ガツガツした集客やビジネスが苦手な人が誤解していること | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

「ガツガツした集客やビジネスが苦手な人が誤解していること」で、思うことがあります。

 

というのも、僕の周りに、そんなにガツガツした人はいないから。笑

 

それと、あんまりビジネスビジネスしたくないんですという人。

 

じゃあ、何がしたいの??

 

いってる意味はわかりますよ。

 

集客の為に、巧みな話術や文章でガンガン攻めてくるタイプの人っていますもね。

 

渡した名刺のアドレスを勝手にメルマガ登録する人もいるし、いつも売ることしか考えていない人も一定数います。

 

でも、そういう人っていつも焦ってますよね。

 

ビジネスがわかっていないから、ずーっと集客のために動かなければいけない。

 

目的が喜ばれることから、集めること、売ること、になってるわけです。

 

とういうガツガツした人間がやってることは「集客」とか「ビジネス」と言えるものではないのです。

 

集客やビジネスは、そんなにガツガツしたものではありません。

 

先日、ホームページ制作会社の社長さんからいろいろアドバイスをいただきました。

 

古くから知ってる僕よりも若い経営者なのですが、役員2名社員5人アルバイト3名で、年商3億円近く売るというから驚きです。

 

じゃあ、この社長さん、ガツガツ集客したり、ガンガン営業したりしてるのか?って話なのですが、そんなことは全くしていないわけです。

 

多分ガツガツした集客が苦手という人は、そいうのをビジネスと勘違いしてるんじゃないかと思います。

 

たくさんの人に喜ばれる仕組みを作ることがビジネスであることを忘れないでくださいね!