和歌山 白浜「とれとれ市場」「三段壁」「千畳敷」「崎の湯」「平草原公園」「グリーンヒル白浜」 | HAPPY 凸凹 LIFE

HAPPY 凸凹 LIFE

食べ歩きと旅行・イベントが大好きな凸凹夫婦 夫J and 妻M(=JaM) のブログです♪
bonとseaは昔飼ってた猫の名前☆ というわけでJaMbonseaですが、jamって呼んでね^^

大好きな神戸での2人の生活が、皆さまの参考になれば嬉しいです♡

蝶々この週末の土日は久々に晴れる・・・・桜も見頃・・・・これは絶好の行楽日和!

そうだ、和歌山行こうパンさん/歩く!!そう思い立ったのがほんの2日前。

和歌山のブロ友さん・レアチーさんにずっと和歌山~・・・和歌山~・・・パンダ じ~ と洗脳されてたので(笑)、

行きたい場所はある程度決まってるけど、果たして電車やバス、徒歩でどこまで行けるか。

あと2日しかないのに、宿は無事とれるか。

そんな数々の課題を無事クリアして、大・大・大満足の旅行をしてきたJaM夫妻。

和歌山楽しかったーーーー好き好きっ!!

と言う訳で、しばらく長~い和歌山特集を組ませてもらいますねちら・・ 興味ある方は、おヒマな時にどうぞ。

このプランが絶対おススメという訳ではないですが、

どなたかの参考までに、文末最後にかかった時間や運賃なども細かく載せておきます。(当時の情報です)

車以外の行動情報が載ってるブログは、意外に探しても無かったので・・・Queenly

2012年4月7日(土)

JR三宮駅を6:25に出発し、電車に揺られ揺られて約4時間半。

白浜駅ホームに降り立ったJaM夫妻を出迎えてくれたのは・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J15810001.jpg

線路脇で、梅樽の湯に浸かっているこのお方。 「ようこそ白浜温泉へ」

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J15830001.jpg

白浜駅

まずは駅の観光案内所で、観光地図・バスの時刻表等の確保と、ざっと予定の確認パンダ

案内所のおねえさんにアレコレ行きたい場所を告げると、さすが!大変的確にアドバイスをして下さいました。

おかげ様で、効率よくまわれましたよ。相談して良かった!お世話になりましたぺこりパンダ

バスであれこれまわりたい人は、

「とくとくフリー乗車券」 もあります。←明光バス/MENU詳細   1日大人1000円。2日間は1300円!

今回、そこまで乗らないので使わなかったけど、場所と日程によっては、これはとても便利でお得♪

まずはお昼ご飯を。

駅前の飲食店は・・・netで特にヒットしなかったので(実際には、駅前に定食屋さんらしきお店は数店舗。)

まずは  バスに乗ってとれとれ市場 へ向かいました。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1586.jpg

「とれとれ市場」 に到着!! ←詳細クリック(以下、←のみで略)

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J15870001.jpg

西日本最大級という市場内は、とても活気があって、食材が豊富!!
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1588.jpg

ちょうど本まぐろの解体ショーをやってました。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1592.jpg

市場内のフードコートでお昼ご飯aya

白浜はクエ料理が有名らしいんですが、残念ながらここにはそれらしきメニューがなく、

唯一見つけたクエのお寿司はもう売り切れ・・・・Queenly
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J15980001.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1594.jpg

夫J は、定食セット 800円。

サバの味噌煮・茄子と里芋の煮付・山芋とろろと海鮮の小鉢・ご飯・味噌汁

山芋とろろと海鮮の小鉢で海鮮丼したら美味しかったですよ♪

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1595.jpg

そして、先ほどのまぐろ解体ショーで影響をうけ、マグロのステーキ 500円。

焼き物は、お客さんが個々にレンジでチンするスタイルでした・・・パンダ しら~
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1596.jpg

私Mは天丼 840円

穴子・キス・海老・白身天・南瓜・サツマイモ・海苔天・ししとう。 これは、揚げたて。

なかなかの大きさでしたが、ここに来たらせっかくなので刺身系を食べた方が良かったかも汗

ここでもっとゆっくりしたかったけど、後がつかえているので、1時間だけの滞在にしました。

さ、いよいよ怒涛の観光波の始まりです!来た時と同じバス停からバスに乗り、三段壁下車。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16010001.jpg

名勝 三段壁」に到着!!

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16760001.jpg

展望台から見えるのは・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16040001.jpg

これ!!!これを見たかったんですーーーsao☆!!

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16650001.jpg

ここは素晴らしい絶景もさることながら、あることの名所としても有名だそうで・・・

昔あった火曜サスペンスとかのドラマでもよく使われてたみたいですね。

「いのちの電話」の看板や、お手洗いにも「重大な決断をする前に、一度是非ご相談を・・・」と促す貼り紙があり、さすがにぞくっとしましたsao☆

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16670001.jpg

この三段壁は、けっこうな先の方まで歩いて行けます。

が、足場が悪く何度もグギッてなりましたお願い

ここは簡単な柵代わりのロープなどがたまにあるくらいなので、転落しないようお気をつけて・・・汗・・

強者は、どこから降りたのか?壁棚で釣り をしてました・・・しかもけっこうな数の釣り人がいましたよQueenly
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16740001.jpg

せっかくなので、三段壁洞窟 ← にも行くことに。 大人1200円 小人600円

観光案内所で割引券をGETしてたので、100円引きになります。

こちらの建物から・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16110001.jpg

海岸下36メートルまでエレベーターで24秒で行ける、海の洞窟。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16090001.jpg

洞窟内には・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16280001.jpg

湧泉洞

この飲泉は胃腸に効用が。

比較的まろやかな塩味ですが、やはりそんなに多くは飲めません・・・。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16290001.jpg

日本一大きいらしい、牟婁大辨財天

芸能や水、神社・仏閣の神様と言われ、十六童子を従えて鎮座。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16140001.jpg

この洞窟は熊野水軍の舟隠し洞窟だったと伝えられているそうで、

このようないくつかの展示物や鉱山跡もありつつ。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16160001.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1624.jpg

岩に打ち付けられた、鉄のはしご。  ん??何に使うのかな・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16410001.jpg

観光時は干潮(満潮は早朝か夜の営業時間外)。洞窟内にどーっと波が入り込んで波しぶきを感じられます。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1659.jpg

漣痕岩

数千万年もの年月をかけて波が削り取った波紋がある、天井岩盤。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1660.jpg

記念スタンプもGET。

なかなかの体験でしたaya

さて、こちらには全部で1時間ほど滞在。

次は千畳敷へ。バスの本数が少なく、タイミングが合わなかったので、ここは歩きましたパンさん/歩く

約6~700mくらいの距離で、早歩きで8分ほど。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J16770001.jpg

千畳敷 ← に到着。  こちらも、とーっても素晴らしい光景sao☆!!

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1683.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1693.jpg
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1694.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1682.jpg
ここは、波打ち際まで下りる事も出来ます。見応えありますよ!!

こちらには滞在15分ほど。

次は、徒歩のつもりでしたが、バスが丁度来たので、白良浜まで行ってみることに。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1704.jpg

白良浜  ← に到着!!
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1697.jpg

砂が、本当に白い!!綺麗な砂浜でした。

ここは海水浴場でもあるんですね。こんな美しい海で泳げるなんて、和歌山の方は贅沢ですaya

今日は良い天気だったので、海水温度もぬるい。

こちらの海開きは今年は5月3日らしいですよ。早い!

さて、来た道を戻るように10分ほどぶらぶら砂浜を歩いて、道路に出たら・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1711.jpg

道路際に、つくもと足湯  ←   がありました。無料。

でもこれから温泉に入りに行くので、そんな時間は無く、手を浸けるだけに。。

ここから15分ほど歩いた所の、崎の湯へ向かいました。

バスが来た方向に向かって海岸沿いをずっと歩いて戻るだけなので、道はわかりやすいです。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1712.jpg

あ、途中でお約束のマンホールも見つけたので載せときますaya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17160001.jpg

ありました!!崎の湯露天風呂の看板が。

ここをまっすぐ行くと崎の湯。坂の上にあるホテルは、「梅樽温泉 ホテルシーモア」です。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1717.jpg

そして、この道の途中にあるお店「鎌倉商店」には「いでゆ反対玉子 1個90円?」がありますよ。

白身が固まらず、黄身はしっかり固まっているという玉子。

お味は・・・「初恋の味 キッスの味 これぞ天下一品るんるん!」という貼り紙の通り・・・かどうかはわかりません。

食べてくれば良かったーちゅー
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1729.jpg

崎の湯 ←  到着!!

ここは、波打ち際の露天風呂。駐車場も10台分ありました。

まず券売機で入浴券購入。3歳以上400円。

脱衣所には鍵無しの棚しかないので、貴重品は入口の小さなコインロッカーを利用します。

中には洗い場は無く、石鹸類も使用禁止。浸かるだけ。時計はあります。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1727.jpg

場所は、この海に突き出た所。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1731.jpg

入口までは写真OKですが、この先は当然NG。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J2076.jpg

観光案内所のTVに、崎の湯が放映されていたのでそれを載せておきますちら・・

これは女性用。 こんな感じの、とーーっても開放的な気持ちの良い露天風呂です!!

3つ湯舟があり、手前が一番高く、抜群の景色が楽しめます!!

階段を下りて順々に海に近づきます。一番先の湯船では立ち上がらないと海が見えませんが、立ち上がると・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1728.jpg

おそらく、近くにある海中展望塔 ← から丸見えかと。それと、後方のホテルシーモアからの視線も気になるsao☆

男性風呂はもう、とーっても開放的ハートらしいですaya

こちらでは30分、湯を楽しみましたaya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1738.jpg
さて、時刻は16:10。

今回のお宿「ホテル グリーンヒル白浜」の送迎バスが、

ホテルシーモア前・新湯崎の観光案内所広場から出ているので、それに乗ります。

予約不要。14:10から30分毎、18:40まで。

白浜駅からも、各旅館まで送迎してくれる無料バスがありますよ。

お宿は、この白浜で最も高台にあるので、かなり急な坂をぐんぐん上って行きます。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1742.jpg

着きました、「ホテル グリーンヒル白浜 」← です。

ここには、専用のテニスコートが2面あり、お隣には白浜ゴルフ倶楽部が。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1740.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1819.jpg

フロントロビーから、海が一望。もちろん、お部屋からの眺めも最高です好き好きっ

ひとまずチェックインした後、さっそくまたお出かけパンさん/歩く
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1749.jpg

ホテルから徒歩5分の所にある平草原公園 へ。←

ちょうどさくらまつり開催中(3/24~4/8)さくら。でした。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1750.jpg

園内には、白浜民族温泉資料館(入館無料 ~17:00まで)が。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1754.jpg

これは、身体に不安がある所のボタンを押すと、お勧めの温泉地をガイダンスしてくれる装置。

私Mは肝臓・脂肪肝(飲み過ぎ食べ過ぎ?)を調べたら・・・

見事、ここ白浜温泉と、10月に行った三朝温泉などがヒット。知らぬ間に、温泉地を嗅ぎ分けてたaya???
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1763.jpg

園内の桜は、もうほとんど散りかけ・・・aya

神戸では今ようやく満開なのに、和歌山は一足早いのね・・・aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1774.jpg

ところどころにこんなフィールドアスレチックがあり、ちょっとやってみたりしてaya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17720001.jpg

旧白浜空港の滑走路もありましたよ。

真ん中に立つの、夢だった~aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17800001.jpg

公園を出て、ホテルに戻る途中に、平草原展望台があることに気づき、しばし眺め・・・・aya

もう陽が傾いてるので、もしやホテルに急いで戻れば・・・・びっくり

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17850001.jpg

海に沈む夕陽を見ながらのお風呂が楽しめるみほち♪(夕食前で、誰もいない間にパチリカメラ
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17910001.jpg

湯につかるとこんな感じ。
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J17840001.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1794.jpg

立ち上がってパチリカメラ

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1808.jpg

夕食後もまた入って、星と夜景を見ながらパチリカメラ ほんとはもっと綺麗なんですけどね・・・

・・・が、この日はまだ風が冷たく、顔がめっちゃ引き締まりましたsao☆
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1812.jpg

翌朝5:00にも、一番風呂をいただいたので、誰もいない内湯をパチリカメラ
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1814.jpg

今度は右から朝日が昇る・・・のは残念ながら位置的に見えませんでしたが、

朝風呂もサイコーLOVE

こちらのホテル、とてもキチンとしてるし見晴らしはいいし、展望風呂が本当に気持ち良くて大満足でしたaya

食事はこだわりたい、という方には少し不向き?かもですが、

それでも夕食は季節の和懐石、朝食はバイキングとまずまずのお料理でしたし、

ホテルまで送迎もあるので、車の無い人でも不便なく利用できますよ。

さらに・・・ホテルからあのアドベンチャーワールドまで無料で送ってくれます。(時間指定あり)

2日目はこれを利用して、とうとうアドベンチャーワールドまで行ってきましたaya!!

そのアドベンチャーワールド編は、次回ですhi*

【旅の行程 1日目まとめ】 *バス・・・明光バス

6:25 JR三ノ宮発 →10:59白浜駅着 →11:40白浜駅発[バス・160円] →11:48とれとれ市場下車・市場内で昼食 →13:07とれとれ市場発 [バス・380円] →13:22三段壁下車・観光 →14:20三段壁発[徒歩8分]→14:28千畳敷観光 →14:40千畳敷から千畳口バス停まで[徒歩 4分]→14:46千畳口バス停発[バス・230円]→14:55白良浜下車・観光 →15:05白良浜発 [徒歩15分]→15:20崎の湯着・露天風呂入浴→16:00崎の湯発[徒歩 5分] →16:10新湯崎・ホテルグリーンヒル行き送迎バス乗車→16:13ホテル着