新規導入♪ヴァンキッシュ! | Qu-on 江口の独り言

新規導入♪ヴァンキッシュ!

大阪FSが終了した訳ですが…


フィッシングショーにおいて誰もが、最も気にするアイテムと言えば…


やっぱりリールじゃないでしょうか!?




僕もFSのちょっとしたタイミングを見計らって、こっそり見に行ってきました!





まぁ~

ベイトリールに関しては…


よっぽどの太いラインの使用or多くの糸巻量!


を必要としない限りは史上最強&最高パフォーマンスを誇る…



K・T・Fチューンドモデル各種♪

http://www.karil.co.jp/ktf/index.html



が最強且つ、超お気に入り♪

(KTFはベイトフィネス専用機種的なイメージが強いと思われがちですが、あらゆるウェイトに対応出来るバランスも最高峰なのが、最強ベイトリールと言われる理由の1つだと思う!僕はよっぽど特殊な状況でない限り全てKTFフィネス&ネオを使用!贅沢な使い方と言えますけどね…笑)






ただ、問題はベイトフィネスが定着してもなお、欠かす事の出来ない…


トーナメントシーンではやはり使用頻度の高い!



スピニングリール!



今年は各社からニューモデルが発表され、気になるモデルは一通りチェックしてきましたが…




その中で俺的に、最もシビレたのは…


何と言っても!



ヴァンキッシュ!



シマノHP!ヴァンキッシュ!

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2815




んな訳で…


早速導入♪



Qu-on 江口の独り言-2012021317390000.jpg
まぁ~、写真はイマイチだが…(汗)

今年のデュナミススーパーコンペティションニューモデル!

DSCS‐510L‐ASには2500Sをセット♪

ライトラインの使用(~3lb!最大でも3・5lb)が前提の…

DSCS‐510XXL‐ASには2000Sをセット♪

実はC2500HGSもあるんだけど…

これは手返しの速さを要するDSCS‐510UL‐AS+エグジグ!

みたいな、セッティングで試したいね♪

(DSCS‐510L‐ASには5lbを組みたいので、とりあえず大口径な2500Sをセット!)

AR‐Cスプールの実力まだ知らない(使い込んだ事が無い…)ので…

C2500HGSでフロロ5lbがトラブル無しなら、これがメインか!?

デュナミススーパーコンペティションとの外見的マッチングもGOOD♪





とまぁ~


俺がこのリールにシビレた理由を語る上で!

まず、言っておかなければならないのは…



俺がスピニングリールに求める物!だろう…



ハッキリ言って、ここ最近の国産リールは比較的安価なモデルを含めて全てと言っていいほど素晴らしい基本性能をもっている!


だから、基本性能はどれもイイ!

って事を大前提として、言わせてもらうならば…




何よりも、最優先されるのが…


軽さ!


である!




これは、ロッドとセットした時のバランスや、一日使い続けた後での疲労感!

そして、軽さは感度に直結する!

(デュナミススーパーコンペティションスピニングモデルは、200g以下のリールを組むことで最高のバランスを生むようにセッティングされてます!)


軽さ=感度!については長くなりそうなので、割愛するけど…


それだけ、重要な要素!




一般的に、リールに求める物の第一に「ドラグ性能!」と答えそうだが…


俺的には軽さが一番!

ドラグ性能はそこそこでイイ!と思って…「いた」!



と言うのも…

特に30tオールソリッドを溺愛する俺の場合!

オールソリッドのサスペンションで多少ドラグが効かなくても問題を感じていなかった!

と言うか、探求していなかった…



しかし、全くドラグを使用しない訳では無く、やはり使う!


TOP50でも、ドラグ性能を重要視する選手の多くはステラを愛用する選手が多く…

そのドラグ性能が気になり、借りて使ってみた事もあるが、確かにドラグはとてつもなく良い!

でも、ドラグ性能より、軽さを優先する俺は、ステラの導入には至らなかった…



でも…

ドラグ性能は絶対に良いにこした事は無い!

これは間違いない事実!




常々…


「30tオールソリッドのサスペンションに最高のドラグ性能が加わったらヤバイに決まってる!」


とは、思っていた!




そこへ来て…


ステラの能力+軽さ!が備わったリールが出たならば食いつかない理由はどこにも無い!






そして、更に嬉しい事!

シマノのリールの付加価値としては、あらゆる意味で耐久性が強い!

と言う事…



ハッキリ言ってトーナメンターはリールをかなり酷使する…

正確に言えば、リールを気遣う暇が無い!



激荒れの湖上をロングドライブなんて事はザラ!

そんな中を走れば、リールに対する衝撃も相当だけど、水もガンガンかぶる!


それでも、トラブルを起こさない耐久性はやはり必要!


しかも、使用時間も長いので…

軟なギアでは巻き心地が徐々に悪くなる!


A型でありながら、細かい事を気にしない!悪く言えば大雑把な俺だけど…(笑)

巻き心地が良い方が気分が良いのは間違いない!


初期性能の持続は嬉しい要素♪



まぁ~

耐久性などは周りの意見で、俺の経験&感想ではないけど…

このヴァンキッシュもきっと、期待を裏切らないでしょう!


この辺については使い込んで試したいと思います♪






あと!

最後に大事な要素として…

価格!も良いと思う!

定価にして…

50,000~55,000円位!

まぁ~

ハッキリ言って安い訳ではないが…(苦笑)

最上級機種って、70,000~80,000円もする…

最上級機種と遜色無い能力を備えてこの価格なら十分に納得でしょう♪

しかも、軽いと来れば俺的には、最上級機種以上の価値だし!

いくら良いとは言っても、この70,000~80,000円では買うのに相当の勇気がいる…

まして…

トーナメンターであれば、どんなに少なく見積もっても、最低5台以上は必要!

一台だけ良いリールだと、結果として良いリールがついたロッドばかり使いたくなってしまうし…

そうでないリールがついたロッドを使った時にスゴイ違和感が出る!

そして何より、タックルを持ち変えた時のフィーリングを極力変えたく無い!!!

だから、今までリールを変える時は総入れ替えになってしまう訳ですよ…

そうなると、この価格の差は大きいよね!


って事で…

以上の理由から導入に踏み込んだ訳です♪

明日はジムもお休みだし、フィールドで実際に試してみるかぁ~♪