ブログ記者団 第2期 発足式 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

この前の土曜日、3月29日に韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク
ブログ記者団第2期の発足式に行ってきました~。

ここで、ちょっと説明。
在韓日本人ネットワークとは、facebook、twitterやアメブロを通して、
韓国に住む日本人を中心に観光情報を提供したり、
旅行イベントを招待してくれる、韓国観光公社さんが運営している
コミュニティです。

詳細を知りたい方はこちら↓

発足式は地下鉄1号線鐘閣駅と2号線乙支路入口駅の間にある
韓国観光公社3階の白頭ホールにて行われました。

あれ・・・?と思われた方、
はい、図々しくも第1期に引き続き、第2期もブログ記者団に応募し、
選んでいただきました~。1期の人も大歓迎の言葉に甘えまして・・・
本当にありがとうございます。ペコリペコリ

前回の第1期は15名(最後まで残ったのは12名)から
今回の第2期はナント40名。
この日は30名の方が参加されていました。

40名と多いので、AチームとBチームに分かれ、
隔月で活動に参加できるようにするそうです。
定員に満たなかった場合は片方のチームから補充が行われるとのこと。

さて、3階へ上がると、さすが日本人のみなさん。
5分前行動ならぬ10分前行動?で、10人ほどの人が
すでにホール前で待っていました。

リハーサルが終わったようで中に入り、自分の席を探します。
いろんなものをいただきました。

前回はなかった委嘱状


あとは、説明のプリントや旅行に必要な旅ガイド。
そして、活動中に付けてくださいと言われたバンダナ。
今回、1期の人が私含め4名いるのですが、
4名とも黄色のバンダナを選んだという・・・。
素晴らしい団結力ですキラキラ

一番若い?記者の方の代表宣誓のあと、お餅のカットです。


お餅のカットなんて韓国らしいですね

こちらのお餅です。

とても立派ですね~。

そして、こちらの横断幕の下で記念撮影。

今回は何もかも立派で、とても重みを感じます・・・。
頑張らないとですねー

第2期は40名ということもあり、偏らずいろんな方々が集まっている気がしました。
語学堂の学生、交換留学生、ワーホリ、会社員、主婦など・・・
年齢層も多様で、20代が多いかなぁ~と。
いろんな人と交流できるのは楽しいですね。
私は遥かむかーし交換留学生だったので、若い子達を見ていると、
なんだか懐かしいです。

休憩後はSNS講義。


facebookで人気者になる方法について講義を受けました。
が・・・私たちはブログメインに活動するんじゃなかったっけなぁ~
facebookって実名だから、日本人でオープンでやっている人は
少ないし、内輪メインでやっているのになぁ~とちょっと疑問に思いました。
日本と韓国のfacebookの利用の仕方が違うので、それを講師の先生に
教えたいと思っちゃいました・・・

今回は『お餅』がメインのようで、親睦会ではお餅が登場。
お餅のお供にシッケ(お米のジュース)とスジョングァ(シナモンぽい飲み物)。
甘くない餡子なので、あまーい餡子が苦手な私は大丈夫でした。



そして、手土産となるお餅セット。
お団子も入っていて、美味しかったです。残りは夫の実家行きに。


あれ?と思われた方、鋭い目をお持ちで・・・。
ハングルが逆になってます~。
きっと急いで詰め込まれたのでしょうね・・・

お餅を食べながら、お餅と伝統茶についての説明を受けました。
このお話はじっくり聞きたかったなぁ~資料も欲しかったなぁ~と。

韓国ではお祝いのときに、よくお餅をもらいますが、
ちゃんと一つ一つの意味について知らなかったりするのでね・・・。





こんな感じで、あっという間の発足式。
私の次の活動は5月になります。

その間に、月間記事を書くと思いますが、今年もみなさん、よろしくお願いしまーす。