和歌山県 part2 「紀三井寺」「紀州東照宮」「和歌浦天満宮」「万葉館」「井出商店」 | HAPPY 凸凹 LIFE

HAPPY 凸凹 LIFE

食べ歩きと旅行・イベントが大好きな凸凹夫婦 夫J and 妻M(=JaM) のブログです♪
bonとseaは昔飼ってた猫の名前☆ というわけでJaMbonseaですが、jamって呼んでね^^


大好きな神戸での2人の生活が、皆さまの参考になれば嬉しいです♡

蝶々昨年の和歌山日帰り旅行第2弾です。

  情報は全て当時のものとなりますので、HP等で最新を必ずご確認くださいねぺこりパンダ


2011年12月10日(土)


和歌山駅でレンタサイクルを借りて、山為食堂・和歌山城を巡った後は

42号線「中央通り」を南下すること約30分。紀三井寺駅方面へ向かいました。目指すは・・・自転車

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26340001.jpg

紀三井山金剛宝寺護国院(紀三井寺 )です!!←クリック (以下、←のみ)

楼門(重文)

見えてる階段だけで終わりかと思ったら・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26400001.jpg

なんの筋トレかと思うほどの急階段汗・・!!!

231段・・・ 途中にある湧水など見ながら、休み休み上りました!!キツカッターーーちーん
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26490001.jpg

新仏殿  拝観料 大人200円 小中学生・100円

総漆金箔張木造立像としては日本最大 大千手十一面観音像公開中」の垂幕に誘われ、拝観。


内部は納骨檀もあり、撮影禁止。入口正面、像高11mの観音像が1階から3階までぶち抜きで鎮座・・・aya


HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26430001.jpg

山の中腹・高台にあるだけあって、和歌山市内や和歌浦湾を一望。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2645.jpg

紀三井寺から見て右方面。ん~・・・・あれが紀三井寺球場かなあaya??

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26500001.jpg

本堂までの道沿いに、桜並木が。 ここ、桜の名所なんですねハート

先日の白浜旅行(2012/4/7~8)  ← の際に、電車から桜が満開なのが見えましたよaya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26560001.jpg

紀三井寺そばの商店では有田みかんが大量に安く売っていたので、お買い上げaya

この他に、たまたま通ったお店でも有田みかんが激安で売ってたので、大量購入好き好きっ

いや~、さすがみかんどころですね。美味しかったaya!!!
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26650001.jpg

さて、塩竈神社(しおがまじんじゃ) 方面へ・・・紀三井寺から約10分くらいかな。自転車
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26670001.jpg

不老橋(重文) をちゃちゃっと見て・・・・

この橋は、和歌祭(徳川家康を祀る東照宮の祭礼)の時に、

徳川家や東照宮関係の人々が御旅所に向かうために通行した「お成り道」に架けられたもの。


そして、和歌浦湾にある片男波公園  ← にも行ってみました。自転車
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26730001.jpg

公園内に、万葉館 なるものを発見。 ←

ここは、万葉歌人ゆかりの地である和歌浦の歴史を伝える無料施設だそう。もちろん入館aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26720001.jpg

万葉集には、和歌浦を始め和歌山を旅した歌が107首もあるそう。

特に歌人や多くの旅人に景勝の地として、親しまれ、愛されてきた和歌浦。

漫画家・里中満智子先生のイラストを使ったシアターも。 万葉集に親しめる施設ですねaya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2668.jpg

公園はそのまま、片男波海水浴場になっているらしく、そこから和歌山マリーナの建物が見えましたよ。

近そうに見えるけど、今からあそこまで行くと大変だろうな・・・。今回は断念凹む
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26690001.jpg

んー、向こうに島が見えます・・・・雑賀崎漁港方面。

これから、あの島をぐるっと越えて和歌山駅の方へ戻るのですが・・・・

これがまたキツカッターsao☆ 自転車

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26740001.jpg

その途中、 紀州東照宮 ← に立ち寄りました。 

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26750001.jpg

これも108段の階段・・・・まじですかsao☆

坂はないけど、階段多いですね~ 和歌山のお寺凹む

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26760001.jpg

本殿
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26770001.jpg

日露戦争の時に撃ち込まれた大砲の弾を取り囲むように、河童が大量発生・・・

と思ったら、これは お猿さん だそうで。願い事が叶った方々の奉納品。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26780001.jpg

そして、紀州東照宮からすぐ3~4分の 和歌浦天満宮 へも立ち寄り・・・ ←
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26790001.jpg

50段の階段を上がりきって、振り返ると景色が一枚の絵のように・・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26800001.jpg

本殿
静かな空間ですね・・・・ぺこりパンダ


さて、ここから雑賀崎の島越え に向かいますQueenly

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26830001.jpg
海沿いを走れるのかと思ったら、峠を越える坂・・・坂・・・自転車

日も暮れ始め・・・・

なんでこんな道を行こうと思ったのか、夫Jよshokopon
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26860001.jpg

これが雑ヶ崎漁港の方・・・かな?

このあと、せっかくなので「せとうち夢海道50景」に選定されたという 番所庭園  ← の方まで

えっちらおっちら足をのばしてみましたが・・・・もう閉園時間過ぎてて、外からはもちろん何も見えず。


アップダウンあるので、体力だけ消耗した感は否めませんが、休み休みでtotal30分くらいの島越え。

いや~ いいサイクリングになりました!!

・・・・・・ちーん
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2690.jpg

和歌山城まで戻ってきました。時刻は17:50。

ライトアップされていて、綺麗・・・aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2692.jpg

(注:丸い光はライトです)
横目に見ながら和歌山駅方面へ自転車を走らせ、さらに最後の力を振り絞って向かった先は・・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26930001.jpg

井出商店 ← !!和歌山ラーメンブーム火付け役の超有名店!!aya 和歌山城から20分くらいかな。

ここはずーっと行きたかったお店で、レアチーズさんも通りがかりに記事にされてましたねaya


私Mは、昔、横浜ラーメン博物館  ← で こちらのラーメンを食べた事があり、

いつか本店に行きたいと思っていたんです。 ようやく念願かないましたaya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26960001.jpg

店内、有名人著名人のサインがずらり。 さかなクン、毛利衛さん、大山のぶよさん、稲垣咲希さん 等々・・・aya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26970001.jpg

テーブルには、たまごと早寿司、巻きすしがどんと置かれてました。めはり寿司は売切れだったのかな?

食べた分はお会計時、自己申告制。これで、ラーメンを待つ間にお腹を少し落ち着かせましょうaya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J27010001.jpg

早すし 150円 

美味しかった!サバ寿司大好きなJaM夫妻です。

ここで作っているものではなく、和歌山中央市場内「丸中寿司」のものでしたよ。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J27000001.jpg

来ました、中華そば! 600円   麺は細め。

うん、JaM夫妻はこちらのお店の方が好みでしたパンダ

私Mの中での和歌山ラーメンのイメージ通りの味で、そこまでしつこくないです。

このこってりさが苦手な人もいるかと思いますが、これ、無性に食べたくなる~aya


・・・こうして、念願の和歌山を満喫した日帰り旅行は、大満足のうちに終えたのでしたaya


レアチーズさんのいる和歌山を見る事が出来て、とっても嬉しかったayaハート!!

また来ますね、ありがとう~和歌山!!hi*


蝶々~~~

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26240002.jpg

今回の和歌山の旅で見つけたマンホール達

以前、レアチーズさんに「和歌山は紀州てまりバージョンがありますよねこ」と教えて頂いてから、

いつか見てみたい!!と楽しみにしていたものですaya


マンホール、風情がありますねパンダ もっと色々ありそうsao☆
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J26840001.jpg


HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2688.jpg


HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J27100001.jpg
さらにおまけですが、この日は神秘的な天体ショーが繰り広げられていました。

皆既月食です。欠け始めてるの、わかりますか?

この後、数時間かけて月が地球の影にすっぽり入りました。

まだかな~まだかな~と 寒さこらえて窓を開け閉めする音が、近所のアチコチで聞こえましたよaya

今年は天体ショーが目白押しですね。5/21の金環日食も、楽しみですぺこりパンダ