Bro.KORN/Re.KORN。 | 遠藤淳也のレコーディング日記

遠藤淳也のレコーディング日記

仕事の様子を中心に日常の出来事等をお届け。


プリプロからお手伝いしていたこともあり、

かなり長い期間このプロジェクトに関わらせて頂いてましたが
(何だかんだで2年くらい?)

遂に本日、

無事にリリース日を迎えました。






Bro.KORN/Re.KORN


通常価格¥1,599(税込)
CD/FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT/FLCF-4481



1 ぎりぎりじゃなくちゃ
読売テレビ(日本テレビ系)「にけつっ!!」エンディングテーマ
2 ex SOUL MATE

3 永遠のmy girl

4 THE JINSEI

5 ぎりぎりじゃなくちゃ(カラオケ)

6 ex SOUL MATE(カラオケ)

7 永遠のmy girl(カラオケ)

8 THE JINSEI(カラオケ)



今回の作品は
(なんと19年ぶりですって!)

弊社で深く関わらせて頂いていて

全曲のrec&mixを僕が担当、

スタジオは全て弊社スタジオの


「STUDIO QUEST」


にて行われました。


KORNさんは身体を壊したり
(余命あと1年と言われたそうです)

ここしばらくはとても大変だったようです。

そんな中、家族や仲間に助けられ、

19年ぶりのCDリリースまでこぎ着けるに至った

経験、心境が色濃く反映された作品になってます。



特に自分を含む40代、50代の男性であれば

大変だった、もしくは今現在大変な状況

って何か必ずある(あった)と思うんですよ。


そんな大人達はこれ聴くと泣いちゃうかもwww


本当の意味でいま大人が聴ける音楽が少ない世の中だと

思うので、この作品が世に出される意義は大きいのかなと

思ってます。



音的には現代の大人のSOULって感じなんですが、


60、70年代の音に近づけるべく

アナログシミュレート系のプラグインを多用して

フルデジタル環境(PROTOOLS only)で

ミキシングしているのもまた面白いと思います。

SMAP、スマッピーズでのお仕事で有名な

野澤さんのプロデュース曲(M1,3)

に特にその傾向が顕著に出ていますので、

そういった機材好きな方にはそんな耳で聴いてもらえればと

思います。確かこの2曲はギター、SAX以外の

楽器は全てプログラミング

だったと思います。


KORNさんは音楽に対して本当に真面目な方なので

今回のレコーディングでも相当練習してきていたようです。

いかついルックスなのに周りの人には常に低姿勢、

でもLINEやFBでは「カレオツ、次もシクヨロ」とか送ってくるので

そのギャップにやられますwww


あ、本物の逆さ言葉だ!ってw




とにかく本人は一生懸命でしたし、

それよりも周りを固める有名プロデューサー陣は

もっと一生懸命だったのでw


色メガネで見られることなく純粋に

この作品が受け入れられる事を願うばかりです。



改めてKORNさん、リリースおめでとうございます!!




そしてこのような記念すべき作品に誘って頂いた

トータルプロデューサーのFace 2 fAKEのお二人に

感謝致します。


いつもありがとうございます!!



というわけで皆さん、







シクヨロですw