類似品・・・ | Qu-on 江口の独り言

類似品・・・

酷い類似品を発見・・・むかっ



こちらは我が社・・・


JACKSONの・・・


R・A POP


Qu-on 江口の独り言
おかげ様でクロダイ用ポッパーの定番!

KING of チヌポッパー的な感じのポジションですな・・・








そして・・・

こちらがパチ物!


R・A PACHI!?


イヤっ・・・

マジで酷いから・・・(汗)



ではご覧下さい・・・


Qu-on 江口の独り言

Qu-on 江口の独り言
上が本物   R・A POP

下がパチ物・・・R・A PACHI

有り得ない位に同じでしょ・・・(汗)





でも・・・

微妙に違いがあって!



・ アイ(目)のホールサイズは同じだけど、アイのシールサイズがちょっと小さい為にちょっと不細工・・・


 R・A POPのフックは信頼のオーナー社製「ST-46」、スプリットリングもヒラ打ち加工が施された高強度な物なのに対して、R・A PACHIは粗悪なフック&スプリットリング。


・ 作りは殆んど同じだけど、全体的なディティールも良く見ると何処か雑・・・



 R・A PACHIはフックアイのエイトカンが曲がってついていたりと適当な作り・・・

 (当然、R・A POPはそんな事ありません!)




Qu-on 江口の独り言
左が R・A POP

右が R・A PACHI
写真では解りづらいけど・・・

えらの厚みが若干違ったりもする!

R・A POPは薄くシャープなデザインなのに対し・・・

パチ物は厚ぼったくキレの無い感じ!





Qu-on 江口の独り言
R・A POPの背中には「R・A POP」の刻印が・・・

パチ物はノーネーム!

しかし・・・

本当にそっくりだなぁ~(汗)





んじゃ・・・


「機能的にはどうなのよ!?」



って事で検証・・・





まずカップ&ラインアイ!


Qu-on 江口の独り言

左がパチ物!

右はR・A POP!

写真では解りにくいけどアイの角度が違う・・・

しかも何故かスプリットリング付き!

カップ形状は殆んど一緒!




ルアーを泳がすにあたって・・・

アイの位置・アイの角度は超重要!


そりゃ~

ルアーに力を伝達する際の始点になる訳ですから・・・


角度が違うって言うのは致命的!




そして・・・

R・A POPにはスプリットリングは付いていません!


「ラインアイに太めのリーダーで直結!」


これが一番効果的なんだって!

(この釣りをやり込んでいる訳じゃないから、解っている訳ではないけど・・・、多少はやった事がある。)



それには理由があって・・・

リングやスナップを介してフリーに接続してしまうとドックウォークする!


こうなってしまうと・・・

起動がぶれる為、折角のバイトがミスバイトになってしまうばかりか・・・


クロダイに有効なポッピングサウンドより・・・

スプラッシュが強調されやすく、これがミスバイトを誘発する原因にも繋がりかねないんですよねっ!





そして肝心な・・・

浮き姿勢



Qu-on 江口の独り言
左がパチ物!

右がR・A POP!

おやおや・・・

全く別物なんですがぁ~

完全に見掛け倒しなパチ物です!

何が「絶妙な立ち姿勢!」だよ・・・(汗)

R・Aのコピーをパクっただけじゃん!




フックやリングの違いで浮き姿勢は変わるので・・・

パーツを外した状態でチェック!



Qu-on 江口の独り言
左がパチ物!

右がR・A POP!

パチ物は完全に水平・・・

R・A POPはややケツ下がり!

これではアクションは全く別物な筈!




という訳で機能的には・・・



「全く別物じゃん!パチ物・・・」







釣り人には、人それぞれの考え方や理論がある!

ハッキリ言って俺には、クロダイ用のポッパーの事は良く解らない!

だから、この偽物ルアーが全く釣れない、使えない物かどうかは解らないし、この偽物は、この偽物作りに関わった人の経験を意図的に盛り込んで作った角度・姿勢なのかも知れない。


このパチ物ルアーが何処かのアングラーの理論を元に完成、改善させたアクション・姿勢だったらそれはそれで良いだろう!

(この完全にコピーされたルアーに、そんな想いが込められているとは思えないが・・・)


そしてこの偽物は当然、R・Aポップより格段に安い!

(偽物だったら当然か・・・)


自社のルアーを真似されていい気分がしないのは当然だが、何が腹立つかと言えば・・・


その「安易な心意気!」


ハッキリいってクロダイ用ポッパーの中でR・Aポップは売れている方だし、釣れるポッパーだと思う。

(はっきり言ってクロダイ用ポッパーの需要は大きくないとは思うが・・・)


だからと言って・・・、

内容は無く、外見だけをフルコピーしたルアーを作り、激安価格で販売する。

釣り人をナメているのか・・・!?


そりゃ、全く同じに見える物が異常に安い価格で売られていれば、それは売れるだろう・・・


じゃあ・・・

「売れればいいの!?」


っていうが非常に疑問!


偽物と解っていて試しに買った人はそれはそれで良いと思う!

でも・・・

ここまでそっくりに作れば偽物とは解らずに買ってしまうかもしれない!



これを開発した人へ・・・

このルアーが最高のルアーだと胸を張って言えますか!?

R・A POPを超える為のルアーならまだしも・・・

このルアーはR・A POPより良いものなんですか!?

買ってくれたお客さんに満足してもらえる商品なんですか!?


R・A POPは僕が開発した商品ではありませんが、開発に関わるエピソードや苦労については聞いた事があります。思い付きで、簡単に出来た商品では断じてありません!


ルアーは人それぞれのスタイルで向き不向きが出る物!

だから、R・A POPが誰にとっても最強のクロダイポッパーであるとは思いません。


しかし・・・

だから全てのユーザーの方に満足してもらえるかは解りませんが・・・

R・A POPはジャクソンがクロダイポッピングに対して出した一つの結論なんだと思います。




もう何だかこれ以上書くのもイヤになってきましたが・・・


とにかく!



「粗悪な類似品にはご注意下さい!」