ソーダ鰹のたたき | 2nd rangeroverのブログ

2nd rangeroverのブログ

2NDレンジローバーやフライフィッシング。英国文化やガーデニングを愛する自然派おやじの日々のご紹介

『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』 かつおのたたきといえば春先の縁起物ですね。江戸っ子は春先のかつおに初夏の新子(こはだのこども)を楽しんだといいます。つりの世界では夏を迎えると防波堤で青物がつれるようになります。青物とは一般的にサバやかつおイナダやカンパチなど俊足の回遊魚のことを言います。いつもの年は9月末にはシーズンも終わりになるのですが、なぜか今年は海があったかく今日も横浜でいい鰹がつれました。



rangeroverのブログ
鰹をいってもソーダ鰹という種類です。本鰹ではありません。しかし、そこは鰹の名前をいただく魚ですから

たたきにするとすごくうまいのです。ただし、この魚も本鰹やサバと同じように足がはやい魚です。釣ったらその場で血抜きをして下処理を行い、新鮮なにんにく醤油でいただきます。


rangeroverのブログ
完成しました!本日も大変おいしくいただきました。


かつおさんご馳走様でした。合掌。