こんばんはズボラです。

 

何とかそう間を空けずに書けましたと。

取れた優待はこちら~

 

<1377> サカタのタネ

<2792> ハニーズ

<2791> 大黒天物産

<3201> 日本毛織

<3391> ツルハ

<7921> 宝印刷

 

全てクロスですが、昨年欲しかったものも取れて自分としては満足です。ただ、ツルハはクロスじゃなくても取れたな~とか、仕事がバタバタで日計りの一般クロスは仕掛けられなかったなと反省もあります。

 

さすがに優待生活も3年目を迎えると取捨選択し始めていますね。ちゃんと実生活で使えるものであることと。あとは優待は確かに良いけど、最近は株高な感じはするので割安感のあるものを探して長期保有できるものがあると良いですね。

 

ホントは家族名義で割安な時に長期保有目的で買うのが良いんでしょうけど、昨年の夏ごろのような時期を見計らわないと無理かなというとこですね。コックスのような貸株金利高めのものを家族名義分買って、金利ももらうなんてのも良さげと思いますし。

 

さてさて元手のないお金の話ばかりしておりますが、この6月頭で大出費と相成りましたので、細々とした優待生活がスタートとなります。

数は減ると思いますが優待は取っていこうと思いますのでまた書いていきます。

こんばんはズボラです。

 

4月の獲得優待はこちら~

 

<1766>東建コーポレーション

<2593> 伊藤園

 

というわけで全然取っておりません。

さすが優待閑散月。。。

 

事前の仕込みも仕事が忙しくできなかったのもありましたが、全然取れず。。。

その代わりに逆日歩狙いで東和フードを信用買いしました。

 

制度信用の売りが多いと逆日歩で損するということがありますが、反対に信用買いを行えば逆日歩がいただけます。

詳しい計算は良く調べていませんが、1単位11,040円の今回の4月末は3日間ということで、値下がりは7千円ほどだったのでざっくり2万円ほどプラスという計算でしょうかね?

ギリギリまで悩んだ伊藤園の第一種優先をクロスで取らずホントに良かった(;´・ω・)と思うような危ない月でした。

 

5月末にお金がすっからかんとなる予定なので、月中の数回が優待取りのチャンスです。

確定拠出型年金への歩み

テーマ:

こんばんはズボラです。

今日は1つすでに記事を書きましたが諸事情により非公開となったため、ちと残念です。

 

さてさてタイトルの内容ですが、少し前に記事として「個人年金保険払い済み不可の罠(泣)」なんてものを書きましたが続編です。

 

既加入の個人年金保険を減額し、iDECOの加入を決めました~♪

 

現在個人年金は控除目的で月1万の支払としてましたが、減額は可能でして月5千円に変更し、この浮いた5千円をiDECOに回すことにしました!

個人年金はあと3年払い込めば払い済みにできそうなので、控除額と運用トータルでメリットのありそうなiDECOの方に3年後は全て掛け金を移すという方法を取ろうと思ってます。

 

住宅ローン控除があるので効果は減りますが、給与天引きされる住民税が減ったことに昨年味を占めましたので、できるだけ控除は使っていきたいです(笑)