会計事務所のおじさんと不器用嫁の奮闘記

会計事務所のおじさん(ズボラ)はお金関係担当
その嫁(mikos)は子育てやハンドメイドで生活担当
二人で財布も心も豊かになるよう奮闘中!!


テーマ:

こんばんわ、mikosです(´ω`)

 

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます晴れ富士山

おそらく今年も亀更新ですが、たま~に覗きにきていただけると嬉しいですキラキラキラキラキラキラ

 

1月1日に家の近くの神社に、姫ちゃんを連れて初詣に行ってきたのですが、そこで姫ちゃんにおみくじを引かせてみたら、なんとキラキラ大吉キラキラがでましたビックリマークビックリマーク

 

 

その大吉効果のおかげか、偶然神社に七福神の格好をしたちんどん屋さんが来ていて、姫ちゃんの前で踊ってもらったり、一緒に記念撮影をしてもらったりしちゃいましたゲラゲラキラキラ

 

姫ちゃんには、今年も病気や怪我など色んなピンチがあるかと思いますが、大吉パワーで乗り切ってもらえたらいいなぁと思いますキラキラキラキラキラキラ

 

 

我が家にちっちゃな家族を迎えてのはじめてのお正月、そして姫ちゃんにとっては生まれて初めてのお正月、そう思うといつもより記念になる写真を撮りたい欲がムクムクと湧いてきてしまいまして、ズボちゃんにお願いしての袴風カバーオールを衝動買いしちゃいました星

 

 

 

 

購入したカバーオールを着た姫ちゃんに、新年ということで富士山と日の出をモチーフにしたマンスリーステッカーをお胸に貼って、今年初の記念写真をパシャリカメラキラキラ

 

 

 

自慢の太ももをチラリと見せてサービスしてくれています(笑)

 

身長 68.0cmキラキラ

体重 9700gキラキラ

 

昨年の12月19日から、離乳食は二回食をスタートしていますクローバー

一回目も二回目も子供茶碗一杯分くらいは食べていますおにぎり

そしてさらに母乳もグビグビ飲んでくれています(^^;)

それで先月より300g増えているだけなら、体重の増え方は落ち着いてるほうじゃないかなぁと個人的には思っちゃってます(;^_^A

 

今月の8日から、姫ちゃんついにハイハイができるようになったので、今後はいっぱい運動して体が引き締まってくるかもですキラキラ

来月の姫ちゃんがどうなってるか楽しみです音譜音譜音譜

 

ちなみに、取りかかるのが遅く毎年年が明けても書いていた年賀状は、今年はスタジオアリスで撮った生後六ヶ月の頃の写真を使っての年賀状を注文しておいたので、早くから取りかかることができ、スッキリした気持ちで年を越すことができました(**)

これも姫ちゃんのおかげですクローバー

 

 

来年もスッキリした気持ちで年を越せるように、年賀状は早めから準備したいですねあせる

頑張りますビックリマークビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはズボラです。

表題の通りショッキングなことをメモで書いておきます。

 

前の記事に書いたとおり、既加入の個人年金保険を払い済みにしてその分iDeCoで所得控除増やしたろ~と思っていましたが、なんと「税制適格特約」付きは契約から10年払い済み出来ませんとのこと。。。

 

耳慣れない言葉ですが、「税制適格特約」は生命保険控除のうちの個人年金保険料控除を適用できるようにするという特約です。正直個人年金保険はこの保険料控除が目的なので「特約」なんていうイメージは全くなかったのですが、まさかこんな罠があるとは。。。

 

私の場合ですが、現在加入して7年目。所得控除目的で加入したので月1万ほどで払っています。仮に「払うのもったいないから今解約すると返戻金いくら?」とカスタマーサービスに聞くと、返戻率は85%とかなりの元本割れ。

 

仕方なくもう3年は払うことといたします。。。

世の中どうなるかわかりませんし、iDeCoの商品も増えたりするでしょうから焦らず勉強ですね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはズボラです。

 

あけまして~という感じがあまりない、掃除や整理やら慌ただしい年末年始を過ごしていました。子供のためを思ってテレビをつけないと余計にそう感じますね(汗

 

久々にブログを書きますが、昨年を振り返ると仕事やら家庭やら優待やらバタバタな日々だったなと感じます。

残念ながら昨年は税理士試験はダメでしたが、今年少々体制を変えてまた試験に挑みます。

 

他、ちょろっと以前書いていましたが、優待で回していた資金の使い道が決まってしまいました。

ここ最近現物所有はだいぶ少なくなっており、預金メインのクロスによる優待取得ばかりでしたが、その資金もなくなってしまいます。

子供も生まれたわけですし、しばらくは節約・節制で頑張らねばという感じです。

 

仕事はこれから繁忙期に入りますので、ブログも当然書けなくなっていきますが、ポツポツと書けることがあれば書きたいと思います。

 

最近の話題でいうと、私は個人年金保険に加入しているのですが、iDeCo(個人型の確定拠出年金)と比較してどうかっているあたりですね。

節税の話となると、可能なら個人年金保険を払い済みにして、その分をiDeCoに回したいですね。たぶんその方が運用利回り良いでしょうから。

現在年金保険月 10,000×12ヶ月=120,000 所得控除分4万円

iDeCo予定月    5,000×12ヶ月=60,000  所得控除分6万円(他手数料等支出あり)

 

簡単に比較してもiDeCoに分がありそうですね。

iDeCoと競合するふるさと納税や住宅ローン控除があるので、少額で長く続けられるというのがポイントかなという気がします。

ふるさと納税は昨年末、買い回りキャンペーンと10倍キャンペーン併用で結構良い思いしたんで続けたいですし。

まだiDeCoは勉強中なのでこんな感じかなという書き方しかできませんが、資金運用メインのSBIに資料請求して検討したいと思います。

 

 

今年はこうするぞ!っていう目標よりも、だいぶ受け身ですね(笑

昨年実施した経験をより生かすっていう感じですかね。ケガ病気等ないよう1年平穏に過ごしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。