初挑戦 SLS(ショアライトスッテ) | じゃいあん高野の絶好調!? 釣り日記 

初挑戦 SLS(ショアライトスッテ)

最近、フェイスブックを見ていて、





とても気になった釣りがあります。





古い知人でもある、アルカジックジャパンの河野くんが





上げていた SLS(ショアライトスッテ)ゲームです。





北部九州は只今、ヤリイカ・ケンサキイカ・スルメイカなど





ツツイカ類が接岸中で、





こいつらが回遊してくると、アジが釣れません。




今までは、キャロ用のアジングタックルに、




PE 0.3~0.4号で、




2.5~3.0号のエギをしゃくって釣ったりしていましたが、





風に弱く、出来る日が限られていました。






非常に気になったので、本人へTEL。





色々と教えて貰いました。






普段、アジングで使っている 




M-キャロやフリーシンカー仕掛けのワームを




小型スッテに変えるだけとのこと。お手軽なカンジです。






早速、出撃してきました。






2月23日(火) 0時過ぎ、準夜勤終わりに嫁さんと呼子方面へ・・・。





大潮の下げ止まり近くで、良いタイミングとは言えませんが、





ほぼ無風、しとしとと冷たい雨が降っています。






M-キャロ 7.0S + オッパイスッテの嫁さん。






フリーシンカー 6.0g仕様 + DUEL E-Z スリムの私。






嫁さんは上から探り、私はボトムから探り始めましたが、






嫁さんがあっさりキャッチ。





どうやら表層~中層に居るようです。





私は、ボトム付近でヒット!!





まるぽん(コウイカ)です。







動かし方はアジングとほぼ一緒。





フォール時はロッドをサビいて、テンションを入れたままにします。





スッテに浮力があるので、絡みやすいからです。






時間の経過と共に潮がどんどん下がっていくので、





深いポイントに移動。






上から15カウントで、ヒット!!











試行錯誤して釣った一杯は格別です。





アタリはモゾッとしたカンジで、





あわせると少しだけ重たくなってヒットしたことが分かります。








キャロのアジングより、リーダーが絡みやすいですが、





ラインテンションを極力抜かないこと、当て潮を釣らないこと、






リーダーを短めにすることである程度防げるようです。





ライトエギングよりはるかに飛びますし、





フォールも早いので手返しが良く、スピーディーです。





風にも強いと思われます。






しかし、沈降姿勢はエギの方がはるかに良いので、






アジングでいう、JH単体の釣りがライトエギング。




キャロの釣りが、SLS。





使い分けることが効果的だと思います。










短時間の釣りでしたが、新しい釣りは刺激的で楽しいですね。










参考までに当日のタックルを・・・・。






ティクト スラム TCR-70S 



+ シマノ ソアレ30 2000HGS + ソルティーバライト88ミリ




バリバス アバニライトゲームPE 0.3号 



+ 中リーダー フロロ1.7号  + リーダー フロロ1.2号







ABU エラディケーター アジングカスタム 72MH-TKR


+ シマノ 10ステラ C2500HGS + ソルティーバライト88ミリ




バリバス アジングマスター DC-PE VIVID 0.3号



+ 中リーダー フロロ1.7号 + リーダー フロロ1.0号





スッテ ヤマリア オッパイスッテ2.5寸


     DUEL EーZ スリム






ツツイカシーズンも残りわずか。




マスターできるまで、やり込んでみるつもりです。(-^□^-)