がしますけども、今後も悪化すると思ってビクビクしています。

そんな中1銘柄だけ買いました。クリエイト・レストランツホールディングスです。

最近3分割され株価も堅調に上がってたりするんだろうなぁポワポワと頭のなかに浮かんでいたのですが、いざ見てみると案外上がっておらず優待利回りだけで見ても5%超!

さすが半年に3,000円分の優待券はデカイ。

これはお買い得!と思い本日の底値で買えて、たぶん今日だけホクホクしています。

これで購入資金一旦尽きました(泣)

 

また、家内が外食大好きですので、子供が出来たあとの事も考えて外食系は押さえねばと懸命です(泣)

外食は必ず行く。というくくりだと贅沢に聞こえますが、出てしまう支出を優待で補填できればその分貯蓄や投資に回せるのが良いですね。

 

そして、前回の記事で利回りに触れましたが、書いてるうちに利回りの運用益って大きいなと改めて思いました。

今年の我が家の目標で貯金200万を掲げましたが、仮に全額5%の利回りで回せば年間10万円の利回り収入。翌年も200万貯金、計400万を5%運用。20万が利回り収入。

利回り収入分を運用に回せばより加速しますね。

元本の損益や配当の源泉所得税抜きの話ですが、チリツモというのが目に見えそうな話です。

そしてインデックス投資家と呼ばれる方々が、投資信託運用会社に取られる0.数%の手数料をとても気にするというのが余計納得できました(汗)

 

まとめとして、やはり相場が不安定なので、まだまだ投資初心者としましては割安・好利回り・生活費補填重視・家内の意見を重視して、粛々と相場の波を浮かんで行きたいと思います。