号外 8/31


①今日は所用で市外に出かけていた。前兆情報等多くの電話を頂いたようだ。生憎、電話の留守録とFAXが故障中でご迷惑をおかけした。お詫びしたい。自分で修理するつもりだったが忙しさにかまけて、そのままになっていた。
夕方。関東でM4.8の地震があった。
23時少し前に村山氏から再度の連あり、「この地震の後、柏崎の地熱が24度に下がった」と言う。しかし、地電流は100μAに又、増加した。
梶さんからは深夜、電話を頂いた。「地震の後に不思議な事に、耳圧が強く、頭も痛い状態が1時間も続いた」これ等から余震や後発があると思われる。27日、28日の高空放電ノイズが大きかったので関東、東北は未だ、要注意だと思う。天睛さんのHFの各バンドの伝播情報を見ると27日は特にQRN(空電)が多かった。
ただ、国分寺イオノグラムはこれに見合う異状は出ていない。


②30日は地震は起きないと大胆な安心情報を471号に載せたが31日の予測は何も書かなかった。分析、整理中に急用があり、UPできなかった。
唯一、SOSと刈谷さんの頁に北海道地震について載せただけだった。
北海道の地震 ja7hoqさん
SOS1384 山川イオノ、稚内イオノ ja7hoq 〔2006/08/30-11:34〕
  └ SOS1385 RE:山川イオノ、稚内イオノ ja7hoq 〔2006/08/31-10:34〕
稚内イオノは29日~30日にかけて活性化。30日05:30、F2層のfxが13メガまでも伸びた。層が濃く、厚く、遠距離の可能性もある。
測定エラーの可能性あるが、一応要注意である。北日本~北方露、米まで。
検証。
        
31日03時38分頃地震がありました。
震源地は国後島付近 Mは4.8
震度3 標茶町塘路 別海町常盤
震度2 浦幌町桜町 大樹町生花 釧路市 ほか、略。。       


③関東大地震に付いては吉村氏著をよく、引用させて戴いた。明日の「防災の日」にもTV等で色々取り上げられるが、文春から9/1に「東京消失 、関東大震災の秘録 」5500 円 、 212頁&DVD が出る。学ぶべき事が多々、あるようだ。
■内容紹介■
関東大震災での衝撃写真を一挙公開! 関係者インタビューを加え、防災意識の必要性を訴える注目の書。関東大震災から得られた教訓とは

日本列島に安全な場所はないという。いま、最も危険な地域のひとつが、地震の空白域であり最大の人口密集地・首都圏だ。本書は、昭和48年刊行『東京消失――関東大震災の記録』に掲載された「衝撃の未公開写真」をデジタル処理、鮮明な画像に甦らせると共に、関係者の貴重な証言や体験談を新たに加えた立体構成に再編集。現代に適した防災の必要性を問う。


④471号②前号外の台湾付近の地震は山川イオノと梶さんの体感レポ略。。
尚、28日には各地で02:11にM5.3等有感が6回あった。台湾付近の地震が一番大きかった。
29日の地震でも最大はM4.0止まりだった。
30日もないだろう」」」

事実、30日は地震は発生していない。起きるというのは簡単だ。毎日起きているので予測は的中する。
しかし、「起きない」と言うのは大胆と云うか勇気のいる事である。どんなに安心する人がいることか‥この一言が欲しいものである。
安心できるので、皆、切望している。
だが、31日は何も情報は出せなかった。下記の如く、結果の出そうな、かなりのイオンが増えていたようだ。

再掲。8/28号外 の②、20時頃から空電がひどくなった。
今回の空電は前回、同様ハイエンドのノイズはVHF帯までも伸び 又、ブルージェット(エルブス、スプライトの発生もあり得る)が発生したものと思われる。
最近の温暖化による気象変化の大きさや積乱雲の発達、高空放電ノイズの発生に驚かされる。但し、地震前兆としての関東、東北方面のイオン増大で空電、落雷が増える場合があるのでこの判断は難しい。