これからのアメブロ、まだ使えるの? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術



{6ADB9166-A921-4C4D-8616-E028BB00689C}

昨日は新宿でブログ勉強会でした。

ブログ専門家の言うことがそれぞれ微妙に違うため、これからビジネスでブログをやる人は情報選択の段階では悩んでしまうようですね。

みなさんが一番気になるところは「アメブロのこれから」のようです。

使いやすい、繋がりやすいなどメリットもあるのですが、検索エンジンからのアクセスは?となると、これから書く新しい記事に関しては「う〜ん」というのが正直なところです。

アメブロとSNSを絡める方法もありますが、それではメインの発信メディアとしての「資産ブログ」にはならないと思います。

つまり、書き続けて繋がり続けなければ仕事のきっかけが作れないということです。ちなみに「毎日書かなければいけない」は間に受けないように。

まだ使えるのか?についつは、「使えない」と言い切ることはできません。

現に僕もアメブロは使ってるし、アメブロにはアメブロのメリットがあるからです。

読者さんに繰り返し読んでもらうと考えるとアメブロは使い勝手が良いかもしれません。

このブログは読者が4000人以上で中には毎回読んでくれる人もいます。

でも、もしまた1からアメブロをやるかと聞かれたら、今からなら僕はやらないと思う。理由はこの記事で述べた通りです。

ブログは自然に検索されて一定の問い合わせが入ることが一番のメリットなのです。

そのためには最低でも
・キーワード
・タイトル
・記事構成

を覚える必要があります。

昨日は検索される記事の書き方についてもお伝えしました。

ワークシート通りにやれば検索に強いブログを作ることが可能です。

まずは1年で60記事から100記事が目標かな。

2年目3年目はかなり楽になると思います。