日本地震前兆現象観測ネットワーク 3638 '16 10/18

 

①『最新のGPS地殻変動情報』
9月24日までのデータを使用して10月18日に更新。
硫黄島1   18.1cm
硫黄島2   28.7cm
前津江    18.8cm

 

一方、最近1か月間の垂直を見ると変化が大きくなっている。
硫黄島1   3.2cm
硫黄島2   1.6cm

 

②『本日の地震6回』
18日21時08分 和歌山県 M3.0 震度2
18日16時22分 沖縄近海 M4.1 震度2(最大)
18日12時49分 熊本県 M2.2
18日08時24分 鳥取県 M3.1 震度2
18日05時56分 岩手県沖 M3.4
18日01時02分 熊本県天草・芦北 M3.3 震度2


③『Es』
5回目のワッチは21時過ぎ。この時「孫5」が出ていた。
6回目、22:15。この時は収まっていた。発生確率、場所、日時等は定パターン。


④『酒井さん(日報:18日)』
 無し。

 

⑤『黒点』
#2600、2602の2個

SFI=「76」
SSN=「23」
A=「20」
K=「2」

 

「酒井さんの活動度指数」
10月17日のf10.7は「76」でした。
10月17日の太陽黒点は「23」でした。
10月17日の太陽黒点総面積は80でした。
10月17日の地磁気K指数合計は「20」、最大K指数は「4」でした。

 

⑥『最強の「龍の落とし子」は南支那海へ向かっている』
<19日09時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
進行方向、速さ 西 25km
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m 最大瞬間 80m


⑦『CRI(10-17)。中国、南海の安定維持で比島と連携強化の意向』
同報道官は17日、「中国は、比島を含む南海当事国との紛争を、協議と交渉等の平和的手段によって解決する。それと共に、実務的な協力の推進を検討し、南海地域の平和と安定維持に共に尽力して、関係国の共同発展を実現したい」と話した。
尚、ドゥテルテ大統領は、10月18日から21日にかけて中国を公式訪問する。

 

前大統領の国際裁判の判定が反故になる。

 

米大統領選で日本はどう変わるのか??
日本は、軍隊を持つようになるのか、原爆、水爆を作るのか??
人類の歴史は「戦争の歴史」だった。現状を見る限り、戦争はなくならないと思う。
戦争しない為には、月や、火星、巨大宇宙ステーションに移住しなければならない。

 


⑧『新スプリアス基準…アナログは死語…』
どうやら今回の新スプリアス基準対応で壁となっている様ですね。
ジャズフェスで、ハムをやられているミュージシャンに、口頭でQSPしましたが、「JARDのホームページで確認を取る」との事でした。
ja7hoqOMしかり、この、フレンド局も今回の新規格に引っ掛かった機種があった様で「レシーバー専用にしないといけない」と語っていました。

以前、親父の真空管式リグがありましたが、10年位前、親父が生前に、他のOMにお譲りしました。
所持していたら、今回の新スプ規格に不合格になっていたかも知れません。
自作の方は、ホントに頭の痛い話ですが、国際条約なので日本だけの特例の訳にはいきませんね。
新スプ適合機に買い替えれば済む話ですが、そこいらの100円ショップで買うものとは全然違いますし、給与の何ヶ月分かのお金で皆さん購入されていますから大変です。
こちらも知り合いに声掛けして、「新スプに対応する様に、早めに手を打つ様に」と伝えています。
果たしてこれで何割が実行するのかは、不明ですが…。
かと言って、やらない訳には参りません。新基準に適応しないといけませんね。

アナログからデジタルへの移行期・過渡期といっても過言ではありません。
当局のBlogでも今年前半にFM補完放送の話題を取り上げ、読者の皆さんからかなりの反響がありました。
嘗ての旧アナログテレビの1~3chがこういう新たな使い道に割り当てられたのは時代の流れですね。
21世紀はアナログ終焉に益々拍車がかかり、デジタル化が当たり前の時代になりそうです。
そのうちアナログの言葉も死語になるかも知れませんね。 JG7MER / Ackee


⑨『昨日のスクープ⑧、明日から、FM補完~』
宮城県では、初めての放送、ハイパワーであり、サービスエリアは広い。周波数は93.5MHZ。愛称は「クミコ」である。
午前、93.5MHZを聞いたがオンエアなし。これからの93.5MHZが楽しみである。

上記の「FM補完放送の話題を取り上げ、読者の皆さんからかなりの反響」あり。参照。とにかく音質が良い。聴き比べると歴然!!

 

⑩『本日JG7MERからこの件でお知らせを頂いた』
Ackeeのブログに、詳細あり。
知らない人はいないと思うが宮城県の超有名ブログ全国的にも読者数は多い。
検索では153000件が出る。


宮城県以外のFM補完放送局の開局情報があるが、私の昔のソニー(1991年製CFM-A50)では遠方は全く受信できない。