今日の外来受診 | エピの日記

エピの日記

次女が2013年7月にウィルムス腫瘍と診断され約4か月の化学療法ののち同年11月に寛解。
闘病記録のため始めたこのブログ、次女の経過記録と共に私の趣味であるパンのことについても書いています。

今日の病院では血液検査がなかったので、
ヘパリンロックとCVの包交だけで終わりました。



今日、先生に聞いたことが一つ。


「ウィルムス腫瘍は腎臓病ではないのですか?」


ということ。




いまさら…な質問ですが、健康診断や予防注射での問診でよくある

‘今までに心臓病や腎臓病などにかかったことがありますか’

というような質問に‘はい・いいえ’どちらに丸をつけたらいいか疑問に思ったので…



腎臓病じゃないけど、腎臓一つ無いし…



先生の答えは

ウィルムス腫瘍は腎臓由来ではあるけど、いわゆる腎臓病とは違う。
でもそういった問診の時には'その他の病気'として、ウィルムス腫瘍にかかったことを伝えましょう。

とのことでした。





最近、娘は遊びやテレビに夢中になっていてもおしっこをもよおすとすぐにトイレに行くようになりました。


「私はおしっこ我慢しちゃいけないからー!!遊びよりもトイレが先!!」

と自分自身に言い聞かせながら汗


いい自覚です。
(おしっこを我慢すると腎臓に負担がかかってしまうので、我慢しない方がいいのです)




「私はいっこしか腎臓ないからね~」

とも言います。



その言葉の意味を理解しているのか、いないのか…



この病気のことを何歳になったらちゃんと理解できるのか分かりませんが、
いつか娘が自分自信で体を管理するようになった時…



その時に正しい知識を持っていられるように、
それまで何度でも説明をして頭に叩き込ませようと思います。



そのためにも、私も常に情報をアップデートしていかないとあせる





Android携帯からの投稿