起業家マインドと経営ノウハウを学んで突き抜ける!モノはじゃんじゃん売れている! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

独自の発想や価値観としっかりとした経営マーケティング。商売で成功するには、この2つの要素が必要です。

 

だいたいどちらかが偏ってて、自分本来の価値を経営にすることが出来ずに悩んでいる人がすごく多いです。

 

想いはあるのに売上が上がらないという人がいるなら、それは「経営」「マーケティング」から逃げているからだと思います。

 

もし商売の基本であるリサーチなどを行なっていない場合、はじめから苦戦するのは目に見えてます。

 

逆に、リサーチや様々な経営分析ができていたとしても、斬新な発想や独自性が弱いと、それはそれで商売が伸びない原因となってしまいます。

 

起業家を「夢実現に向う人」とするなら、経営者は「利益を生み出すためのシナリオを作る人」です。

 

そして、どんな時も忘れてはいけないこと。それが顧客目線です。

 

夢と利益を求める2人の自分がいて、売り手を買い手の2つの視点がある。いろんな考え方が交差し思考が停止してしまうと、なかなか前に進んでいかないものです。

 

このような悩みを解決するためにやるべきことは、「知る」「調べる」が基本です。

 

異業種の成功事例や今売れてる商品や会社を知ることで、自分にあった経営のやり方が見つかるものです。

 

最近は、ネット通販にすごく興味を持ってます。

 

モノが売れない時代だなんてのはまったくのデタラメで、モノはどんどん売れているのです。

 

モノは売れなくなった。といういい情報もありますが、それは自分の周りの会社がそういう状況にあるというだけで広く見るなら

「モノは売れてる」が正解なのです。

 

 

こちらがアマゾン

 

 

こちらが楽天

 

こちらがメルカリ

 

どう考えても売れてます。笑

 

オンラインショップのbaseの勢いもすごいですよね?ヤフオクだってまだまだ利益が出ているし、モノが売れない時代ってなんのことじゃ?と思うわけですよ。

 

これが、経営者的見方だと思うのです。

 

商店街で売ろうと思っても難しいと思いますよ。昔のように人がいないわけですから。昨日テレビで岩田社長の特集をやってましたね。

 

一万円分の本を選んでくれる本屋さんがあるってご存知ですか?

 

カウンセリングを行なってから、お客様にあった本を1万円分選んでくれるそうです。

 

5冊から7冊くらいまとめて売れるということですよね。この発想と行動力は素晴らしいと思います。

 

Facebookのフォロワーは15000人ですって。北海道の砂川という人口数万人の街でも、こうやって喜ばれるビジネスを作るおとができるのですね。

 

 

起業家+経営者的発想があると本当に強いですね。

 

話は変わりますが、中古品を使ってから買えるサービスがあるんですよね。Apple製品や中古カメラやレンズなどいろいろ。

 

1日1000円で10万円相当のレンズを借りることができて、もし違うな..と思ったら返却。OKならそのまま購入という流れ。

 

これが海外ですごく流行ってるみたいなんです。これも、起業家発想+収益を生み出す経営者的発想があってのビジネスですよね。

 

 

これだけははっきり言います。

 

もう、アメブロやFacebookの中の情報に振り回されないください。本当に成功したいならなおさらです。

 

たしかに、知り合いを増やしたり、自分発信をすれば認知度は上がります。

 

でも、この記事に書いたような「独自の発想」や「提供できる価値」がなければ、それはただの日記に過ぎないわけです。

 

テクニックは専門家に任せておけばいい。そんなことよりも、「価値」を作ることが成功の原点です。

 

 

今年6月より、「城岡塾」をスタートします。

 

(ビジネス初心者限定です。)

 

1年間がっちりビジネスを学んでいただき、独自性の高いビジネス作り込んでいきます。

 

東京と札幌にて面談を行い、詳しく説明させていただきます。

 

面談費用は1人3万円。

 

面談を受けて3万円の価値がないと判断されれた方には全額返金いたします。

 

興味のある方は、Facebook、webサイト、電話、メール、どんな方法でも構いませんので直接お問い合わせくださいね。

 

webサイト

https://shirooka.net/