寝ても寝ても寝ても眠いですデルトロです。


私の周りには旅行の話をできる人が殆どおりませんが、

ちょっと前に母からモンゴルはどんな国なのか?とお伺いが。


ちとご紹介しましょうね~。

チンギスハンの統一からおおよそ800年。


日本の4倍くらいの国土があり、

首都ウランバートルは渋滞もある都会でっす。


シャレたカフェや日本食レストランもありますよ。

ヤキニクがおいしいです、遊牧とヤキニク・・・納得です。

最初にちょっと意外だったのがナイフとフォークで食事なのです。


チンギス・ハンビールというのがあって中ジョッキで300円くらい

だったかなぁ。ビールはどこの国もその国に合わせた味だからか

おいしいですよね。

よく え~~って言われますが青島ビール(ちんたお)がお気に入りです。


A:『デルトロくんいろんなとこでお酒飲んだと思うけど一番おいしかったのは?何?』

デル:『実は・・・・・・青島ビール(ちんたお)っす』

A:『え~~あんなサラサラなのに!』



ウランバートルから車で15分も行くと、もう大草原です。

想像通りのモンゴルなのだ。

気持ちのいい大草原が、どこまでもどこまでも続いています。



この大草原に来たら欠かせないのが、ゲル宿泊体験でっす。

この時の星空は忘れられません。

モンゴルの人たちって、雨が降っても傘をささず、

恵みの雨は、とっても神聖なものらしく滞在中に土砂降りはなかったのですが

それでも平気で歩いているそうです。


ヨーロッパ人もあまり傘使いませんね。

フード付きのカッパ着てますね。