確定拠出型年金への歩み

テーマ:

こんばんはズボラです。

今日は1つすでに記事を書きましたが諸事情により非公開となったため、ちと残念です。

 

さてさてタイトルの内容ですが、少し前に記事として「個人年金保険払い済み不可の罠(泣)」なんてものを書きましたが続編です。

 

既加入の個人年金保険を減額し、iDECOの加入を決めました~♪

 

現在個人年金は控除目的で月1万の支払としてましたが、減額は可能でして月5千円に変更し、この浮いた5千円をiDECOに回すことにしました!

個人年金はあと3年払い込めば払い済みにできそうなので、控除額と運用トータルでメリットのありそうなiDECOの方に3年後は全て掛け金を移すという方法を取ろうと思ってます。

 

住宅ローン控除があるので効果は減りますが、給与天引きされる住民税が減ったことに昨年味を占めましたので、できるだけ控除は使っていきたいです(笑)

AD

こんばんはズボラです。5回目

まさか1日で過去の分を書ききれるとは。という感じですが、一回年間分を集計したいので今週末位にまとめてみたいと思います。

 

10月取得はこちら

 

<1766>東建コーポレーション

<4355> ロングライフ

<4666>パーク24

<6309>巴工業

<7185>ヒロセ通商

<9603>HIS

 

ヒロセ通商はタイミング見計らって現物で取ったのが良い思い出(笑)そして優待のレトルトは金額もさることながらボリュームも多いので本当に助かりました。また是非取得したいです。

他はクロスで取得。東建の端株で取れるのは非常においしいですね。

AD