NO.149【特集:新人・若手を鍛えてマンポワー120%活用を図れ】 | 経営コンサルティング・セミナー・研修のジャイロ総合コンサルティング

NO.149【特集:新人・若手を鍛えてマンポワー120%活用を図れ】

┌─┬─┬─┬─┬─┐                 2008.7.1 vol.149
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 ●●特集:新人・若手を鍛えてマンポワー120%活用を図れ●●
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現在の小売業にとって本質的でかつ深刻な問題

は限りなく同様・同質化した中で過当競争が進んで

いることである。

要するに、商店側が何と言おうと、消費者から

見れば「似たり寄ったりの店が多く、どこで買っても

同じようなものだ」と言うことになってしまっている。

その結果、差別化は価格的対応にならざるを得な

くなり、不毛な値引き合戦が始まり、
売上減少に利益率の低下を加えての二重苦を

引き起こしている。

儲かるはずの小売業がまるで儲からなくなって

いるのだ。

この二重苦から脱却し、儲かる店になるには「人」

がキーになる。

例えば、同じFC本部に加盟しているコンビニが
同じ品揃えに同一のシステムで価格的にも全く

差がなく、同じ様な立地条件に出店しても半年くらい

たつと確実に差が出てくる。この原因の大半は人的な接

客対応の差にあるのは誰でも気づく。

要するに顧客との接点にある販売員個人と顧客個人との

良好な関係はそれ自体が独自であり、
競合他店に対して強い差別化力を発揮することになる

からである。

そのため、同じような店が時間の経過に比例

するように優劣の差が大きくなってくるということに

なるのである。

消費者が「あの店は嫌い」といった場合、店そのもの

造りや大きさ、品揃えといった物的なことでは無く、
人に関する場合が殆どであると言って良く、その逆も

多いにあり得ることだ。

良く聞く話しで「店長が変わったら」とたんに売上が上

がったなどと言うのもそうした事を裏づけている。

そして、そうした店の店長は例外なく自分自身が高い接

客対応力を持つと同時に指導・教育力が高い。

情報化が進めば進むほど、
売れ筋商品に関する情報を中心にしたMD情報は

広範かつ高速化し、売れ筋商品独占による商品的

差別化は難しくなる。

こうした現況で他店に優越した差別力を得るには
現場店長による現場社員の教育の高度化と徹底が

不可欠のことになる。


(つづく・・・)

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 ◆◆編集後記◆◆
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7週間に亘り開催された、和歌山県の3商工会で行われた

「ネットショップ塾」が無事に終了しました。

私と西村の2名が最終日の講師としてお伺いさせて

頂き、全員がご自身のネットショップの発表をして

いただきました。
午後からは希望者の方に対して個別相談です。
皆さんとても熱心で、結局飛行機ギリギリまで相談

に乗っていました。

7週間という長丁場でしたので、最後まで続くのかは

少し不安でしたが、結局30名から最後まで24,5名

の方が修了証を受け取ることが出来たようで、
私たちの役割は果たせたのかとほっとしております。

また、約半数の方で勉強会も立ち上がり、皆さんが作っ

たネットショップの成長が楽しみです。是非とも今回の受講生

から、ネットショップの成功事例が生まれて
くれれば良いなと思っております。

ネットショップは孤独な商売です。お客さまの顔を見る機会

はありませんし、人とふれあう機会がどうしても少なくなります。

しかし、今回のネットショップ塾で信頼できる心強い仲間が

出来たようです。

こういう生のやりとりが、深みのあるネットショップに繋がる

のだと思います。

直接顔を合わせる店舗に比べて、如実にショップの魅力

に差が付くのがネットショップです。
その人の「魅力、こだわり、実生活の経験」などがネットショップに
現れるのだと思います。


                             渋谷雄大
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