広告費をかけずにテレビや新聞に取り上げられる方法 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

僕は今まで1回しか経験したことがありませんが、地元のテレビに取り上げられたことがあります。

札幌で宮崎地鶏専門店を経営していました。その時の話しです。

たまたまお客さんの中に関係者がいて、北海道で宮崎地鶏なんて珍しいね~。なんて話しになり、もしよかったら取材させてよ~なんて軽いノリで話しがトントンときまり、夕方の地元番組で紹介されることになりました。

そして、すごいですね。テレビの力って。その日はすぐに満席、その後も雑誌掲載の取材などが続きよくわからないまま、いろんなところでお店が紹介されてました。笑

でも、その時は、これはたまたま偶然が重なったのだろうと思っていました。あまり関心が無く、今思えば、もっと深く勉強すべきだったな~と..。

当時はSNSなんてものはないから、集客宣伝と言えば、チラシ、雑誌広告、新聞広告、新聞記事、テレビ出演、ラジオ、こんなところです。

でも、テレビや新聞なんて、どうやったら出れるのかななて考えもしませんでした。有名な人しか無理。コネや紹介がなければ全く相手にされないと思っていたのです。

でも、方法はあるようですね。

この数ヶ月、札幌の元新聞記者で、メディアコンサルタント荒川さんのブログやメルマガで勉強させていただいてます。

荒川さんは10月中に出版がきまっているようです。

記者はどうやって取材の内容を選ぶのか。
何がニュースになるのか。
どうやって、記者にアプローチするか。
取材を受けるまで、何を準備するのか。
取材を受ける時の注意点は何か。

このように、いろいろ知っておくべきことがたくさんあるようですね。10月19日には札幌で出版記念パーティーも開催されるようです。

もちろん本を買って勉強したいと思います!

荒川さんのブログはこちらです!