久しぶりにスーツを着てセミナーをやりました。ちょっと訳がありまして。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術



久しぶりにスーツを着てセミナーをやりました。基本的にスーツ&ネクタイは嫌いなのですが..笑

ちょっと訳があったのです。

この数年忙しいばかりで状況が大きく変化したわけではありませんでした。

だいたい年商は同じ,1人の限界も感じていて,4月にはスタッフを一気に数名採用し,新しい城岡プロモーションのスタートの1年となりました。

消費税や自分の収入だけのことを考えると,年商1000万円以下のスモールビジネスでも良いのかもしれませんが,やっぱりそれは無理。笑

お金ばかりを目的としているわけではありませんが,資金がないとやりたいこともできませんからね。

東京で初めてセミナーを開催した時,私はスーツでした。

でもだんだん慣れてきて,気づけば普段着に近い状態になっていたのです。

スーツが良い,普段着が良いという話ではなく,初心に返り新たな気持ちでセミナーに臨みたかったのです。

お客さんもだいぶ変わってきました。

起業前,起業後にかかわらず,経営を一から学びたいという人がすごく多いのです。

部分的なことだけではなく,2年3年かけて,総合的にビジネスを理解し,目標を達成したいという方もたくさんいらっしゃいます。

思えば,東京での第一回目のセミナー参加者も総合的に経営を学びたいという人が多かったような気がします。

ほんと,なんとなくなのですが,服装を元に戻すことで,自分の中で何かが変わり,もっともっと良い状態になっていくような気がしたのです。

アイテムを変える,髪型を変える,ファッションを変える,たかが少しの変化ですが,その小さな変化によって自分の気持ちが変わるなら,それはすごく大きな変化だと思います。

生活のリズムを変えたり,食べ物を変えたり,見る番組を変えたり,自分自信の生活にも変化をつけていこうと思っています。