1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月25日(木) 16時38分42秒

ボートシーバス!

テーマ:ソルトその他

先週末は・・・

新潟フィッシングショーだった事もあり書けていませんでしたが・・・


何気に、「人生初!」

の東京湾ボートシーバスに行ってきました!


オカッパリのシーバスには、以前ハマった事があったけど・・・

ボートシーバスは初!



まぁ~

最近ソルトネタが多いですが!

それは、ジャクソン社員としての仕事な訳で・・・


なんて書くと誤解されるかもしれませんけど・・・


基本・・・

「釣り全般好きだからね♪」


んな訳で、仕事ながらメチャクチャ楽しんじゃってますw


楽しんでる!

って事は、当然本気になり、あらゆるターゲットと向き合う訳で・・・

それをフィードバックしたり、アイデアを出すのが俺の仕事!


ジャクソンの性質上・・・

バス釣りだけじゃなく、ソルト等ルアー全般が守備範囲!


だから・・・

色んな釣りをやらないとね!


バス釣りは、奥が深く、様々なルアーフィッシングの基本要素が詰まってる・・・

だから、バスで培った経験は色々な釣りに役立つし応用できる。


逆に、様々な釣りの経験がバスにフィードバック出来たりもするしね・・・


まぁ~

今後もバス以外のネタも多くなるとは思いますが・・・


バスはもちろん!

他魚種も本気でやっていくので、そこんとこ宜しくですw






ボートシーバス釣行の前日は、久々のフィッシングトレイン参戦!

「ウェイよぉ~!」な感じで楽しい収録となりましたw


フィッシングトレイン

http://fishingtrain.seesaa.net/article/434001009.html



んな訳で・・・

一人ボートシーバス研修!?


横浜フィッシングショーの会場からほど近い・・・

東神奈川 Dマリーナに所属する、プロシーバスガイド!



イケヤンこと・・・

池上日明君のボートに乗せてもらってきました!




奴が、「イケヤン!」

明るく、人懐っこいキャラが魅力ですw



そんなイケヤン!


何気に、付き合いは古く・・・

彼がまだ、某釣具店に勤めていた時!

たまたまジャクソンの営業同行中に知り合った・・・

(あくまで、営業同行ねw営業と共に新製品の紹介などを兼ねて一緒に回っていた・・・。いい勉強になるし、また行きたいなw)



まぁ~

イケヤンの場合は、そのブッ飛んだキャラクターにやられて・・・

すぐに意気投合し、仲良くなったw

抜群の行動力でフィールドに現れたりして・・・

ちょいちょい一緒に釣りした仲!


ここ最近、連絡が途絶えていたけど・・・

この前の横浜FSで久しぶりの再会!


昔は、バスアングラーだったイケヤンなのだが・・・

現在はボートシーバスガイドをやっているとの事で早速お邪魔してきたって訳!




んな訳で・・・

集合場所のDマリーナさんへ!


当然行くのは初めて!

場所は、東神奈川って事だったけど・・・

東神奈川で高速を降りた瞬間にすぐ到着w

あまりのアクセスの良さにちょっとビックリw

そんなアクセスだから、もちろん街ん中!


大自然のフィールドはもちろん、雰囲気最高で良いんだけど・・・

自然とは真逆の、夜の街中や工業地帯をボートで走るってのも、それはそれで中々乙な感じ♪




んな訳で・・・

実釣スタート!


まずは、定番中の定番!

アスリート9Sで小手調べ。


すると速攻w



さすが定番ルアーw速攻でヒット♪

でも変な所に掛かってる・・・(汗)



うん・・・

あっけなく釣れたw


さすがプロガイド♪

場所の選定に狂い無しって感じ!


でも、釣れたのは良いが変な掛かり方・・・

今時期のシーバスは、産卵明けのバスで言うアフターの状態。

だからまだ、お疲れな感じでスローな状況みたい。


まぁ~

実際痩せてるしねw

ルアーを追い切れて無いからjこんな掛かり方なんだろね・・・

ちと、早く巻きすぎたかな!?



んな訳で移動!

次はライト回りでボイル多発♪


これはバチパターンって奴か!?

って事で、これまたバチパターンの定番ルアーと言えるニョロニョロで探ると連続ヒット♪


でも、釣ったシーバスが吐き出したのはコイワシ的なベイトだったので・・・

今度は、シルエットの近いアーティストFR80にチェンジ!


まぁ~

これも連発!

忙しくて写真撮ってる暇は無かったw


だけどこの手のルアーは、「釣れ過ぎる&サイズが選べ無い!」って事で却下w

(普段中々言えない、贅沢な理由だなw)




なので・・・

今回持ってったサンプルの中でイケヤンが最も食いついてた・・・

「プロトシャッド」にチェンジ!


現在開発中のアイテムで・・・

玉数は2個w


ロストする訳にもいかないけど、ガンガン酷使w

明暗やストラクチャーを狙って、ガンガンキャスト!

(まぁ~、ルアー強度も試したかったしねwガンガンいかなきゃテストにならん!)


すると明暗の境でヒット連発♪

アベレージも良くなり、サイズを選べる感じ!




早速、HIT♪

チビばかりと思われた場所から、サイズアップ!





連発っ♪




パターンにハマった感じ♪

明暗の境を通過する瞬間に「来るぞ・来るぞ!」と思ってると・・・

期待を裏切らずに「ゴンっ!」と来る!


こういうのって気持ちいね♪


このプロト・・・

スイムテストでは何回も投げてたけど・・・

実戦投入は初!

やっぱりと言うか、解っちゃいるけど・・・

実際フィールドで投げてみるのはやっぱり大事!


オープンウォーターでただ投げて泳がせてるだけでは気が付かない事に気付ける!

(まぁ~、何度も言うように当然の事だけどねw)


今回は、実際にフィールドで実戦投入してみたら思った以上に良い出来だった例!

キャスタビリティーは良いし、飛行姿勢も安定してるからピンのキャストも良く決まる♪


アクションやバランスはスイムテストで十分確認済みだったけど・・・

実際使用してみると、適度な巻き抵抗と小気味いいバイブレーションで引き味も良い!


まぁ~

最も大事な「魚からの反応!」がバッチリ返ってきたのは大きな自信だね♪





何だか解らんと思いますが・・・

こんな感じのルアーですw

ボディーサイズは90㎜!

シャッドにしては、ちとデカめかな!?




この日の最大魚の70オーバーもこれでキャッチ!

ちょっと回復気味!?の個体だったし良く引いたな♪



まだ、改良点はあるにせよ完成は近いか!?




今年のショーで展示してたソフトバイブ!

今年発売予定のニューアイテム・・・

「クワイエットビーツ17」でもキャッチ♪




う~ん!外掛かり・・・

ガンガン当たるけど、イマイチフッキングしなかった・・・

バイブでレンジキープ出来るスピードでは・・・

アフターの魚にはちょっとスピードが早すぎたのかな!?

今回はハマりきらず・・

でもやっぱり、ソフトボディーにはハードでは再現出来ない何かがあると思うんだなぁ~



とまぁ~

そんな感じで、爆釣劇&良いテストをさせてもらいました♪



しかし・・・

今回驚いたのはイケヤンのガイドっぷり!


イケヤンはそもそも、底抜けに明るく愛嬌があってガイドには向いてそうなタイプなんだけど・・・

操船テクニックや、流し方も上手いし非常に釣りやすかった!


バス上がりだけあって、キャストも上手いし・・・

釣り理論もしっかりしててビックリw


「バスやってた時、そんなに上手かったかっ!?」


って感じだったけど、会ってない間に成長したんだな~!

とちょっと感動w


いつの間にか、立派なプロガイドに成長してましたw




でもまぁ~

そんな技術は、プロガイドとして当然ちゃ当然!


ガイドとしての腕前は間違い無いんだけど・・・

イケヤンは何と言っても「キャラが良いw」


楽しくバッチリ釣らせてくれる事間違いなしです!


まぁ~

そんなイケヤンのガイド!


気になる方は是非!
抜群のキャラにやられる事請け合いですw


ガイドの問い合わせはこちらから・・・


Dマリーナ

http://www.daruma-marine.com/charter/charter.html



そして・・・

ジャクソンでは今後イケヤン主導のボートシーバスプロジェクトを始動予定!


こちらの方もお楽しみにw



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年02月10日(水) 09時21分53秒

スーパートリックスターネット!

テーマ:Qu-on

横浜・大阪ショーを終え、ちょっと一息!

何とか、風邪やインフルエンザを免れたみたいで一安心ですw



横浜・大阪共に、沢山の方々にご来場頂きましたが・・・

(ありがとうございます。)

来られなかった方の為にも、今回はQu‐onの今年の目玉アイテムと言える・・・


「スーパートリックスターネット!」


を紹介!




これが・・・

トリックスターネットの進化形!

「スーパートリックスターネット!」

まぁ~、そのまんまな名前ですがw

カッコ良く!より機能的に進化しましたよ♪




まぁ~

結局はランディングネットなんで、基本的にそんなに大きく進化する物で

はないんですが・・・

それでも、使い込んでうちに出て来た改善したい点を改良しました!


テーマは・・・


「よりカッコ良く、より機能的且つ強く!」


って感じかな!?




トリックスターネットとスーパーの比較。

右 トリックスターネット

左 スーパートリックスターネット

こうして比べてみると、結構洗練されたでしょ!?

写真は共に、長い方の機種。

トリックスターネットが360だったのに対し・・・

スーパーは380!

20㎝長くなりました♪

短い方も、260から280に・・・

どちらのモデルも、20㎝長くなってます!





と言う訳で、変わった部分を比較!

まずは、ランディングネットの最も重要な部分!



「タモ枠!」





トリックスターネットが、丸形だったのに対し・・・

スーパーではオーバル型を採用!





トリックスターネットは丸形のタモ枠!

でも、結構手で曲げてオーバル型っぽく改造する人も多い・・・


カナモなんかは、結構とんでもない形に曲げてたりして・・・


「それトリックスターネットなのか・・・w」


って位の曲げっぷり・・・w



でも・・・

実際、オーバル型を試してみると縦に長さが増すのでスムーズに入りやすい!


魚を掬う時の原則は・・・


「頭から入れる事!」


だから・・・

魚を縦に掬う訳で、縦に長いほうが掬いやすいのは当然!

全長より、体高の方がある魚なんてのはいませんからね・・・


んな訳で・・・

オーバル型を採用した訳ですが、もう一つはワンピースフレームを採用した点!


前回のネットは、折り畳み式でコンパクト三つ折りが出来た!


でも、「枠を折りたたむ必要ってあるか!?」と言う疑問w


ちなみに、俺はこれまで一度も折りたたんで運んだ事は無いw

(折りたたんで、持ち運んでた人。ごめんなさい・・・)


多分、俺と同じくほとんどの人は折りたたまないだろう!


って事で・・・

携帯性よりも「強度」を優先!

ワンピースフレームを採用しました!





続いての改良点も強度アップの改良!


「シャフト!」



一番シャフトをクロステープラッピングで補強!

ここは一番傷つきやすい部分だからね。



網を突っ込む時に、一番傷みやすいのが一番シャフト!

時に、カバーに突っ込んでガチャガチャやったりとかする事もあるし、クロステープラッピングで補強しました!


デザイン的にもこの方がカッコ良いしねw


あと、シャフトに関しては軽量化って方向性も考えたけど・・・

それは止めたw


竿と一緒で、高弾性薄巻きの軽さ重視ってのも出来るんだけど・・・

ランディングネットのシャフトに関しては、竿みたいに感度だの操作性だのは関係ないのでそれよりも強度重視!


魚掬って抜く時に、折れちゃうのはもってのほか!

少々ラフに扱っても壊れないって方が俺には重要かな!?


トリックスターネットも、今回のスーパーも共通だけど・・・

このネットが扱いやすい理由の一つは、肉厚であまり「しならないシャフト!」にある!


伸ばした時に、フニャフニャしなっちゃうネットは、びっくりするほど使いにくいので要注意ですw







続いての改良点!


「グリップ!」




トリックスターネットがラバーチューブだったのに対し・・・

スーパーはラバーコーティングメッシュを採用!

グリップ力が大幅にUP!



まぁ~

ラバーチューブもブリップ感は悪くないんだけど、濡れちゃったりするとちょっと滑る!

メッシュになって凹凸が出来た分濡れても何しても握りやすくなった♪


デザイン的にもこっちの方がカッコ良いしね!?






続いて・・・

ただのデザイン!?


に見えちゃうかも知れないけど意外にスムーズさUPに重要だった・・・


「エンドキャップ!」




右のスーパーのエンドキャップにはサイドに穴が・・・

これは単なるデザインじゃなく重要な意味が!



この穴は、空気の吸排を良くしてシャフトの伸縮をスムーズにするエアホールなんですね・・・

シャフトにビニール袋を被せたりして、空気の吸排を遮断したら全くシャフトが伸びなくなっちゃう!

その位、エアホールの意味は大きい!


今回はこのエアホールを追加したことで、伸縮がかなりスムーズになった♪

特に、水に濡れちゃった時なんかは違いが出ますよ!



まぁ~

進化した点はこんな感じかな!?


あと、トリックスターネットはベルトが標準装備だったけど・・・

ベルトで装着してる人もあまり見たことが無いw

みんな大体、カラビナで腰に装着するのが定番パターンかな!?


なので、スーパーではカラビナが標準装備!





カラビナ&磁石のシステムはすごくスムーズで使いやすいんだけど・・・


オカッパリに付き物の藪コギなんかすると、藪に絡まっていつの間にかネットが居なくなる事もしばしば・・・


という訳で・・・

少しスムーズさには欠けるけど、そうそう脱落することは無いワンタッチバックル式を採用しました!




スーパートリックスターネットのラインナップはとりあえず2つ!

280と380。



全長・・・

「2m80㎝の280」と、「3m80㎝の380」の2機種!


まぁ~

スーパートリックスターネットでは、痒い所に手が届くパーフェクトな展開にしたいと思ってるので・・・


今後、オプションやら何やら色々やっていけたらと思ってますw



んで、カラーラインナップ!



カラーラインナップは・・・

定番のパープルに、ブルーとゴールド!

以上の3色。




と、そんな感じです!


そう言えば!

ジャクソンHPでは・・・

「スーパートリックスターネットが当たる!」キャンペーンを実施中!


欲しい!

って人は、是非チェックしてみて下さい!



ジャクソンHP

http://jackson.jp/?p=2795

ちなみに、リリース時期は・・・


2月末~3月頭の予定!

近々、店頭に並ぶ予定なので宜しくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016年01月27日(水) 17時53分08秒

アジング取材♪

テーマ:ロックフィッシュ・アジング

昨日・一昨日は・・・

ルアマガソルトさんの取材で、アジング☆ゲンさんと外房を攻略してきました!




詳しい内容は、二月末売りの・・・


「ルアマガソルト4月号!」を見て頂くとしてっ!






何となく、取材の雰囲気を軽く・・・




ご当地グルメの「勝浦タンタンメン」も、バッチリ堪能♪

ゲンさん一押しの、「こだま」さんにて・・・

俺は、月見タンタンを頂きました♪

冷え切った体には、やっぱラーメン!

玉ねぎの甘味と旨みが何とも言えず美味い♪

俺もおススメしますw




ゲンさんは、野菜タンタン!

ゲンさんは、今更ながら勝浦タンタンメンにハマってるらしいw

仲間が来た際には、かなりの高確率で食いに来るらしい・・・





ちなみに・・・

この「こだま」さんの閉店時刻は、20時・・・


昼過ぎに集合し、夕マズメを狙って取材開始!


からの・・・

この時間にラーメンを食ってるって事は「余裕の証w」


ラーメンを食うまでの間に十分な釣果を出せた♪




ゲンさんプラによる事前情報では・・・


「結構キツイよ・・・汗」


との事で、それなりの心の準備をしてきた訳ですがw

蓋を開ければ、むしろ爆釣♪



これまでも事前情報は厳しくても、俺が行ったタイミングで群れが入って来て爆釣!

って事が多々あるんだよねw

(群れが入ったとは言え、状況分析してしっかり攻略しないと「爆!」にはならないんだけどねwそれがアジングの奥深さであり、楽しさ!)



まぁ~

今回もその引き運を使わせて貰いましたw






んな訳で・・・

ロケは大成功だったハズっ♪

これは、次の日・・・

デイアジングでの釣果!




次の日・・・

釣果は十分だったので夜には出来ない写真撮りをメインに、釣りは「もし釣れるなら・・・」程度のノリw




適当にキャストして、アクション解説をしてると・・・


「コッ!」


えっ!アタッた!?



良く水面を見てみると・・・




「うっわぁ・・・汗」






良く見てください!

このベイトの大群みたいの、「全部アジ」ですw

ここまでの大群って、正直始めてみました・・・

これを追って、鵜が突入してったり・・・

時に、1ⅿクラスのブリやヒラマサの類が攻め込んで来たり!

なんか凄い光景でしたw

アジがベイトを追って入って来たのでは無く・・・

アジが青物に追われて入って来た!?




この異様な密度からして・・・

きっと追われて来たんだろう!?



まぁ~

こういう異常な群れはアジに限らず、「なかなか口を使わない事が多い!」


案の定、苦戦したけど・・・

攻略法を見出してからは入れ食いモード突入♪



勿論、取材の内容なので細かい事は書かないけど・・・

攻略の一つの要素としては、長いワームの方が圧倒的に反応が良かった!



「ステープルロング!」が兎に角、効きましたね♪



んな訳で・・・

夕まずめの好釣からの、デイでの爆釣劇でダメ押し!っていう結果♪





釣ったアジは勿論!

美味しく頂きました♪


これもアジングの醍醐味の一つ!


今回は実家でオカンに調理してもらいましたw




まずはシンプルに刺身!

しっかり脂が乗って、甘味もあって美味い♪

なんか、今回は異常に美味いぞ・・・w






そして・・・

アジ料理の定番タタキ!

これも、当然美味いわなw






これも定番!アジフライ!

サクサク・フワフワ♪アジの旨みも強くて最高でした!




今回持って帰ったアジ!

なんか異様に美味かった♪


凄く脂乗ってたもんなぁ~w



まぁ~

そんな感じで、爆釣&美味!


楽しく・美味しい最高のアジング取材でした♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年01月21日(木) 11時51分36秒

サッパ!

テーマ:料理

もう結構前、12月後半の事。


近所の漁港にルアーをスイムテストしにいくと・・・

オッちゃん達が、サビキで何かを入れ食っている!


しかも、時にはサビキの全ての針にパーフェクト・・・

これぞ「鈴なり!」って感じ!



まさか・・・

「アジが周ってるのかっ!?」



興奮気味に見に行くと・・・

釣れているのはサッパ!


「なんだサッパかぁ・・・」


と、がっかりするが・・・w



「サッパって、チビッ子の頃に家族で釣りに行った時にサビキでよく釣れた気がした・・・

でも、食べた覚えは無いなぁ~。全部逃がしてたのかな!?

サッパって、岡山では「ママカリ」って言って有名だし・・・

「ママカリ=飯借り!」

この魚をおかずに飯を食べると、美味さのあまりにご飯を借りに行く程!

って、例えがママカリの名前の由来だと言うし・・・

本当に美味いのかな!?」



なんて思いながら、スイムテストを続けていると・・・

プロトのアジングワームにもサッパがヒット!


大昔に釣った以来、久々すぎるサッパをマジマジと見てみると、薄っぺらくて変な魚!


「あまり美味そうじゃないな…w」


なんて思いながらスイムテスト終了!



でも、何となくサッパ入れ食いの事が気になってw

(このあたりが、ただの釣りバカ!そして、食いしん坊w)


ちょっと、サッパについて調べてみると・・・



サッパは、「酢漬け」が美味いらしい!

小骨が多いサッパを酢に漬ける事で、骨が柔らかくなり気にならなくなるみたい・・・


江口家では・・・

年末頃になるとオカンが片口イワシを使って、九十九里の伝統料理である「イワシのゴマ付け」を作る!

俺はそれが好きでこれを食わないと、正月って感じがしないw

(今年は海水温が高く、片口イワシが不漁。イワシが手に入らず作れなかったので食べられなかった。残念…!)



調べた限り、それに近そうな感じで、「ちょっと美味そうかも!?」



って訳で・・

数日後の休日!


サビキ仕掛けを用意し、まだ釣りを始めたばかりのAK氏も誘って…

夕方前にのんびり到着w


まぁ~

「あの釣れ具合なら一瞬で片がつくっしょ!」


なんて、期待を裏切らず!

オッちゃん達は相変わらずサッパを入れ食っているので、早速釣り開始♪


市販のサビキ仕掛けは、ルアーロッドには長いので・・・

適当に半分くらいにカット!


しかし・・・

オモリを忘れた事に気付き、オモリ代わりに開発から預かっていたプロトの小型メタルジグを使用!

(有田スマンw)

俺は5g!AK氏の竿は柔らかかったので、3gを装着してあげる!

もちろん、ロストしない様にジグのフックは外して使いましたけどねw



んで・・・

釣り開始すると終始入れ食いのサッパ祭り♪





サビキを半分にぶった切った四本針にパーフェクト♪

こんな感じで入れ食いが続くw

釣りは、何でも釣れれば楽しいね♪

釣れすぎるとすぐ飽きるけど・・・汗




AK氏も、もちろん入れ食い!!!

ってか、俺より釣ってたなw

それにより・・・

「サッパーマン!」の称号を得たAK氏w



んん~っ!

爆釣っ♪


特にコマセを撒く必要も無く・・・

適当に投げて、適当にリフト&フォールをしているとすぐにっ!


「ブルっ!ブルブルブル・・・っ」


とすぐ当たるw


AK氏のメタルは、3g!

よりスローなフォールの方が反応も良く、一投で沢山釣れてくる率がUPする感じ!


俺の5gは、少し反応が悪くなるみたいだけど・・・

十分すぎるほど釣れるから、別に交換しないw



普通は迷わず・・・


「より釣れる方!」にシフトするが・・・

あえて、「非効率を選ぶ!」なんて釣りは今まであったかなw


釣れすぎて困るから、あえて適度に釣れる方を選ぶ!

ある種、贅沢だw


たまには、こんな釣りもありかな♪



まぁ~

そんな感じで、一時間ちょいで・・・




ジップロックの大に一杯のサッパをゲットw

ちょっと釣りすぎ!?



十分すぎる量を釣り、いい加減飽きて来たタイミング・・・

薄暗くなり始めたら、嘘のようにぱったりアタリが止まり終了!





とまぁ~

釣り自体は、かなりイージだったのですが・・・

本番はここからw



目的は・・・

「サッパの酢漬け!」を作るという事!


ネットで調べた情報を頼りに調理開始!

(サッパの酢漬けで検索すると、かなり丁寧なレシピが何件かあった♪作り方はそれを参考!やってみようという奇特な方は是非調べてみてくださいw)



実はここからが大変だったw



まぁ~

簡単は簡単なのですが、かなり手間がかかるw



家に帰り、まずはウロコを落とす!


小さい魚ですが、ウロコびっしり・・・


根気良く、丁寧に一匹一匹作業!

(ウロコ取りはペットボトルのキャップで擦るのがおススメ!最近はサッパに限らずほとんどコレ!)


俺の場合、魚を食べるのは好きなんだけど・・・

魚の臭みとかは大嫌い!


少しでもウロコが残ってたりすると、確実に食感が悪くなるし・・・

気持ち悪いので念入りに!


最初は良かったけど、ちょっと釣りすぎた事もあり、延々続けても終わらないウロコ取りに心が折れそうにになるが・・・


「釣って命を奪ってしまった魚を捨てる訳にはいかない!美味しく食べてあげなければ・・・」


との思いで気合を入れて続行w


このウロコ取りの大変さが、サッパを不人気にさせる原因なんだろうな・・・





ようやく、ウロコ取りが終わって・・・


次は、捌く!

(捌くって言えるのかw)


これはとても簡単♪


調理用バサミを使って、頭をカット!


そして・・・

内臓のあるお腹もハサミでカット♪


これはスムーズに終わり・・・

次はお腹の残った内臓や血合いを綺麗に洗い流してようやく下処理終了!


これだけで、3時間強かかってしまったw

(何をやってるんだ俺は・・・w)



この下処理がが終われば勝ったようなもの♪


処理したサッパに、粗塩をまぶし1~2時間〆る!


すると・・・

余計な水分が抜けて、大量のドリップが出る!


ドリップは捨てて・・・


魚に残った塩粒や、ドリップを酢で洗い流す!

(この時、水で洗うとおそらく水っぽくなるので酢洗い!せっかく余計な水分を抜いた訳だし…)


洗った魚は、タッパーに入れて酢を「ドボドボっ!」と、ひたひたになるまで注ぐ!

(ちなみに、酢は米酢を使用!ブランドはミツカンw)



んで・・・

冷蔵庫で一晩漬け込む!





写真は、一晩漬け込んだもの!

ようやく、それらしくなってきたw




この時点で、味見をしてみたが・・・


まぁ~

確かに「それっぽい味!」


でも・・・

まだ塩が抜けきれてなくて塩っぱいし、まだ微妙に生臭い気もする!

既に、骨は柔らかくなっているみたいで中骨まで気にならない感じになってましたけどね♪


レシピ通り、ザルにぶちまけて酢を捨てる!



再び、タッパーに薬味をサンドしながら並べ入れて・・・
新しい酢を再びドボドボっと注ぐ!




薬味は・・・

ショウガと、唐辛子!

激辛好きの俺のお気に入り!タイ産の冷凍トウガラシ!

ピッキーヌーって銘柄だと思う。赤の方が青臭くなくて好き♪

(でも、それほど辛くは無く誰にでも食べられるレベルの辛さに仕上がったw)

更に、香り付けにユズの皮も大量に投入!

こんなものを仕込んでしまう俺!何やってんだかw


レシピでは・・・

このタイミングで、みりんや砂糖を混ぜた調味酢を使ったりするみたいだけど、変に甘ったるくなるのもイヤなので、ほぼ酢オンリー!

(微妙に寿司酢も混ぜたけど、舐めたらかなり甘かったからほんの少しだけ入れたw好みにもよるけど、たぶん酢だけでも大丈夫!)



今回の酢は捨てる訳ではなく、本番なのでスーパーのラインナップでは高級な部類だった純米酢を使用w


それを更に、一日冷蔵庫で寝かして・・・




完成♪

(簡単だけど、手間と時間はかかったw道のりは長かった・・・)






サッパの酢漬け完成♪

今回はちょいと綺麗に盛り付けてみたw

ワサビ醤油で頂きます♪




遂に完成して、恐る恐る試食!



「あっ!美味いっ♪」



一度酢を入れ替えた事もあり、生臭さは皆無!


酢に漬けこんでるから、とんでもなく酸っぱいんじゃないか!?

と思ったが、それほどでもない♪

(酸っぱいのが苦手な人には厳しいとは思うけど…)


塩加減も、程よい感じ・・・

骨も完全に柔らかくなってて全く気にならない♪


サッパは・・・

味が「サッパ」りしてるから、サッパという説もあるみたいで・・・!?


実際脂は少なくサッパリしてるけど・・・

魚の旨みはバッチリ♪滋味豊かな味わいです!


気が付くとかなりの数を食べちゃってますw


酒の肴として、最高!

完全「ビールが進む君♪」


ママカリ=飯借り!


だけど、どちらかと言えば・・・


「酒借り!」って感じだなw



大量に仕込んだサッパだが・・・


日々のツマミとして、自ら消費しw

何人かにお裾分けしたらあっという間に無くなった・・・

(とても好評でした♪)




んな訳で・・・

味を占め、再び材料調達w





調子に乗って、更に大量にゲット・・・

解ってはいたけど、下処理に泣いたw





再び大量の酢漬けを仕込むw




酢漬けの良い所は日持ちする事♪

出来立ての頃は、まだ酢のキツさがあって若い感じがするけど・・・

日が立つにつれ熟成していく感じで、酢のキツさが和らぎまろやかな味わいに変化!


こういった味の変化の楽しいね♪



ちなみに!

現在も家の冷蔵庫には少量残っているけど・・・

二週間以上が経過した今でも、美味しく食べれます♪

(どこまで日持ちするかは謎ですが・・・。)






と言う訳で・・・

関東では、不人気魚種と言えるサッパですが。


俺的評価は・・・


「絶品♪」

(手間を惜しまなければね…w)




そんなサッパも寒波が到来した今ではどこかに行ってしまった様子・・・

また釣れるようにならないかなぁ・・・w






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016年01月19日(火) 09時15分39秒

スタジオジャクソン動画撮影!

テーマ:Qu-on

今さらっちゃ、今さらですが・・・



明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いしますm(__)m



また、ブログを放置してしまっていましたが・・・


年明けからバタバタ!

フィッシングショーの準備や、カタログ原稿書きや校正など・・・

(今年のフィッシングショーは、大阪・横浜共に出店します。規模的にはこじんまりしてますけどね…w)


日々、追われていました!




そんな中、先週はスタジオジャクソンの動画撮影!



今回は、厳しい冬ロケって事で・・・

ロケ成功確率を上げるために助っ人を召喚w




Qu-onの若手プロスタッフの長野の巨人!

長谷川君がはるばる長野からやって来てくれました!

まだ、22歳・・・

若いなぁ~(苦笑)




テーマは・・・

文字通り、冬の「鉄板アイテム!」



リアクションボム!




左が江口タックル!

右が長谷川タックル!

特にタックル指定はせずに、何を持って来るか楽しみにしていましたが…

同じロッドセレクトでしたw

ちなみに使用タックルは・・・

ロッド:DSCC‐607M‐LST(パワーベイトフィネスライト)

リール:KTFアルファスフィネス

ライン:エクスレッド13lb

ルアー:リアクションボム5&7g

最近、オカッパリでオープン気味のリップラップ程度なら・・・

「DSCC‐607M‐LST」を多用する事が多くなりました!

ただ・・・、テトラなどのヘビーな場所を狙う場合や・・・

風が強く、9gやそれ以上のウェイトが必要な場合には迷わず!

DSCC‐607MH‐LST」をセレクト♪

スーパートリックスターなら「STC‐68MML」がおススメです!

この竿で、5~9ℊまではバッチリです

ティップが柔らかく、ベリーが強いエキストラファーストが肝!




そして・・・

あわよくば、フローⅡでも釣れたらなぁ~!


みたいな感じw





久々の霞水系オカッパリだったので、少し状況が読めず苦戦!

ちょっと場所を絞りきれなかったなぁ~

とりあえず定番スポット巡りした感じ・・・

まだ、水温が高めだったのでフローⅡ巻き倒した方が良かったかも!?

爆弾低気圧が到来した今なら、俺的にはボムの一択だなw




クリアーレイク出身の長谷川は・・・

霞水系、冬のオカッパリの経験は無く・・・


ちょいと、霞的なボムの使い方をレクチャー!


その甲斐もあって!?




結果は・・・






フナかよっ・・・(苦笑)

しかも、バッチリ口にフッキングw

その他、巨鯉を二本・・・

こちらも、一匹はガッチリ口にフッキング!

完全食って来てます・・・

メタルの釣りは、色んな魚が釣れちゃいますねw

俺は何故か外道王でした・・・






しかし!

長谷川がしっかり仕留めてくれたので無事ロケ終了♪

(まさかの、写真撮り忘れ・・・)





みたいな感じのロケ!


既に荒編をチェックしましたが・・・

リアクションボムの使い方の肝がしっかり解る動画になりそうです♪


こちらは近日UP出来ると思うので、UP出来次第お伝えします!


メタルバイブがイマイチ得意で無い方!


必見です!!!



ちなみに肝は・・・


「ショートなシャクリ!」「間」


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。