トトロの森の野ネズミさんの死 | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

今日も何とか週末を迎えることができて幸せだ。我が家は柴犬とシマリスを飼ってるんだが、



先日犬の散歩で、家の角のところでなにかに反応したんだ。良くよくみれば、道路のL字溝の所にくまねずみがぐったりしてた。そのままほっとけず、かみさんと下のちびを呼んでどうするか協議。手を近づけるとひょろっと乗っかって来た。明日まで持てば、自然に帰せるなと、思い、リスの隣に段ボールでテントを作成藁まいて暖めた。かなりの低体温症だったんで水を与えて、休ませた。元気になったらレミーと名付けて自然に返そうと思ったのだが、朝には残念ながらこと切れていた。それでも、最後の夜に冷たい路上で最後を迎えなかっただけでもよいかな。翌朝ちびと妻が手厚く埋葬してくれた。こいつはサプライズの、ネズミの恩返しで東京ディズニーリゾートへ連れてかなくてはならなくなったワイ(笑)
うちは田舎だから、キツツキも雉やタヌキに、かやねずみ、ハクビシンもうろうろしていて、トトロの故郷、所沢市松郷からは車で10分だから仕方ないなぁ。ちなみにトトロのモデルフクロウのトラフズクも生息しております。トトロの語源は所沢のお化けか所沢のとなりのお化けなんだそうだ。


チュー