基本だ!! | ほあきんのブログ

ほあきんのブログ

ブログの説明を入力します。

遅いですね。
こんばんは。

さて、今回はこの前に社外研修にいってきたネタを書きたいと思います。
ちょっと自分のやってる仕事の中身の話しではないですが
仕事でのネタのつながりはあるので!!

今回行って来た社外研修のテーマは
「マーケティングの基本」

自分は大学のゼミナールでマーケティングを学んできましたが
結構覚えてないものですね。
大学の勉強よりはやはり仕事に踏み込んだ内容でした。

さあ、マーケティングとは何でしょうか?
広告?販売促進?売り上げ施策?
幅が大きくて答えにくいです。

マーケティングとは
「売れる商品」と「売れる仕組み」を作ること

著名なマーケティング研究者のフィリップコトラーさんも
「新しい顧客を見つけ、既存の顧客を逃さないように、製品が産まれてからこの世を去るまで続く作業なのである」と言っています。だいぶ省略しましたが。

マーケティングの概要は上記にあげましたが、研修ではより仕事に関してのマーケティングを
勉強しました。

一番覚えて頂きたいのが
「D・STP・4P」です。

D:ドメイン(Domain 事業領域)

S:セグメンテーション(Segmentation 市場細分化)
T:ターゲティング(Targeting 標的市場)
P:ポジショニング(Positioning 差別化)

4P:製品(product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)

です。
自社商品を売って行くのに考えて行かなければならないことです。
いきなり4Pの部分で勝負するとか、差別化はこれだ!とか考えても上手くいきません。
上から、どの事業領域で攻め、そこで市場細分化して、その市場に対してターゲティングし差別化を考える。
そこから4Pです。

自社のサービスをどうやって広めて、売って行くかを考えるにあたって1つ1つ区分して戦略をたてて行きましょう。

それが「D・STP・4P」です。
自社の商品がどの位置にいるか「D・STP・4P」に当てはめてみたら良いですね。
当てはめたら細かくペルソナ(顧客像)を考え、どのセグメントを強化していくか。
分類して考えるのが重要です。

「D・STP・4P」に当てはめて、ペルソナをキチッとイメージ出来れば、売って行く戦略のアイデアがどんどん出てくるかもしれません。

早速考えてみます。

ではまたのブログをお楽しみに。