トリックスターラインナップ紹介!スピニング編その②! | Qu-on 江口の独り言

トリックスターラインナップ紹介!スピニング編その②!

そんな訳で・・・


昨日に引き続きトリックスターのラインナップ紹介!

7機種のスピニングモデルの残り4機種を紹介したいと思います!!!



Qu-on 江口の独り言-2010111916430000.jpg




4、 TSS-65ML


ザ パワーシェイカー




Qu-on 江口の独り言-2010111916540001.jpg

このロッドは・・・

デュナミスで言う「DNS-63ML」の近いかな!?

イメージとしては、DNS-63MLの可変エキストラファーストテーパーをマイルドにしてロングアップ。

長くなった分、若干ティップにソフトな部分を作ったって感じです!

こうなると、全く別物っぽくもありますが・・・(汗)

まぁ~

こんな感じです!

用途としては・・・

若干カバーやストラクチャーのキツイところでのフィネス!

いわゆるパワーフィネスに近いかな!?

更に、5inオーバーの少し大きめのワームを使ったライトリグなど・・・

この手のリグを多用する事の多い関西圏でのオカッパリなら俺はこれを選ぶかな!?

更に、関西圏のフィールドではアベレージが40㎝以上で50オーバーも十分に想定の範囲なんて事はざらだから、これ位パワーがあると非常に楽!

これも、このロッドを選ぶ理由♪

後は、ミノーやスティックベイトなんかにもおススメ!

ミノーはガンガンジャーク出来るし、スティックベイトはキッチリアクションさせられてシッカリしたバッドでフッキングもガッチリ決まります。

あと・・・

ティップが少しソフトになった分、小型クランクなんかにも向きます!

ちょっと強めのスピニングって持ってると何かと重宝するんですよね♪

5、 TSS-68ULL


ザ ロングディスタンスフィネス



Qu-on 江口の独り言-2010111916540002.jpg


この竿は・・・

デュナミスでは該当機種は無いっすね・・・(汗)

デュナミスでも要望の多かったロングレングスのフィネスロッドです!

ちなみに、TSS-68ULLの・・・

ULLの意味は!

ウルトラライトクラスのティップに、ライトクラスのバッドパワーの意味。

スモラバ・ジグヘッドワッキー・ノーシンカーなどのライトリグで更に、飛距離が欲しい場合!

また、オカッパリにおいて手前のボサを躱すレングスと、足元のカバーに突っ込まれるのを回避するとき等にはこういったロングロッドは何かと便利ですね!

また、スプリットショットやライトキャロ、ロングリーダーダウンショットなどの長いリーダーを持つリグにも有効です。

あと、長いストロークで遠くのバイトでもしっかりフッキングが決まります。

僕的には、極小ノーシンカーを使った表層の釣り!

例えば春の山中湖のワカサギパターンや河口湖のシラウオパターンで使いたいですね!

6、 TSS-69ML


ザ ワイドプレイヤー



Qu-on 江口の独り言-2010111916540003.jpg

イメージ的には・・・

TSS-65MLのロングバージョンって感じ!

同じML表記だけど、TSS-65MLパワーシェイカーより若干強めのバッドパワーに仕上がってます。

ロッドの使用用途は名前の通り・・・

「ワイド!」


これ一本でカナリ色々使えます!

まず、カバー周りでのフィネス!

パワーシェイカーよりバッドパワーが強い分・・・

完全にパワーフィネスに対応します!

またストロークが長い分・・・

カバーから引き離すのも楽チン♪

手前のボサや足元のカバーも怖くありません!

ルアーの方も・・・

スモラバからジグヘッドワッキー、ネコリグ!

高比重ノーシンカー、1/8oz位のライトテキサスにも良いですね!

(センコーで言えば、4inなんかにはベスト!5inも背負えるね♪)


スモラバというには少しデカい、1/8oz位のラバージグもイケる

レングスを生かして、重めのスプリットショットやキャロ!

リアクションよりの重めのダウンショットなんかも良し!

更にミノーのハードジャークや、スティックベイト・小型スイムベイトなんかにも良い!

あと、小~中型のシャロークランクや1/4oz前後のポッパー、ペンシルなんかも十分行けちゃう!





昔で言うバッシンスピン!

ってイメージでしょうか!?


それの現代版なので、レングス設定も長め!


長さゆえに飛距離も抜群♪

でも、持ち重りも無く、むしろ軽いです!



僕的には、ストロークとパワーを生かして琵琶湖みたいなビッグレイクでネコリグとかやりたいですね!

このパワーであれば、50UPに十分対応出来るでしょう!





7、 TSS-72M


ザ バンクフィッシングスペシャル




Qu-on 江口の独り言-2010111916550000.jpg



一言で言うと・・・


長くて・強い!


そんな竿です♪



デュナミスで言う所の「DNS-72MH]に近い!


っていうか・・・

DNS-72MHをベースに1ランクマイルドに仕上げたのがこの竿!


何故、ワンランクマイルドに仕上げたのかというと・・・

DNS-72MHは別名「フリッピンスピン」と呼ばれるほどに、カバー向け!


オープン気味のフィールドではちょっと強すぎる位のパワーがありました!


そこで、もう少し繊細さをプラスし、バーサタイル性能に磨きをかけたのがこの竿!!!



実はこいつこそが真のワイドプレイヤーかも知れません・・・(笑)




まず、前に挙げたTSS-69MLワイドプレイヤーで使えるルアーは殆どカバー!

(これを言うとTSS-69MLは要らないじゃん!って思うかもしれませんが取り回しやすさとかは違いますね!特にボートとかじゃ長すぎでしょ・・・汗)


更に、ライトリグを用いてのフリッピングとかもいける!


ハードプラグの使用もその気になれば、より重いものまで使えますね!


バッドパワーもかなりのもの何で・・・

PEラインとかセットしたら、1KGくらいなら余裕でぶち抜けます♪


ちなみにトリックスターのスピニングモデル全て・・・

ベリーからティップ部にかけてKガイドを装着♪


なので、PEラインの使用も安心です!

(バッド部にかけてのガイドは、スピニングマイクロセッティングに不向きとの判断であえてKガイドではなく、Yガイドを使用!Kガイドを採用しなかった理由は足の低さ・・・)



出来れば、竿一本で何でもこなしたい!

って人には最適の一本と言えるんじゃないでしょうか!?



んで・・・

更に!


この竿は・・・


ソルトでもイケる!



例えば、エギング!

3・5号くらいなら楽勝で扱えます!


それにシーバスだってやれんことはない!

(少し短いですが、場所によってはこれ位の長さがベストだったり・・・。パワー的には全く問題なしですね!)


もちろんロックフィッシュなんかは楽勝でしょう!


まぁ~

各種専用ロッドにはかなわないにしても、とりあえずやってみるには十分な機能と言えます!


色んな意味でトリックスター随一のバーサタイルロッドと言えますね!







といった感じのスピニング計七機種でした!


今度はベイトモデルを紹介していきます♪