機能神経学シノプシス~基礎から臨床応用②~  セミナー報告 | JAC九州地域ブロックのブログ

機能神経学シノプシス~基礎から臨床応用②~  セミナー報告

128日(日)、福岡市でJAC九州地域ブロックのセミナー「機能神経学シノプシス 基礎から応用②」が行われました。



当日の講師は、和田勝義先生(スパイナルケア用賀院 機能神経科医)でした。



今回の内容は前回9月のセミナーを復習しながら、具体的な症例も含めてさらに深い部分を講義していただきました。



神経機能、大脳左右半球性、大脳新皮質、小脳、腸など様々なトピックがあり今回も盛りだくさんでした。



和田先生の講義は難しいことをとても分かり易く筋道が分かるように構成されていて、参加した私たち機能神経学の初心者にも実践しやすいものでした。

何より受講していて楽しい講義でした。



また前回参加者から複数の改善症例が早くも報告されたのが印象的でした。



もちろんカイロプラクティックができることが前提だと思いますが、それに加えて機能神経学が補ってくれる特定の分野があることと神経機能の素晴らしさを実感したセミナーでした。

伊東貴雅