会計事務所のおじさんと不器用嫁の奮闘記

会計事務所のおじさん(ズボラ)はお金関係担当
その嫁(mikos)は子育てやハンドメイドで生活担当
二人で財布も心も豊かになるよう奮闘中!!


テーマ:

こんにちは、mikosです(‐^▽^‐)

ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

我が家の姫ちゃんは、涼しい早朝や夕方には少し家の周辺を散歩したりしますが、基本ずっと家の中で上を見て過ごしていますぶー

つまり白い天井や白い壁を見ている時間が一日の中で一番長いわけで・・・

 

赤ちゃんなので、それが当たり前なのかもしれませんが、今は姫ちゃんの小さな脳が日々凄いスピードでグングン成長している時期、それを思うとなんだかとってももったいない気がしてしまいまして・・・(´ε`;)

 

どうにかできないかと考えた結果の本を使って天井をちょっと楽しく刺激的にすることにしましたо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

そうビックリマークタイトルにも書きましたがモビールでございますキラキラ

 

なんでもモビールは、同じ動きを繰り返す電動のメリーと違って、部屋の空気の流れでランダムに動くため、赤ちゃんも飽きずに長い時間見ていられるそうですビックリマークゲラゲラ

 

この【北欧の切り紙】という本は、後ろのページに切り取るだけですぐモビールが作れてしまう型紙のページがあるので、糸とボンドがあれば今の制作時間に余裕がない私でもあっという間に素敵モビールが作れてしまうんですキラキラキラキラキラキラ

 

というわけで、その型紙ページからカラフルなモビールを選んで・・・


りんごの木

 

おさかなの親子

 


ラウンド・アニマル

 

の三種類を作りましたビックリマーク

不器用な私でも型紙ページのおかげで、本当にあっという間に作れちゃいましたキラキラ

 

型紙を切り抜くスピードやモビールの種類にもよりますが、早い人なら30分くらいでモビール一つできちゃうと思いますクローバー

 

 

吊るす場所は、いつも姫ちゃんを抱っこして座っているソファの上の梁にしました(*^.^*)

 

吊るし方はとっても簡単で、セロテープでモビールの糸を梁に貼るだけなんです(‐^▽^‐)

紙でできている軽いモビールなので、セロテープでしっかり固定されちゃうんです音譜楽すぎる音譜

 

それで、モビールを吊るした後の姫ちゃんの反応ですが、ソファに私が座って私の膝の上に姫ちゃんを寝ころばせておくと、じ~~とモビールの方を結構長い時間見てくれてたり、ぐずって部屋の中を抱っこでぐるぐるしてる時は、モビールを見せると少しの間機嫌が良くなったりするので、どうやら私が作ったモビールを気に入ってくれてるみたいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ちなみに、ズボちゃんに「作れるなら、もっといっぱい作って吊るしたほうがきっと楽しいよビックリマークと言われたので、また隙間時間を使って少しずつ数を増やしていこうと思いますキラキラキラキラキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはズボラです。

先日、姫ちゃんの医療保険の加入をいたしました~

 

一応事前に価格ドットコムで0歳から加入できるものであるのと、私個人的な強い思いで60歳で払い込みを終える終身保障のもので探しました。その後FPさんを呼んで情報もらい検討。

アフラックかメットライフアリコかで悩みましたが、メットライフアリコを選択しました。

 

 

何が決め手かというところですが、三大疾病に対しての保障です。ガンの保障メインで欲しかったのですが、アフラックは入院給付の割増。それに対し、メットライフアリコは一時金。

 

ん~、CMであれほどガン保障といってる割にはガックシなアフラックの特約の内容でしたね。高額医療制度を念頭に保障を考えると一時金の方が使い勝手も良いはずと思いメットライフアリコにしました。

一時金のため支払う保険料は高いのですが、こちらは健康祝い金が5年ごとに出るので、保険料を再計算してみると、月々2千円弱の保険料!

 

もう少し具体的に保障を書くと、入院日額5000円、通院給付・手術給付・先進医療あり、重大疾病一時金50万円。最低限のものなら十分でしょう。

年払いの方が保険料ちょっと安くなるので、年払いにして。そして前の保険のブログでも書きましたが契約者と支払者が違うと後々ややこしいので、姫ちゃん名義姫ちゃん口座払いでの契約としました。

 

社会人になったら自分で払ってね!としますし、社会人になってから同内容のものとなれば月々5000円以上はかかりそうかなと思います。それを考えたら良いお金の使い方かなと思います。中学までは病院代かからないと言いつつも、何かしらケガはしそうな気配もしますし(汗

 

保険はあとmikosの見直しが手つかずなので、なるべく早くやっていきたいと思います!

昨今マイナス金利の影響で、保険料も変わりそうだったり、学資なんかは販売停止のものが出てきたりと、保険という点ではなかなか焦らされますがしっかり見ていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、mikosです(*⌒∇⌒*)

いつもいいねやコメントありがとうございますキラキラ

ズボちゃんと一緒に喜んでいます音譜音譜音譜

 

妊婦時代からずっと欲しかった「BABY IN CAR(ベビーインカー)」ステッカーキラキラ

 

しかし、ズボちゃんが「どれもこれもいまいちデザインがピンとこない」と言うので、なかなか購入に踏み切れませんでしたあせる

 

貼るのはズボちゃんの車なので、ズボちゃんが気に入らないステッカーはできれば貼りたくない・・・しかしこのままではいつまでもステッカーを購入できない気がする・・・(>_<)

 

悩んだ結果、頑張って自分で作ることにしましたビックリマーク

 

趣味が合うのか、それとも制作中の私の必死な様子を知ってるからか、私が頑張って作ったものだと、ズボちゃんも気に入ってくれることが多いので星

 

そしてせっかく手作りするなら、赤ちゃんグッズだし温かみが感じられるステッカーにしようと思い、少し面倒くさい方法で作ることにしました(^_^;)

 

というわけで、かなり大まかな説明ですが、下記の感じで作ってみましたあせる

 

1.適当な白い紙に下書きを鉛筆で描き、その上から百均で買ってきた淡い色の折り紙を千切ったものを、貼り絵の要領でひたすら貼っつけて色付けしていく。

2.色が貼り終わったら色鉛筆で縁取り。

3.下書き貼り絵の必要な部分を白い紙から切り取って、色画用紙に貼る。

 

で、できたのがこちら

 

赤ちゃんひよこという安直な考えです(^_^;)

 

4.下書き貼り絵が貼ってある画用紙ごとスキャンしてパソコンに取り込む。

5.なぜかズボちゃんのパソコンにはいっている、 Illustrator(イラストレーター)というソフトで上から色を薄く塗ったり、「BABY IN CAR」の文字をいれたり、星のイラストを配置したりして、ステッカーのイラストは完成星

6.↓の手作りステッカー用の印刷用フィルムに印刷。

 

 

7.印刷できたら保護用フィルムを気泡がはいらないように慎重に慎重に貼る。

8.最後にステッカーの形にカットして完成クローバー

 

完成したステッカーがこちらです↓


 

画用紙はスキャンしたらベタ塗りみたいになってしまい、効果はいまいちだったんですが、頑張って貼った貼り絵のおかげで、手作りならではの温かみみたいなのを、ちょっとは表現できた気がします(;^ω^A

 

ズボちゃんに「何点満点でしょう?」と聞いてみたら、「三点満点中五点!」と謎の評価をいただいたので、無事気に入ってくれたみたいですキラキラ

良かった良かった(*´ω`*)

 

結局、妊婦時代からちょこちょこ作って、完成は姫ちゃんが生まれた後になっちゃいましたが、車でのお出掛けが頻繁になる前に完成できて良かったですビックリマーク


これで心置きなく、安全な速度で姫ちゃんとお出掛けできます音譜車音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。