常々、すでに持ってる自分の価値を大切にしてくださいと伝えているわけですが、どうしてもここを難しく考えてしまう人がいます。
例えば、相談を聞いてくれるだけで、そのお客様にとってあなたは十分価値のある人です。
悩みを聞いてくれる専門家はたくさんいるし、友達もたくさんいる。でも、自分の悩みを聞いてくれる人って以外と少ないものです。
サロンは癒されたり痩せたりすることだけが価値なのでしょうか?
そうではないはずです。
他にもこんな付加価値があります。
「わかりやすく説明してくれる」
お客様はお店の人よりも素人である場合が多いですよね。
提供する側にとっては当たり前のことでも、お客様にとっては全く理解できないことかもしれません。
丁寧な説明だけでも、選ばれる理由になるわけです。
もちろん商品力に磨きをかけることは、重要なことです。
商品が悪ければ、初めから商売になりませんからね。
でも、それ以外の部分も忘れないで欲しいのです。
その商品を売ってるのは人です。
商品による効果と、人による安心感。この2つの重なりが、あなたの独自の価値となります。
個人ビジネスよりの考え方かもしれませんが、商品価値・自分の価値・お客様の悩みを整理して考えると、今まで気づかなかった当たり前の価値に気づくものです。
あるサロンのお話ですが、相談されやすい会話とわかりやすい説明を意識しただけれ、リピート客が増え売上がかなり上がったと報告がありました。
お客様の悩み
お客様が不便に思っていること
お客様が不安に思っていること
お客様をもっともっと知ることで、自然に自分の価値も見えてくるものです。
目の前のお客様は、何を聞いて欲しいのか?
どんな不安や不便があるのか?
いろんな角度から、お客様の悩みを分析することは商売繁盛の秘訣です。
現在募集中の6ヶ月コンサル・年間総合コンサルでは、お客様の声からあなたの価値を見つけ、売上アップの仕組みを作り上げていきます。
難しいマーケティングアドバイスよりも、お客様に喜ばれることだけを考えていただいた方が売上は上がると思います。
お申し込み前に無料相談も行っていますので、コンサルティングを迷っている方は一度お話を聞かせてください。
商品価値だけではなく、その他の価値も明確になると思います。
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