2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

NEW !
テーマ:

今、関西空港のホテル日航関西空港におります。午前中は子供の高校説明会で埼玉にいたのに、昨日の夜中UAEのお客さんと電話なりメールで調整して、説明会終わって羽田に向かい、一駅ごとに電車おりて国際電話しながら、…羽田について・・・目的地の関空へ・・・

上空はところによって安定していますが、こんな雲がむくむくしておりました。黒い飛行機で関空到着。

お客様も後を追いかけて到着されました。

クルーみんなで一息です。ホテルから、臨空タウンの花火大会が見えました。

明日は0700ショーアップでございます。はよ寝たいです・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日は上のお兄ちゃんの高校見学やら下のちびのスイミングやらで、、自由行動もとれず

来月の黒部遠征を目指して、フライフィッシングのベストを少し改良。撮影装置はGo-proとか買えない、引退したXperiaを動画モードで。過去1回ヒットシーンをとらえております。今回、登山の皆さんが利用する給水装置を搭載してみた。なぜか新しい小型ネットまで・・・さてさて、装備が充実?なんかごてごてしてきたわ

あー釣り行きたい。待ってろよ黒イワナ

Youtubeに昨年のイワナ貼り付けました!

https://www.youtube.com/watch?v=SWzU9P3ioYM

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんはフライトシミュレータというものをご存知ですか?マイクロソフトがパソコン用に開発したものが市場に出回って、今はパイロットの初期訓練にも使われているのですが、シミュレータもレベルがあって、実際の航空会社にあるものは、油圧で動く足の上に操縦席が格納されていて、実機と同じ計器や装置で様々な気象状態や緊急事態を再現できるようになっている、大掛かりな装置です。会社を卒業した大先輩機長からこんなお誘いがありました。航空振興財団といううところでビーチクラフトキングエアのシミュレータを夏休み企画で20分の体験操縦やっているんだけど来てみない?

この話を聞くや否や、めらめらとエセパイロット魂が沸き立ち、又ママさんがPTAの会合で次男坊の面倒を見てほしいともいわれていたので、この際いっちょやってみましょと天空橋の航空振興財団さんへ訪問したのです。結局ママさんはPTAの会合がキャンセルになって、、子供らは羽田の第一ターミナルでお買い物。パパはいざ実機のシミュレータへと向かいます。


こいつがキングエアのシミュレータです。まあディズニーランドのスターツアーズを自分で操縦するようなもんですな(笑)ヾ(@°▽°@)まず教官とブリーフィングを交わして、機長席へ座ります。ブリーフィングでは出発と着陸は滑走路27、離陸手順はV1(離陸を決定する速度)が94kt(180㎞程度)VR V2は110Kt(220㎞)Flap15で離陸後ピッチ(上昇角15度)昇降計器みて車輪上げて(ギアアップ)高度400ft(120m当たり)でFlap Upして上昇角度を10度に修正、プロペラピッチをフルフォワードからクライムに減少させて、左旋回しTurn left heading 090真東に向かいます。2000ftをキープしてダウンウインドレグ(場周経路)からヘディング(方位)180(真南)へFlap15でILSに乗ってギアダウン&タッチアンドゴーになります。・・・・・一気に言われてもわからんわ(笑)レクチャー1時間、いざ搭乗です。書いてあること関係者しかわかりませんな。



操縦桿はグライダーはスティックタイプなので、旅客機型のホーイルタイプは初めての経験、うまくいくかいな?『じゃあいきましょう!』『はい、了解 FLAP15 QNH2992 Cleared for Take-off!』(心の声)『エンジン出力を上げると偏芯するからラダーコントロール右とってね』『ラジャー』『エイティー80kt』『チェックト』『V1ローテーションV2』コールで操縦桿とゆっくりと引き上げます。このときラダーエレベーターエルロンの調和が肝心です。『ポジティブギアラップ!』『ギアスりーグリーン『フォーハンドレッド400ftFlap Up』一回目の場周飛行では、結構操縦系統になれるのに時間がかかったが、そのうち所詮飛行機だ。少し慣れてきた(にやり)v(^-^)v



現在滑走路に向けて正対するためのFinal turn実施中。エセ機長が左側を確認してますね 『レフトクリア、Flsp15 ギアダウン!』よく見た覚えのある地形が見えてきました。閖上。あー赤貝食いたい。岩沼も見えますねいちごのハウスがいっぱいあるっす。さあ、PAPI(進入角度灯)が滑走路左に白白赤赤であれば進入角度(パス)はよし、フラップおろしてパワーは上げてあるので徐々に減速、オンファイナルクリア200ftミニマム ランウエイインサイト ランディングなのであります!


シミュレータからコースとパスを出力してもらいました。まあボチボチいいのではないか?自画自賛(笑)

最後に家族と合流して、国際線ターミナルで飯食って帰ってきました。(笑)



なんだかよくわからない仕事的なブログになりました・・・・面白いのよ、操縦って!
ちなみにビーチクラフトB200ってこんな機体です!あご近所さん!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。